• ベストアンサー

接触事故をしてしまいました

dark-_-の回答

• dark-_-
回答No.7

本当に相手が良い方でよかったですね。 接触してないのに接触した、といいがかりをつけて修理代だけでなく営業が滞った費用や、果ては怪我したと言う人も世の中にはいますから。 専門的にアドバイスさせていただくと、修理代は支払う必要はありません。 損害の修復する費用を請求する場合(これを損害賠償請求といいますが)は、請求者がその損害があったことやその費用がどういう根拠でどれだけかかるかという明細などを第三者でも分かるように証明する必要があります。(これを損害の立証といいます) 立証責任は請求者ですので、まず相手が立証して請求があって、初めて賠償責任が発生します。 賠償責任がない=支払義務なし、ということになります。 今回は、事故があったこと、損害があったことは双方認めていることですが、賠償請求を先方が放棄していますよね。口頭でも書面でも契約となり、賠償請求を行わないという示談が成立しています。 専門的に説明すると無味乾燥としたものになってしまいましたが、感情や気持ちの問題は別物ですよね。 修理代は10万位でしょう、傷の状態によりますが。修理代相当まではいいと思いますが、お気持ちがすまないのであればいくらかお包みするか、菓子折りでもお持ちになってはいかがですか。 「気持ち」というのは人それぞれですので、自分がこれでいい、と思っても相手もそう思うとは限りませんし、言葉だけでも十分、と感じる方もいらっしゃいます。 ご近所であるとか、地域の関わりもあるでしょうから、その辺を考慮して感じのいいご対応をご検討してみてください。

yorukuma2
質問者

お礼

専門的な立場からのお返事ありがとうございました。 とても参考になりました。 今日、図書券を持って幼稚園にお詫びに行きました。 バスを見せてもらうと、傷が全然ついておらず、 図書券も受け取ってもらえませんでした。 運良く接触した場所が、幼稚園のロゴの部分で 私の車の色と同じような色だったため 傷が目立たなかったのかもしれません。 傷がついてなかったのが分かって本当に ホッとしました。 心の中のモヤモヤもスッキリしました。 この度はアドバイスしていただき 本当にありがとうございました。