• ベストアンサー

クロ(メジナ)20センチくらいの美味しい食べ方を

私が住んでいる九州ではクロと言う(黒鯛・チヌではありません)魚の美味しい食べ方をお尋ねします。 30センチあれば刺身で食べるのですが、20センチくらいで塩焼きや煮つけやから揚げにすると身がボロボロで魚の形がくずれてしまいます。どういう料理をしたら良いのかわかりません。 20~30匹釣れた場合の料理方法をお願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

元魚屋店員です。 ついこの前、20cmぐらいのグレ(山陰ではこう呼びます)を貰ったので煮付けにしましたが、煮崩れとかおきませんでしたよ。 以前に塩焼きにした時も、身がボロボロにはなりませんでした。 たしかに青物と比べ身離れの良い魚ではありますが、丁寧に持ったり、中火(もしくは弱火)であれば問題無いはずです。 料理手順は、普通に鱗を落として、頭を落として、腹わたを出して、綺麗に洗って水気を取ります。 ここで力を入れて鱗を落としてませんか? 力を入れすぎると皮の下が、身崩れします。(肉離れの状態) サラッサラッと軽く落としていきます。 私的には、うろこ落としである程度取って、細かいところを洋食ナイフで落としています。 グレ料理としては、刺身、ダンゴ天、唐揚げ、あんかけ、南蛮漬け、フライ、カルパッチョ、煮付け等々。 なかでもダンゴ天は美味いです。(味付け次第ですが) 大型のスズキが釣れた時によくやっています。 作り方は、添付のURLを参照してください。 こちらでは「ジャコ天」で紹介されています。 他にも参考になる料理があります。 でも、20~30匹釣れるような状況なら、次回の為に10匹目以降は逃がしてあげてはいかがでしょうか? 春には30cmぐらいになって、貴方の元に帰ってきますよ。

参考URL:
http://hannabfc.cool.ne.jp/cooking/ryouri-f4-gure.htm
coco1bann
質問者

お礼

これはこれは恐れ入ります。 今考えてみるとやはりウロコとハラワタを取った後に水気をよーくとらなかったのが原因のように思えてなりません。塩焼きも鉄板に身がこびりつくし、から揚げも油の中に入れると爆発して原型をとどめないし・・。ほんとうに有難うございます。 釣り方ですが、いたって簡単でパン粉をアミ(名前はわからないです)の中にいれ、ハリス1mの中ほどに当たり浮きで餌は石ゴカイでこ、の前はしょっぱなから18投連続で釣れました。おおよそ15センチ以下はリリースしていますが、その気になれば20センチ前後50匹でも釣れると思います。

その他の回答 (3)

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.4

 身がボロボロになるのは調理の仕方に問題があるのではないでしょうか。考えられるのは、 (1) 塩焼きなら、表面の焼きがあまい。焼き網使用なら、くっつきやすい。 (2) 煮つけはいずれにせよ身は崩れやすいので、丁寧に皿に移さないと崩れる。箸でつまんでませんか? (3) 身をひっくり返しすぎ。 (4) 揚物なら、水気が多すぎてバシャバシャはねる。    低温で揚げてはいませんか? などですが、思い当たりませんか?  対策ですが、まず、水気は十分に取ること。 揚物は、一口大に切って衣をつけるなど。(片栗粉等) 160℃程度で揚げて、表面に色が付いてきたら少し火を弱める。 塩焼きや煮つけはあまり頻繁にひっくり返さない。 煮つけは身が全部乗る大きさのフライ返し等で皿に移す。 これらをすれば、それほど崩れないと思います。  20~30匹釣れた場合は、おすそ分けするか、冷凍しておいて徐々に使うかです。 そもそも、そんなに釣らないようにした方が良いのですが。  

coco1bann
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 以後反省してせめてクーラーボックスに入る程度にします。ほんとうに有難うございました。 原因がわかりましたので、終了致します。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

早く絞めて血を抜き、一日置いてから調理したら良いでしょう。

coco1bann
質問者

お礼

おそれいります。 確かに今までは釣ってきて夕方さばいてすぐ料理をしていました。少しでも新鮮なうちにと思っていましたが、おっしゃるとおり一日置いたら料理しやすいのかもしれないですね。ありがとうございます。

  • ce-re-s
  • ベストアンサー率38% (71/185)
回答No.1

その程度のサイズであればあんかけはいかがでしょう? ハラワタを出したあと、火が通りやすいように包丁を入れて、皮が付いたままうろこは落とした状態で表面がカリっとするまで油で素揚げし、甘酢あんをかけるとおいしいですよ。 20~30匹まとめてという調理法は解らないです^^;

coco1bann
質問者

お礼

早速回答いただきおそれいります。 それが、油であげる時に身がコッパミジンに崩れてぼろぼろになってしまうのですが。とりあえずハラワタを出したあとよく水気を取ろうと思います。

関連するQ&A

  • カレイの料理

    カレイを大量に頂きました。 刺身、塩焼き、から揚げ、から揚げのあんかけ、 煮付けにして食べました。 が、まだ残っています。 ていねいにラッピングし冷凍にしました。 上記以外に何か料理法はないでしょうか? アドヴァイスよろしくお願いいたします。

  • 釣ってきた魚

    主人がよくつりに行きます。これからは太刀魚でしょうか・・・。釣れたら何十匹も釣れるのでおすそ分けしても残ります。刺身、塩焼き、から揚げ・・・。何か簡単でおいしい食べ方知りませんか。毎週行くので、冷凍室に残ったまままた魚が来ます。

  • 刺身で食べられる?

    昨晩隣人から釣った魚・イワナとアマゴを頂きました。どちらも30cmはあるやや大物です。塩焼きにしたら美味しいみたいなのですが、私は刺身では食べられないものかと考えているんですが、どうでしょうか?今朝とりあえず発泡スチロールから出して、水洗いして塩を魚にすりつけた状態で冷凍室に入れましたが、私は料理音痴なので内臓の取り方もわかりません。皆さん刺身(魚は生が好きなんです)にするのは簡単でしょうか?刺身が無理なら塩焼きってどうするのですか?魚がカチカチになっても大丈夫ですか?教えて下さい。

  • ハタハタを使った料理

    新鮮なハタハタをたくさんいただきました。どういう風に料理したら美味しく食べれるでしょうか?塩焼き?煮つけ?鍋?保存は内臓を取って冷凍すればよいのでしょうか?30匹位あるのです。私にとっては初めての魚なので迷っています。

  • おいしい魚、海産物をマイナーなもので教えて下さい

     おいしい魚おしえてください。  最近は目光りの塩焼きがおいしくて嬉しいです。  あまり知られていない魚などまたはおいしくなる  調理法、珍味のお勧めなど知りたいです。  魚は店頭に売っているものが限られていて  料理もおんなじ方法でしかできません。  こんなのがおいしいよーなど  ぜひおしえてください。  どんこの鍋とかもおいしくて感激でした。  ほうぼうのおさしみもおいしかったのを覚えてます。  お刺身はみんなおいしいですがあえてそれ以外で  知りたいです。  御願いします

  • 魚介類にあう純米酒の銘柄を教えて下さい。

    伊勢海老、あわび、ヒラメ等の魚介類料理に合う純米酒を教えて下さい。  煮付けには○○、刺身には××、塩焼きには△△等と料理の種類によって選別して頂けますと有り難いです。  私の好みはすっきりしていてベタつかない酒が好きです。鍋料理で燗にしたら美味しい酒等の情報もお待ちしております。(醸造酒は結構です。)  

  • 毎日お魚♪

    こんばんは。 私は毎日メイン料理がお魚です。お肉はほとんど食べません。 (外食したときなど・・・) そこで毎日お魚を料理しますが,サカナを選ぶに当たって 1.とりあえず2日連続同じ名前(種類)のお魚はダメ 2.青魚と白身魚をできるだけ交互にする 3.毎日できるだけ違う調理方法をする(塩焼き,から揚げ,ホイル焼きなど) ということに気をつけています。 しかし他に気をつけること(というか,お魚を選ぶ理由?) がないかなぁと思うようになってきました。 例えばこんな感じです。 昨日はサンマの塩焼きだったから,今日はまずアジやサバは除外で 白身系だから鮭とかタラかな・・・調理方法は塩焼き以外で。。。 という感じで決めています。 この購入する魚を選択する上での条件を探しているわけです。 (どんな魚でも料理できるってわけではないのですが・・・:;;) 「私はこんな風に考えてるよ!」というアドバイスがあれば ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • はたはたの塩焼き方法おしえてください。

    テフロン加工フライパンではたはたの塩焼きを料理したら、フライパンに身がくっついてしまい、ひっくりかえせませんでしたし、魚の身がくずれました。綺麗においしく焼ける方法を教えてください。

  • 銚子で美味しい魚料理の店

    近いうちに、千葉県の銚子に 家族で美味しい魚を食べに行きたいと思います。 美味しい魚料理を出してくれるお店をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに我が家はみんな 魚が大好きで、刺身でも煮付けでも何でも食べます。

  • イサキの切り身ですが・・

    こんにちは。 いつも皆様に大変お世話になっています。 またしても今日の夕飯です・・・。 魚がいいと言われ、イサキの切り身があるのですが、どうやって食べるのが一番おいしいですかね? 最近、魚が多くて塩焼きはよくしてるんですよね・・・。 煮付けかなぁ?とも思うのですが、なんせ魚を扱うのは苦手なのでいつも焼き物でごまかしている状態です。(なさけないですねぇ・・・) 煮付けの場合は、よく本やネットで違う魚の煮付けが載ってますが同じでいいのですよね?何かイサキだからこその注意点ってありますか? 簡単にできるやりかた・アドバイス等をご教授いただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。