• 締切済み

安倍晋三さん殺害でも1人だから死刑にはならない!?

殺人罪って1人だけ殺したら死刑ではなく最高でも無期懲役とよく聞きますが… いわゆる普通の人と、安倍晋三さんでも同じなんですか? 今回の犯人は武器製造とかもありますしどうなんでしょう。 裁判員裁判になると思いますが、心象は当然悪いと思います。 裁判員制度で1人の殺人の刑が裁判員制度前と後で変わりましたか? 個人的には死刑が妥当だと思うのですが、法的にはどうなのかと気になりました… 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cbm887
回答No.10

殺人罪としてなら、 被害者1人では死刑になりません。 裁判が前例主義なので。

• TEOS
回答No.9

死刑にはならない可能性が高いかな? 精神的に問題が有るかも知れないからね。 生きて刑務所からは出れないかも知れないけどね。 地下鉄サリン事件の実行犯は死刑に 早期に決まったと記憶してる。

• aeromakki
回答No.8

No5さん指摘の事件では、筋違いっぷりが似ているので、何となく思考回路が似てる感じですが、今回の犯人ほど悲惨ではなく、二人殺害、一人負傷ですね。 "元厚生事務次官宅連続襲撃事件 - Wikipedia" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8E%9A%E7%94%9F%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%AC%A1%E5%AE%98%E5%AE%85%E9%80%A3%E7%B6%9A%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6 この件は死刑が確定してますが、今回は一人だからねえ。 無関係のと言いつつ、「あの統一教会応援するようなメッセージ許せん!」なら、逆恨みでも、 「そんな宗教団体応援する、脇の甘さが安倍氏にはあったから」という主張は一定の効果があるでしょうね。 正直、統一教会という固有名詞を聞いたら、 「そりゃ、恨まれもするわ」と妙に納得しました。 他の宗教団体にはないヤバさがありますからね、統一教会。

• pri_tama
回答No.7

政治家が、政治活動中に殺害されるのは、ただの殺人[場合によっては、執行猶予が付く事もある。]より重い判決が出る傾向が有ります。  たとえば、長崎市長射殺事件では、求刑が死刑で第一審[地裁]では死刑判決が出ています。  [殺人の前科がなく、強盗殺人や身代金誘拐殺人ではない状況下で、被害者1人での殺人事件での死刑判決は、近年[2008年]では極めてまれな例。]   ⇒なお、最高裁で最終的には、無期懲役で確定。     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E9%95%B7%E5%B0%84%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6  長崎市長と元首相[かつ与党最大派閥の会長]では、影響度は段違いであり、より重い対応がされる可能性もあります。  (死刑を適用する基準である、永山基準でも「社会的影響」は考慮の一つとされている。)  なお古い事例ですが、下記の様な前例もあります。    原敬首相の場合は、求刑死刑に対し無期懲役が確定    伊藤博文元首相の場合は、死刑が確定  あと今回に関しては、作成した銃の試射の実施や爆弾の試作など、殺人事件ではなくテロ事件として扱われる余地が有ります。   ⇒なお、現在の銃刀法では、銃の違法な発射は被害者が居なくとも 無期又は3年以上の有期懲役と成る重大な犯罪。  なお本件では、直接的被害者は安倍元首相のみですが、使用した手製の銃器は複数弾を撃ち出す形式であった為、たった一人を殺害する目的としての行動ではなく、標的外の複数人に被害者を出すのを許容した上での犯行と解釈する事が出来ます。  ⇒ 今回は、たまたま外れた弾丸は、後方の宣伝カーの看板に当たっていましたが、無関係の人に流れ弾が当たった可能性が有ります。  なお、報道では、事件の混乱期に女子高生が、車道に突き飛ばされあわや死亡事故[運よく軽傷で済んでいる]にも成りかねない事象も起きています。  たった一人を殺害する事を狙った事件として扱うのは、適切ではないかと思います。  ちなみに、日本では、検察の求刑死刑と求刑無期懲役では、30年を経過した後に行われる仮釈放審理での運用に大きな差が出る事と成っています。  ⇒検察が求刑死刑とした場合、30年経過後に行う仮釈放審理で、検察が反対するため、仮釈放が認められず、実質的に死ぬまで刑務所から出る事が出来ない終身刑とする運用が行われています。  (無期懲役の内1~2割程度しか仮釈放が認められない。)

• eroero4649
回答No.6

犯行の動機は、宗教団体に恨みがあり、教団幹部を狙おうと思ったがそれが不可能だったのでその教団と親しい関係だった安倍晋三氏を狙った。というものです。 いくら宗教団体に恨みがあったとしても、いち政治家である安倍晋三氏を狙うに至るのは発想の飛躍というか、常人には理解できない部分であります。 一部報道によると、意味の分からない供述もしているということです。 おそらく弁護団は精神鑑定を求めるでしょうから、そこでどういう結果が出てくるか次第になるでしょうね。彼が常人には理解できない妄想に縛られていたとしたら、責任能力が問われてくると思います。 精神異常をきたした人が、政治家や有名人をターゲットにするというのは、実はしばしば起きていることです。 第25代アメリカ大統領であるマッキンリー大統領は、1901年にレオン・チョルゴッシュという男に暗殺されています。チョルゴッシュは無政府主義者ではあったようで死刑になりますが、裁判のときも彼の精神状態が争点になりましたし、現在は「精神病を患っていたのは間違いない」といわれています。 またジョン・レノンを暗殺したマーク・チャップマンも何らかの妄想にとらわれてジョン・レノンを暗殺したとみられています。 他に、レーガン大統領暗殺未遂事件もありましたが、レーガン大統領を暗殺しようとしたジョン・ヒンクリーは女優ジョディ・フォスターのストーカーで、彼は精神鑑定の末に「責任能力なし」とされて無罪となりました。 ただ今回の事件は世論が納得しないと思うので、仮に精神科医によって精神疾患にかかっていると診断がくだされたとしても「責任能力あり」とされて有罪になるんじゃないかなと思います。 私は今回の事件は「妄想にとらわれた正常な精神状態ではない人が、無関係の人を殺害した事件」と認識しています。

• kaitara1
回答No.5

政治家ではありませんが、三権分立制度に対する挑戦や不当な同思い込みという点で、厚労省事務次官殺害事件に似ていないでしょうか。この事件の判決は知りませんが、同じくらいの量刑になるのではと思いました。

回答No.4

殺人罪だけなら、被害者が一般の人だろうと元総理大臣だろうと同じです。 差をつけるということは、生命の重みが違うという証左になります。

回答No.3

刑法では 第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。 となっており、殺した人の人数は記載されてませんので、死刑は可能だと思います。 しかし従来の判決では一人だと無期になる場合が多いので、弁護士が死刑は重すぎる。法の下で平等にするべき等と言いそうですが、そもそも何をもって平等とするかですね。 殺した人数を基準に平等とすれば、今回も無期の可能性が強いですが、政治家としての功績や社会に与える影響を基準にすれば、一般人の殺害と同じにしたら逆に不平等になります。 この辺は弁護士と検察の技量比べになるでしょう。 私個人としては、特例として絞首刑ではなく、「市中引き回しの上、磔り付け獄門」にしたいくらいです。

回答No.2

不幸にして亡くなられた元首相でも、法の下の平等という事で一般人と同じだと思います、裁判員制度につきましては一審のみですので控訴すれば通常の裁判と成り、結果的に変わらないと思います、そして殺人に関しては一人では無期などと言われますが、爆弾の製造とかは非常に重い罪です、それに反省の色が無さそうですので死刑の可能性も無いとは言い切れません。

• tnwhern
回答No.1

選挙活動中の、しかもしょうもない当て付けみたいな動機での犯行なので、「民主主義制に対する挑戦」に値する程に悪質だと評価されて死刑になる可能性もなきにしもあらずです。 確か、証人を逆恨みして御礼参り的に殺した奴が「現行法制度・裁判制度に対する挑戦」だと評価されて死刑になったケースが以前にあった記憶があります。