• 締切済み

安倍晋三さん殺害でも1人だから死刑にはならない!?

殺人罪って1人だけ殺したら死刑ではなく最高でも無期懲役とよく聞きますが… いわゆる普通の人と、安倍晋三さんでも同じなんですか? 今回の犯人は武器製造とかもありますしどうなんでしょう。 裁判員裁判になると思いますが、心象は当然悪いと思います。 裁判員制度で1人の殺人の刑が裁判員制度前と後で変わりましたか? 個人的には死刑が妥当だと思うのですが、法的にはどうなのかと気になりました… 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cbm887
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

殺人罪としてなら、 被害者1人では死刑になりません。 裁判が前例主義なので。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.9

死刑にはならない可能性が高いかな? 精神的に問題が有るかも知れないからね。 生きて刑務所からは出れないかも知れないけどね。 地下鉄サリン事件の実行犯は死刑に 早期に決まったと記憶してる。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.8

No5さん指摘の事件では、筋違いっぷりが似ているので、何となく思考回路が似てる感じですが、今回の犯人ほど悲惨ではなく、二人殺害、一人負傷ですね。 "元厚生事務次官宅連続襲撃事件 - Wikipedia" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8E%9A%E7%94%9F%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%AC%A1%E5%AE%98%E5%AE%85%E9%80%A3%E7%B6%9A%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6 この件は死刑が確定してますが、今回は一人だからねえ。 無関係のと言いつつ、「あの統一教会応援するようなメッセージ許せん!」なら、逆恨みでも、 「そんな宗教団体応援する、脇の甘さが安倍氏にはあったから」という主張は一定の効果があるでしょうね。 正直、統一教会という固有名詞を聞いたら、 「そりゃ、恨まれもするわ」と妙に納得しました。 他の宗教団体にはないヤバさがありますからね、統一教会。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.7

 政治家が、政治活動中に殺害されるのは、ただの殺人[場合によっては、執行猶予が付く事もある。]より重い判決が出る傾向が有ります。  たとえば、長崎市長射殺事件では、求刑が死刑で第一審[地裁]では死刑判決が出ています。  [殺人の前科がなく、強盗殺人や身代金誘拐殺人ではない状況下で、被害者1人での殺人事件での死刑判決は、近年[2008年]では極めてまれな例。]   ⇒なお、最高裁で最終的には、無期懲役で確定。     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E9%95%B7%E5%B0%84%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6  長崎市長と元首相[かつ与党最大派閥の会長]では、影響度は段違いであり、より重い対応がされる可能性もあります。  (死刑を適用する基準である、永山基準でも「社会的影響」は考慮の一つとされている。)  なお古い事例ですが、下記の様な前例もあります。    原敬首相の場合は、求刑死刑に対し無期懲役が確定    伊藤博文元首相の場合は、死刑が確定  あと今回に関しては、作成した銃の試射の実施や爆弾の試作など、殺人事件ではなくテロ事件として扱われる余地が有ります。   ⇒なお、現在の銃刀法では、銃の違法な発射は被害者が居なくとも 無期又は3年以上の有期懲役と成る重大な犯罪。  なお本件では、直接的被害者は安倍元首相のみですが、使用した手製の銃器は複数弾を撃ち出す形式であった為、たった一人を殺害する目的としての行動ではなく、標的外の複数人に被害者を出すのを許容した上での犯行と解釈する事が出来ます。  ⇒ 今回は、たまたま外れた弾丸は、後方の宣伝カーの看板に当たっていましたが、無関係の人に流れ弾が当たった可能性が有ります。  なお、報道では、事件の混乱期に女子高生が、車道に突き飛ばされあわや死亡事故[運よく軽傷で済んでいる]にも成りかねない事象も起きています。  たった一人を殺害する事を狙った事件として扱うのは、適切ではないかと思います。  ちなみに、日本では、検察の求刑死刑と求刑無期懲役では、30年を経過した後に行われる仮釈放審理での運用に大きな差が出る事と成っています。  ⇒検察が求刑死刑とした場合、30年経過後に行う仮釈放審理で、検察が反対するため、仮釈放が認められず、実質的に死ぬまで刑務所から出る事が出来ない終身刑とする運用が行われています。  (無期懲役の内1~2割程度しか仮釈放が認められない。)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32968)
回答No.6

犯行の動機は、宗教団体に恨みがあり、教団幹部を狙おうと思ったがそれが不可能だったのでその教団と親しい関係だった安倍晋三氏を狙った。というものです。 いくら宗教団体に恨みがあったとしても、いち政治家である安倍晋三氏を狙うに至るのは発想の飛躍というか、常人には理解できない部分であります。 一部報道によると、意味の分からない供述もしているということです。 おそらく弁護団は精神鑑定を求めるでしょうから、そこでどういう結果が出てくるか次第になるでしょうね。彼が常人には理解できない妄想に縛られていたとしたら、責任能力が問われてくると思います。 精神異常をきたした人が、政治家や有名人をターゲットにするというのは、実はしばしば起きていることです。 第25代アメリカ大統領であるマッキンリー大統領は、1901年にレオン・チョルゴッシュという男に暗殺されています。チョルゴッシュは無政府主義者ではあったようで死刑になりますが、裁判のときも彼の精神状態が争点になりましたし、現在は「精神病を患っていたのは間違いない」といわれています。 またジョン・レノンを暗殺したマーク・チャップマンも何らかの妄想にとらわれてジョン・レノンを暗殺したとみられています。 他に、レーガン大統領暗殺未遂事件もありましたが、レーガン大統領を暗殺しようとしたジョン・ヒンクリーは女優ジョディ・フォスターのストーカーで、彼は精神鑑定の末に「責任能力なし」とされて無罪となりました。 ただ今回の事件は世論が納得しないと思うので、仮に精神科医によって精神疾患にかかっていると診断がくだされたとしても「責任能力あり」とされて有罪になるんじゃないかなと思います。 私は今回の事件は「妄想にとらわれた正常な精神状態ではない人が、無関係の人を殺害した事件」と認識しています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.5

政治家ではありませんが、三権分立制度に対する挑戦や不当な同思い込みという点で、厚労省事務次官殺害事件に似ていないでしょうか。この事件の判決は知りませんが、同じくらいの量刑になるのではと思いました。

回答No.4

殺人罪だけなら、被害者が一般の人だろうと元総理大臣だろうと同じです。 差をつけるということは、生命の重みが違うという証左になります。

回答No.3

刑法では 第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。 となっており、殺した人の人数は記載されてませんので、死刑は可能だと思います。 しかし従来の判決では一人だと無期になる場合が多いので、弁護士が死刑は重すぎる。法の下で平等にするべき等と言いそうですが、そもそも何をもって平等とするかですね。 殺した人数を基準に平等とすれば、今回も無期の可能性が強いですが、政治家としての功績や社会に与える影響を基準にすれば、一般人の殺害と同じにしたら逆に不平等になります。 この辺は弁護士と検察の技量比べになるでしょう。 私個人としては、特例として絞首刑ではなく、「市中引き回しの上、磔り付け獄門」にしたいくらいです。

回答No.2

不幸にして亡くなられた元首相でも、法の下の平等という事で一般人と同じだと思います、裁判員制度につきましては一審のみですので控訴すれば通常の裁判と成り、結果的に変わらないと思います、そして殺人に関しては一人では無期などと言われますが、爆弾の製造とかは非常に重い罪です、それに反省の色が無さそうですので死刑の可能性も無いとは言い切れません。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

選挙活動中の、しかもしょうもない当て付けみたいな動機での犯行なので、「民主主義制に対する挑戦」に値する程に悪質だと評価されて死刑になる可能性もなきにしもあらずです。 確か、証人を逆恨みして御礼参り的に殺した奴が「現行法制度・裁判制度に対する挑戦」だと評価されて死刑になったケースが以前にあった記憶があります。

関連するQ&A

  • 死にたいと思っても死刑に成るために誰かを殺す

    死にたいと思っても死刑に成るために誰かを殺す・・・なんて人は少ないと『思います』。 ぶっちゃけ過去「死刑になりたかった。」と犯罪犯した奴はいますが 正直そいつらも本当に死刑が目的? って思ってしまいます。 単に自分の人生に悲観してそう言う犯罪犯しただけであり死刑がなく 無期懲役が最高刑なら「無期懲役になりたかった。」 と言い方変わるだけだったと思いますね。 本当に死刑と言う死を目指しているなら・・・ 無差別殺人ってかなり遠回りな気がしてしまいます。 武器を持って群衆に突撃しないといけない。 確実に数人殺さないと死刑になれない。 下手したら生き残る可能性もある(5人刺したが5人とも命は助かるなど) そうなると殺人未遂どまり。死刑までは求刑されないだろうし ※個人的には死刑を視野に入れて欲しいけど 見事に殺せても裁判で数年。下手したら弁護士が無罪にしようと 必死に動いちゃう(笑 見事に死刑判決受けても執行までどのぐらいかかるやら・・・ そう考えると本当に死刑(死)望んでるのかな?と思いますね。 単に僕の人生不幸だったんだ。同情してくれよ。 的意味合いが強い感じがしますね。 さてさて、話戻すと悪い事したんだから罰を受けるのは当然。 人の命を奪ったんだから命奪われる制度にガタガタ言うなと思います。 命奪っても多くの法律が奪った人の命を庇う制度もいっぱいあるのに。 それすら突破したやつを庇う必要性は感じませんね。 みなさんは どう思いますか?

  • 3人殺害で無期2人殺害で死刑

    2007年に米子市で起きた暴力団員3人が殺害された事件では 犯人は無期懲役とのこと しかしその数年前に千葉県で起きた暴力団員が 2人殺害された事件では犯人は既に死刑執行されています 3人殺害で無期で2人殺害で死刑という訳ですが こればかりは裁判官の判断次第としかいいようが ありませんか?

  • 死刑と無期懲役ではあまりに違いすぎて、もし裁判員に自分がなったら・・・

    もし自分が裁判員になって「死刑」か「無期懲役」かという判断をせまられたとき、死刑では重すぎるけど無期では軽すぎるというケースって出てくると思います。(実際ニュースなどで判決のシーンを見るたびによく思います) だって無期懲役は実際20年くらいで出てこれることを考えると「それでは軽すぎる」ということで、裁判員が「死刑」を選択してしまうことも今後出てくるのではないでしょうか。 日本にはなぜアメリカのように終身刑というものがないのでしょうか? 何か明確な理由があるのでしょうか? 被害者の気持ちを考えると犯人は二度と社会に戻ってきてほしくない、一生刑務所で罪を償ってほしいと思うのは当然の感情だと思います。 今の法律では「死刑」と「無期」ではあまりに差がありすぎると思うのですが、どなたかこの疑問にお答えしていただける方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 死刑について。

    新潟女児殺害事件や、新幹線内での無差別殺人事件の裁判で無期懲役が判決として出ました。 質問というより、ニュースをみて被害者のご家族の気持ちを考え、 そして一人の幼い娘の父として とても、とても、とても、やるせない気持ちになり、愚痴のような質問になってしまいまいます。 申し訳ありません。 小島容疑者については、刑務所に入る夢のお手伝いをした形となりました。 どうして日本では死刑があまり出ないのでしょうか? 過去の判例なんてどうでも良いと思います。 その時代において判決を柔軟に変えて行くべきではないでしょうか? そして、無期懲役を出した裁判官や、弁護人は自分の家族が無残に殺されても、死刑を望まず、犯人の夢を叶えるのでしょうか? 裁判官は感情に流されてはいけないのはわかります。 では弁護人は、どういう考えで、、、汚い言葉を使いますが、クズを弁護しているのでしょうか。 弁護士は自分の子供を殺されて、その犯人の弁護士になって、同じように死刑から逃れるような嘘っぱちの弁護をするのでしょうか? どうして、なんの罪もない子供が殺されて、ただ新幹線に乗った人がころされ 犯人は刑務所に入る夢を叶えて、 家族だけが辛い思いをしないといけないのでしょうか?

  • 死刑制度とイケメンさん

    心みにくき女たちは、イケメンをよいしょする たとえそれが死刑囚だったとしてもだ 死刑の次が無期懲役だから紛争が起きるんだわ 日本人は基本的にサルなので死刑を廃止できない だったら無期懲役を廃止して、終身刑に代えるべきだと思う 無期懲役と終身刑を混同しているヤツがいまだにいるのには驚きだが 裁判所の判決には有名人などのイケメンさんを、えこひいきする 法の精神からすると有名人だからこそ社会に与えた影響は大きいので 厳しい罰を与えるべきだ 沢尻エリカみたいなクソっぽい女に壇上から説教をしてプラマイを 帳消しにしようとするオタク系裁判官も存在しているのだから恐ろしい 無期懲役という、あいまいで基準に乏しい刑を、日本はいつまで 保とうというのか?廃止はできないのか? 無期懲役いらない派な私に、誰か裏づけとか反対とかして くれたら一生恩に着ます、る~

  • 死刑問題について、もしもあなたが次のような立場だったら?

    この質問倫理的に微妙と言うことはわかっているので、そこをとやかく言うのはやめてください。 次のようなケースで、あなたが独断で判決を出せるとしたら、次のうちどのような判決を出しますか?ここがどうしても気になります. 1.あなたの一番大切な人が殺された。あなたの判決は・・・ a. 犯人は死刑 b. 犯人は終身刑 c. 犯人は有期刑・無期懲役 d. 犯人は罰金刑以下、もしくは無罪 2.あなたの一番大切な人が10人を殺した。あなたの判決は・・・ a. 死刑 b. 終身刑 c. 有期刑・無期懲役 d. 罰金刑以下、もしくは無罪 3.死刑存廃問題で、あなたは・・・ a. 廃止論 b. 存続論 4.あなた自身が赤の他人に殺された。天国があると仮定して、あなたが天国から下す判決は・・・ a. 犯人は死刑 b. 犯人は終身刑 c. 犯人は有期刑・無期懲役 d. 犯人は罰金刑以下、もしくは無罪 5.あなた自身があなたの一番大切な人に殺された。天国があると仮定して、あなたが天国から下す判決は・・・ a. 死刑 b. 終身刑 c. 有期刑・無期懲役 d. 罰金刑以下、もしくは無罪 ちなみに俺は、1,2,4,5ともbで、3のみa.

  • 死刑について

    私は都内の国立大学の理系学科で学生をしております。 私は理系であり法律などには全く詳しくないことを前提の上で質問に答えていただけると幸いです。 率直に申しますと、私は死刑制度に反対です。 そして死刑が最高刑であることに疑問があります。 どんな理由があれ人を殺すことは許されるべきではないと思います。 一生をかけて罪を償うのが正しい選択なのではないでしょうか? また、最近では殺して欲しくて犯罪に手を染める方もいます。 もはや死刑に抑止力の効果があるかどうかも微妙なところです。 無期懲役が最高刑で良い気もします。 もちろん反対意見もあると思います。 死刑制度があるおかげで今まで犯罪を行っていなかった人も少なからずいると思います。 凶悪殺人も増える可能性があると思います。しかし、人権や死刑を行う看守の気持ちを考えると廃止にした方がいいと思います。 みなさんは現在の死刑制度についてどのようにお考えですか? 夏休み中この事について考えてみようと思うので、参考文献なども教えてください。

  • 死刑制度はについて

    死刑制度の是非については賛否両論で意見が分かれる所だと思います。 倫理的な問題、被害者遺族の感情などがあり難しい問題だと思います。 そこで死刑制度反対という方に質問です。もしあなたの最愛の人(家族・恋人・友人)がすべて罪もなく殺されたとしてもその犯人を無期懲役で許せますか? ※アメリカのように終身刑にするや苦しめながら生き伸ばせるなどはなく、今の日本の法律から死刑制度がなくなったという仮定でお願いします。

  • 死刑回避 女子大生の母 「納得できる判決でない」 

    2009年に千葉県松戸市で女子大学生を殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われた男の控訴審で、東京高裁は8日、一審の死刑判決を取り消し、男に無期懲役を言い渡した。 無職(52)は2009年、松戸市で大学4年(当時21)を殺害し、現金を奪ったとして、強盗殺人などの罪に問われている他、別の(強盗傷害)事件や(強盗強姦)事件など7つの事件で起訴されている。 一審の千葉地裁は裁判員裁判で死刑を言い渡したが、東京高裁は8日、これを取り消し、無期懲役を言い渡した。量刑の理由について、東京高裁は 「殺害された被害者が1人の強盗殺人で、殺害行為には計画性がないことをふまえると、死刑がやむを得ないとは言えない」とした。 裁判員裁判で言い渡された死刑判決が控訴審で取り消されたのは、2例目。 被害者の母親は 「全く納得できる判決ではありません。1人殺害だから死刑を回避するとはよく言えたものです」とコメントしている。 ・・・死刑存続・廃止論など、どうでもよい事である。問題は、この母親が言っている 「人命の重さを人数で量る」という電気計算機っぽい裁判官の、ココロが存在しない世界での価値観にある。 無期懲役は、基本的に懲役1年の者と処遇は同じである。単に長さに違いがあるだけであって、その他に区別は無い。殺人には、最も重い刑が相応しく、また、この竪山辰美なる人物に、情状酌量の余地は無いので、刑一等を減じるに値しない。 量刑の問題に最高裁は応じるべきであるこの高裁判決、死刑好きな日本人に反発されないのだろうか。また、再度言わせていただくが、無期懲役より重たい刑を、なぜ日本は設けないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=0P4A1K4lXDo

  • 3人も殺したんだから死刑だろ。死刑じゃなきゃおかしい

    会社の人の一言です。 橋の上で追突し、車は橋から転落、当てた人は現場から逃げた人の裁判のニュースを見ていました。 他にもわき見運転で園児4人が死んだ事故も同じような事を言ってました。 さて、自分は死刑に賛成だろうが反対だろうが構いません。 このニュースを見て死刑が妥当だと思うかどうかもどうでも良いです。 所詮視聴者には関係の無い話です。関係のある遺族にしても裁判所の決定に従うしか有りません。 ただ、「3人も殺した」この部分だけがすごくイラッとします。 あと、他の裁判でも無期懲役とかの時に 「無期懲役だと十何年で出てくるじゃねーか」 懲役何十年の時に 「人殺しといてたったの何年なの?」 のような発言をします。要は人が死んだ事件は死刑じゃないと気に入らない。 そのくせ陪審員制度には反対、「行きたい奴に行かせればいいじゃねーか」 多くの人はこんな考えなんでしょうか? 皆さんの考えと、周りの人の発言などを教えてください。