• ベストアンサー

接触事故をしてしまいました

dark-_-の回答

  • dark-_-
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

本当に相手が良い方でよかったですね。 接触してないのに接触した、といいがかりをつけて修理代だけでなく営業が滞った費用や、果ては怪我したと言う人も世の中にはいますから。 専門的にアドバイスさせていただくと、修理代は支払う必要はありません。 損害の修復する費用を請求する場合(これを損害賠償請求といいますが)は、請求者がその損害があったことやその費用がどういう根拠でどれだけかかるかという明細などを第三者でも分かるように証明する必要があります。(これを損害の立証といいます) 立証責任は請求者ですので、まず相手が立証して請求があって、初めて賠償責任が発生します。 賠償責任がない=支払義務なし、ということになります。 今回は、事故があったこと、損害があったことは双方認めていることですが、賠償請求を先方が放棄していますよね。口頭でも書面でも契約となり、賠償請求を行わないという示談が成立しています。 専門的に説明すると無味乾燥としたものになってしまいましたが、感情や気持ちの問題は別物ですよね。 修理代は10万位でしょう、傷の状態によりますが。修理代相当まではいいと思いますが、お気持ちがすまないのであればいくらかお包みするか、菓子折りでもお持ちになってはいかがですか。 「気持ち」というのは人それぞれですので、自分がこれでいい、と思っても相手もそう思うとは限りませんし、言葉だけでも十分、と感じる方もいらっしゃいます。 ご近所であるとか、地域の関わりもあるでしょうから、その辺を考慮して感じのいいご対応をご検討してみてください。

yorukuma2
質問者

お礼

専門的な立場からのお返事ありがとうございました。 とても参考になりました。 今日、図書券を持って幼稚園にお詫びに行きました。 バスを見せてもらうと、傷が全然ついておらず、 図書券も受け取ってもらえませんでした。 運良く接触した場所が、幼稚園のロゴの部分で 私の車の色と同じような色だったため 傷が目立たなかったのかもしれません。 傷がついてなかったのが分かって本当に ホッとしました。 心の中のモヤモヤもスッキリしました。 この度はアドバイスしていただき 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスと接触事故を起こしてしまいました

    状況:バスと私は同じ進行方向で私が追い越し車線、バスが私の少し左前方を走っていました。前方に停車中の車がありました。 私のほうが優先でしたのでそのままバスを通過しようとするとバスに追いつく手前ぐらいでいきなりバスが方向指示器を入れ私の車線へうっつて来ました。私としては急ブレーキを踏むまもなくまた反対車線へはみ出すことも出来ず、結果私の車の左前方側面とバスの右後方側面が接触してしまいました。 そこでバスの運転手いわく「公共の乗り物のバスが進路を変更しようとしたときは譲らなければならない」また「私の車の左前方の側面に傷があるということは私からバスに向けてぶつけた可能性が大きい(要するにブレーキをしていればぶつからなかった)」というふうに言われ後はバス会社に任せるとのことでした。 実際ネットなどで調べてみるとバスとの接触事故は一般車両のほうが分が悪いようなのですが、この状況でもやはり50:50程度で妥当なのでしょうか。それとも私のほうが悪いような状況になってしまうのでしょうか。気になって眠れません。どなたか教えてください。

  • 接触事故しちゃいました

    路駐している車と接触しました。 ぶつかったのはお互いのドアミラーで、相手の方に ほんのちっちゃい傷がついてました。 他に擦れたような薄い線があったんですが、 私のドアミラーはぶつかった瞬間に折りたたみ状態になってるので 擦れてないと思うんですが 私が「これもですか?」なんて余計なこと言ってしまって 相手は「確認してみます。修理代かかったら連絡します」 と言ってその場は終わりました。 たぶん保険を使うほどの請求はこないはずですが だいたいどれくらいかかるもんなんでしょうか? 車はホンダのフィットだったと思います。 ミラーの上の方に「え?どこ?」と思うくらい見た目では 分からない程度の傷ですが、5万以内でしょうか?? また、その傷でミラー全部を変えなきゃいけないとかありますか? 警察にはまだ届けてないのですが(電話で後に話はしました) いろいろ考えると不安です。 相手さんから連絡が来るまで待っておいた方がいいのでしょうが、 もう1度会って謝って菓子折りぐらい渡した方がいいのかとか 悩んでます。

  • 車同士の軽い接触事故

    先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。 (1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。 (2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。 (3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。 (4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思い、合図した上でゆっくりバック。(相手は止まっていたように思う・・・)この時にドアミラーがこすれた。 ●このような場合、10対0で私に過失があるわけでしょうか。相手は「止まっていたし、全く悪くないので修理費用を出せ」と言うのみ。 ●お互い譲り合いながらの接触ですし、相手は接触する前ドアミラーをたたむこともできたはず。(もちろん自分もたたまなかったのはいけなかったのですが・・・)ただ、私に全て非があると思いたくないのです。 ●相手の車はキズが付いたというより、私の車のドアミラープラスチック部分の塗装が付いたような感じ(幅5mm×20mm程度)。 ●修理費用については代車費用含めて16,000円程度とのこと。この金額は妥当でしょうか。 ●ドアミラー塗装のみで丸一日作業がかかり、その分、代車費用(5,000円)がかかるのは仕方ないことでしょうか。 なお、警察には届けていないのですが、保険会社には一報を入れたのみです(具体的なことは明日以降話す予定)。 この程度(と思ってはいけないのですが・・・)のキズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています。数日中に返事をしないとなりません。同じような事故を経験された方、教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • すれ違いでの接触事故の過失割合

    すれ違いでの接触事故の過失割合 普通車2台がギリギリすれ違える狭い田舎道を乗用車で走っていたら前方から軽2台と市立学校のスクールバスが来ました 私は運転に自信が無いので道路左側にあったスペースに車を寄せて対向車がすれ違うのを待つことにしました 車を平行に入れるには狭いスペースだったので斜めに停車し、車の右リア側が道路にはみ出す形になりましたが 軽2台は無事すれ違いました。しかし、軽に続いて走ってきたスクールバスは 私の車のリアフェンダーに車体側面を擦ってしまいました その後は教習所で習ったとおり警察を呼んで処理をしてもらいました 警察が帰った後にバスの運転手さんと様子を見に来た教育委員会(バスの管理者)の人から 「後は保険屋を通して話し合いましょう、私の経験ではどんな事故でも0:1になることは無いはずなので あなたにも過失が発生して、多分4:6とか2:8とかになると思います」と言われました 私はすぐに保険屋さんに電話し状況を伝えたところ、「お客様は停車していたのですから、過失は0のはずです 詳しくは後日担当者から電話させます、補償の話などはせずに今日は家にお帰りください」と言われました このような状況ですと過失割合はどのようになるのでしょうか? http://2ch-dc.mine.nu/src/1273587596593.jpg ちなみに絵で表すと↑のような状況です

  • 公共交通機関(バス)との接触事故(被害者)

    友人が交差点を右折待ちで停車をしていたところ、 後ろから来たバスが、車線変更をしてよけようとしたのですが、 バスの側部が、友人の車の後ろに接触。 しかもバスはそのまま走り去ろうとしたそうです。 ぶつけた事にに気づいたのか、 停車し、降りてきたバスの運転手と話し合いをしたところ、 バス会社の事故係と話し合ってくれとのことでした。 このことは警察にも通報してあります。 しかし、その席で、バス会社のはあろうことか、 友人の車の方からぶつかってきた(バックで)と 主張してきたのです! だから修理代は払わないと。 友人は気が弱いために言い返すことが出来ませんでした・・。 (結構キツイ口調で言われたみたいです) また、友人は任意保険に入っていなかったため、弱い立場にあります。 修理代10万年は、親から借りて工面したみたいですけど、 明らかに相手が悪いのに、こちらが修理代を払わなくてはならないのでしょうか!? このようなときに助けてくれる機関みたいなのはないんでしょうか? もしくは法的にバス会社に修理代を払わせる方法など、 ご存知の方、なにとぞよろしくお願いします。 ほんとに困ってますm(_ _)m

  • バスとの接触事故。

    バスとぶつかったのですが、車の左後ろ側面に、バスの前方があたり、車のバンパーもまがり、すごく凹んでしまいました。スピードを出していた私も悪いので、何もいわずに向こうの対応にお任せ状態になってしまったのですが、これでよかったのでしょうか? 1 バスの凹みはなく、こちらの車だけの損傷。 2 急ブレーキを踏めば、あたらなかったが乗客の事  を考えて踏めなかったのでぶつかったとの事。 3 お互い自分の保険で処理しようということになった。ちなみに車両保険には入っていなかったため  直せない。。。 これで良かったのでしょうか?ご意見お聞かせください。おねがいします。

  • 軽い接触事故

    免許取立てで接触事故を起こしてしまいました。 デパートの地下駐車場から出る際、 とても急な坂の上で一時停車していて 発進しようとしたらガガガーっと下がってしまい、 後ろに停車していた車のナンバープレートを一ヶ所ほんの少し凹ませてしまいました。 「光るナンバープレートで通常の物とは違うから 修理代が少し高くて、多分1,2万だと思う。 どうする? (現金で払うか保険で払うか)」と聞かれ、 何も分からず怖いので 「保険で払います」とその場では答えました。 帰宅してから保険屋に連絡して、 保険屋が相手に電話したら 「友達の修理工場に持って行ったが混んでいて見積もりも出せない状況」 と言われたとのことでした。 それから何の音沙汰もなく3週間が経過し、 3週間後、保険屋から 「バンパーも交換することになり14万8000円になる」 と電話がきました。 保険を使うことにして一件落着しましたが腑に落ちません。 事故の時相手に一ヶ所だけか確認したし、 立ち会った警察も相手の車を見て一ヶ所だけと確認しました。 バンパーには傷をつけていないはずです。 それなのに保険屋は言われるがまま 14万8000円を払うのでしょうか? 何か変だ、こんなんで保険屋はやっていけるのかと気になっています。

  • 軽い接触事故

    今日対向車と接触事故を起こしました。 とても細い道で、車がすれ違うのがギリギリの本当にとても細い道です。相手の方がすれ違い様、止まったまま動かないので、仕方がないのでこちらが通り抜けようとした際に、相手の方の車の後ろのバンパー部分を一部こすってしまいました。(私の車は軽で、右の側面に約1メートルのスリキズです。後ろから車が来ていたので、停車できずに思いきり吸ってしまいました) 相手の方は初老の女性の方で、隣に2歳くらいの孫を乗せていたので、「こちらには子供がいる。止まっていたのになんてことをしてくれるのか」と叱られました。ですが、相手の方がもっと向こうによってくれていればもっと余裕ですれ違えたはずです。そう言っても相手の方は切れて一方的にこちらの責任だと言ってきました。目撃者の方がいて、その人ももう少し向こうによっていればと言ってくれたのですが、相手の方は自宅に電話をかけ、事故事故と騒いでいました。 その後警察を呼び、物損扱いになりました。 その際、相手の方は擦ったのは後ろだけなのに、前も擦ったといってきました。でも、警察の方は後ろだけだと判断してくれましたので、それだけですんでよかったと思います。 おそらくこちらの保険会社を使うことになるかと思うのですが、このあとこちらは保険会社にお願いするだけでよいのでしょうか?それとも、修理代負担のための見積もりを取るほうが良いのでしょうか?

  • 接触事故

    本日、コンビニの駐車場でバンパー同士の接触事故をしました(お互いのバンパー同士を軽くこすった程度でお互いけがなし)。相手は停車しており、動いていた私の不注意での接触です。 その場で示談することも考えたのですが、あとで何かあってもと思い、警察には届けたのですが、事故処理報告書と処理番号をもらってはい、さよならという感じでした。 車が父名義であるため、父と相談の上相手の修理代と自分の修理代を保険で処理することになりました(保険会社にも電話し、相手もそれで納得してくれています) 今回の過失割合は10:0なので私に過失があるのですが、行政処分(反則金・減点)はこのような事故の場合あるのでしょうか?

  • 車対人の接触事故

    私は小型トラックをある場所の駐車場内で運転していました。 助手席には私の知人が乗っておりました。 駐車場内で私は真っ直ぐ前方向へ徐行しており、私の車の位置から5メートルほど前の地点に背を向けるようにそこから右へ5メートル程度行った場所に人が立っていました。 ちょうど私の車から真横にその人がいるという状況になる地点まですすんだとき、突然その人がこちらに背を向けたまま車に向かって走り始めました。 私は人とは逆方向にハンドルを切ると同時にブレーキを踏み、その後停車しました。 私はそのとき運転席側のドアミラーで人がどうなったかを見ていたのですが、荷台の中央あたりのかなり近くまで接近したのは見えましたが接触したのは確認できませんでした。 私及び助手席の知人共に接触したような衝撃や音はまったく聞こえませんでした。 ラジオやCDなどは一切ならしていません。 ところがその人は接触したと主張し激怒しました。 そこに自称目撃者というのが現れ、人とドアミラーが接触したのを見たとのことですが、人が走り始めたのは運転席の真横にきた時点であり既にドアミラーの部分は通り過ぎています。 結局警察を呼んだのですが、どんな状況であれあなた(私のこと)はぶつかったのだから不利であるという内容のことを言われました。 納得がいかないのですが、実際こういうものなのでしょうか。