• ベストアンサー

宇宙から見た地球にはなぜ昼の明るさがないのか?

なぜ地球上では昼夜これ程の明るさの高度の違いがハッキリしているのになぜ宇宙写真を見ると太陽の光が地球に一直線に伸びたり太陽が当たってる側の地球の周りが青空のような明るさがないのですか? 全く意味がわかりません!宇宙写真は決まっていつも真っ暗なのです。

• AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「様々な物が見える」という事は、「様々な物に光が当たって、反射してきた光が眼に入る」からです。 別の大気を持つ星、例えば火星の地表から空を見ても青い空ではありません。……火星の大気は非常に希薄なのですが、大気に反射する色は地球とは異なり、地表の赤っぽい色が反射して大気も紅くなります。 空が青いのは太陽の光が大気を通過する際に空気の分子 (窒素や酸素、水分の水分子) に当たって反射を繰り返しながら地表に降り注ぐので、真っ直ぐに地表に降り注ぐのではなく、上方のあらゆる方向から降り注ぎ、その一部は眼に飛び込んで来ますので、眼に飛び込んで来た光は空気に反射して色が付くわけですね。……まぁ地球の青は水分の青なので、湿度の高くて海に囲まれた日本のような処では空が青々としていますが、大陸内部で乾燥した処では青は青でも碧い感じ、空気の薄い高空では蒼くなります。 太陽の光は明るいだけで無色なのですが、物体は一部の色の光しか反射しないので物体から反射した光は色が付きます。 昼間に較べて朝夕の光は大気に対して斜めに差し込んで、長いこと大気を通過してきますので、高周波の光が減衰して低周波の光、つまり赤っぽい色しか残らなくなりますので、朝焼け、夕焼けが起きるわけです。 宇宙空間は何もありませんので、光は反射しません……だから何もない宇宙空間を光は眼に飛び込んで来ず、地球の夜側の宇宙から地球を見ても太陽から来る光が地球に遮られてしまいますので真っ黒 (まぁ都市の明かりが星みたいに見えますが) になります。 地中は半径が 6700km ぐらいありますが、その地表から 100km も離れるともう大気のない宇宙空間になります。 直径 1.34m の巨大な地球儀でも、大気は表面から 1cm に厚みしかありませんので、宇宙空間から地球を見ても、青い空は薄皮一枚の部分でしかなく、周りは何もなり宇宙空間、つまり真っ暗なのです。 人工衛星から地球の縁を撮した写真を見ると、青い地球の表面に薄く蒼い大気の層があり、その外側は真っ暗になるのはそういうわけです。 素敵な天文 Life を(^_^)/

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.4

光が見えるのは、物体が在ってそれに光が反射して目に入ってくるからです。 宇宙空間には、物質がほとんどありません。わずかにガスや塵が在りますが、広く拡散しており、濃度がとても薄いので(ほぼ真空)、光は反射されず、目に入って来ません。 また、太陽の光は四方八方に出ていますので、見えたとしても、全体が明るく見えるだけで、一筋の光のようには見えません。電気を消した埃っぽい部屋で懐中電灯を点けると光の筋が見えますが、天井のライトを点けると部屋全体が明るく見えるだけで、光の筋には見えません。

• okok456
回答No.3

地球の半径6,371km 大気の厚さは約100kmで地球の半径の60分の1以下です。 地球の半径6cmの画像だと大気の厚さは0.6㎜以下です。 明るさの高度の違いは見分けられなでしょう。

• tzd78886
回答No.1

太陽が真上(?)に無いからです。地球上においては太陽の方を向いている時が昼で、反対側を向いている時が夜になりますが、宇宙空間において地球を撮影しているときはそうなりません。

AJ8
質問者

補足

詳しく教えて下さい分からないので