• 締切済み

彼の元奥さんが気になる

突然、一気に押し寄せてくる不安や悲しみと葛藤し続けています。彼の元奥さんや子供の存在が心や頭を占めて生活するのが困難になる程、どうにも自分のことを自分でも手に負えなくなっています。子供のことは理解しているので会うことは当たり前だと解っていながらも、子供といつ会うのか言われるのがこわくて、心臓をバクバク痛くしながら毎日を過ごしています。子供と会うイコール元奥さんも一緒だからです。仕方ないと思いながらも本心は嫌だし、不安でしょうがない。だからと言って彼が裏切ったりした訳でもなく、私が勝手に色々と考えて不安になっている為、誰にも話せずにずっと苦しみ続けています。それを止めるにも止めることが出来ず本当にどうしたらいいかわかりません。同じような悩みを持つ方を探しています。話してわかち合いたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yume358
回答No.3

№2です。夫婦関係が実際に破綻していても、あなたとの出会いによって離婚に導かれたのであれば、彼が元奥さんを裏切って浮気したという事実は確かです。そのことがわかっているあなたは、心の奥深くで彼が人を裏切った人間であるということを知ってしまっています。普段は意識することがなくても、あなたの中の罪悪感がかたちを変えてあなたを責め、あなた自身も同様に裏切られるのではないかという不安です。 あなたのような立場の場合、カップルとしてその後平穏に行く場合もありますが、男性がまた同じようなかたちで浮気をすることもあるのは、世間の例を見ればいくらもあることです。あなたの不安はすぐに消えるものではなく、安心するには時間が必要ですが、あなたの不安に彼を巻き込むことで彼が疲れてしまうと、本当にあなたと離れたいと思うようになりかねません。 精神科の予約を取られたのは良い判断です。ただし一般の精神科は診療時間に患者さんの話に耳を傾けるほどの余裕はなく、投薬が精一杯です。カウンセリングを受けることのできる精神科クリニックは限られていますので、そうしたところを選ばれるか、カウンセリングだけ別のところで受けられる方がいいでしょう。

noname#252165
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを参考にします。 丁寧な回答をありがとうございました。

• yume358
回答No.2

同じような悩みを持つ人間ではありませんが、カウンセラーをしております。あなたの不安はご主人が元の奥さんと復縁する可能性を恐れているということでしょうか。子どもさんの父親は一人だけですので、面会については法的にも認めてあげなければなりません。それをきちんとされているご主人は誠実な方という印象も受けます。となれば、あなたの不安は別のところから来ているのかもしれません。 ご主人が元の奥さんと離婚したのは、あなたとの出会いが離婚より先にあったということでしょうか。だとすれば、あなたの不安は元の奥さんへの罪悪感が背景にあるかもしれません。そのあたりをお伺いできますか?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 カウンセラーの方ということで、実は精神的に限界を越えているのでもう自分では手に負えなくなった為、すがるようにクリニックに予約を取ったのですが、1ヶ月以上待ちなのでそれまでの間どうやって生活をしていこうか、結局は毎日泣いて過ごしていました。なので、カウンセリングをされている方とお話が出来て嬉しいです。 彼が離婚する前の出逢いでしたが、おっしゃる通り真面目な人なので、夫婦関係が破綻しているから踏み込んで向き合えたのですが、確かに当時から心の奥では罪悪感がありました。離婚する時は彼の子供が学校へ入学するタイミングで、元奥さんの方から家を出る話をされて離婚に進んだのですが、今は罪悪感より元奥さんと復縁するのではないのか不安や心配が心を占めています。私との間には子供はいない。でも、元奥さんとの間には子供という強い繋がりがあると常に自分と比較してしまいます。もうひとつは、今回のコロナ禍の中で去年から1年以上彼は子供に会いに行けていなく、申し訳ないけども本音を言えばその間はホッとしていました。でも、そろそろ会いに行く(誕生日が近い)のではないか、久しぶりに会えば嬉しくなりまた元奥さんへの気持ちが戻るのではないか、いつ会いに行く話を切り出されるのがこわくて毎日そのことばかり考えてハラハラ、食事も摂れず何も手につかない、何もしていなくても涙が溢れてどうにもならなくなる為にお仕事も行けなくなり。彼とも何度も話をしてきて何度も離れる話をして、彼はその度にしっかり説明してくれますけど、何度もくり返す私の不安に(私も止めたいけど勝手に突然はじまる)、彼まで精神を参らせる手前にあります。1度離婚した者へ気持ちはない、なんで離婚したのか、それは気持ちがないからでしょ、と言ってくれていますが、その時は安心してもまた突然はじまる止まらない不安や心配や悲しみを、自分でもどうやって抑えられるのかわからなく、最終的には死にたいに辿り着きます。重い話をしてすみません。

• pipipi911
回答No.1

そうなんですね。 例えば、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 お子さんにとって、彼は、 父親であることは不変です。先ずは、 「特性要因図」で、原因を見つけ出してみるところから 始めてみませんか。 で、見つかった原因をクリアするために 「マインドマップ」を書いてみれば、 OK です。 4つの幸せホルモン: 愛情と思い遣りの「オキシトシン」 安心とリラックスの「セロトニン」 やる気の「ドーパミン」 気分高揚の「エンドルフィン」 をお味方にするのを忘れませんように。 「愛とは、お互いに向き合うことではなく          お互いに同じ方向を見つめることである。        (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)」 という……彼と共有できている方向性があるのであれば、 アナタ様に、もっともっと自信を 持っても宜しいのではないでしょうか。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場の人生、大切なのは老齢期の ライフデザインで、どちらかが、 独りになってしまうのは必然ですので、そうした 環境・状況であっても 豊饒 & 豊穣に過ごせるように プランニングして、しっかり 備えておきませんか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 どうしても、ダメなら、 アナタ様に負の感情エネルギーを齎している 関係性を解消してしまうのも、 生活の知恵なのでは ないでしょうか。 Adieu.

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 一度陥ると冷静な思考になれず、不安が頭を支配して今はひたすら落ちていくばかりでした。日常にも支障が出て、生活が困難になっています。そんな私なので、なかなか自分では思いつかなかった解決法だったので、落ち着いたらやってみたいと思います。ありがとうございます。