ユン・チアンさんの最新情報と執筆活動について

このQ&Aのポイント
  • ユン・チアンさんは、現在も執筆活動をされていますか?「ワイルド・スワン」は大変好評で、講演会にも参加したことがあります。
  • 2000年のインタビュー記事では、ユン・チアンさんは毛沢東を題材にした本を執筆する予定でしたが、出版されたのでしょうか?題名を教えてください。
  • もしも出版されていない場合、ユン・チアンさんは元気ですか?毛沢東を題材にする難しさについても気になります。情報をお持ちの方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユン・チアンさん

こんにちは。お願いします。 ユン・チアンさんは今執筆活動されてみえるのでしょうか? わたしはユン・チアンさんの「ワイルド・スワン」が とても好きです。何回も読み返しました。 数年前、某大学の講演会にも行き、生のユン・チアンさんにお会いして、講演を興味深く聞いてきました。 お母様の夏徳鴻さんも来日されていて お姿を拝見することができました。 館内、「ワイルド・スワン」のファンでいっぱいですので、感動の嵐が吹き荒れたのは言うまでもありません。 その時も 又、2000年の新聞のインタビュー記事にも「今、毛沢東のことを本にしようと進めています。」と意気込みを語っておられました。 わたしの記憶では、順調にいけば2001年、2002年には出版されると記憶しております。   2004年現在、出版はされたのでしょうか? わたしが知らないだけなのでしょうか・・・。 出版されていましたら題名を教えてください。 出版されていないのでしたら、ユン・チアンさんはお元気なのでしょうか? 題材が毛沢東なだけに思うように筆が進まないのでしょか・・・。 どなたか、上記の件などの情報をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も先日、ふとユン・チアンさんのことを思い出し、検索しましたので、、、 執筆されているようです。 英国で2005年4月に Mao: The Unknown Story が出版予定です。日本語版はいつになるのかわかりませんが、、、 http://www.amazon.co.uk で下の情報を見つけました。 Mao: The Unknown Story Jung Chang, Jon Halliday Hardcover (April 7, 2005) Publisher: Cape ISBN: 0224071262 25.00ポンド Maoは毛沢東氏のことですよね。何年も取材と草稿を重ねられたのではないでしょうか。ハードカバーですが25ポンドというのはかなり高価ですので、長編では。 参考URLとして、ユン・チアンさんの名前表記について書いてあるページを記入しました。(ご存知だったらごめんあなさい) 私もワイルド・スワンを読んで感動したひとりです!!

参考URL:
http://www2.big.or.jp/~yabuki/doc/so940601.htm
syaa123
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! お元気だったのですね! あまりに情報が入ってこないので どうされたのかと大変心配していました。 なにしろ題材が題材なだけに おいそれとは書くことはできないのだろうとは 思っていましたが、長かった・・・・。 きっとご苦労なさったのでしょうねぇ・・・。 あぁ!でもお元気と言う事でほっとしたのと 楽しみが増えてうれしいです! 本当にありがとうございました! (早く日本語訳が出るといいですねぇ~) お名前と題名では検索していたのですが そうか~~英国在住ですものね、あちらのサイトの方が 情報は早いですねぇ。勉強になりました!

関連するQ&A

  • 第一次大戦前から第二次大戦後までの一族の興亡を書いた英小説

    最近Jung Changという中国人女性が英文で書いたマオ(毛-毛沢東)言う題名の本が翻訳出版されました。 この中国人作家の書いたWild Swanと言う物語がもう10年以上も前になるでしょうか翻訳出版されて、話題になったことがあります。清末から現代にわたる中国の地主階級の七代(?)わたる興亡が書いてあったのですが、同じ様な記録風小説がイギリスにもあると、どこかで呼んだことがあるのですが、その本の題名と作者をご存知無いでしょうか。激動の社会情勢がその一族にどのような影響を与えたか、それをどの様に考えているのかを知りたいのです。 宜しくお願いします。言っておきますが、゛嵐ガ丘”ではありません。

  • 中国南部が舞台の小説

    最近、中国が舞台の小説をいくつか読んでみてすごく面白かったのでもっと色々読んでみようと思います。 最近読んだのは、 井上靖 「敦煌」 パール・バック 「大地」 ユン・チアン 「ワイルドスワン」 以前に読んだのが、 山崎豊子 「大地の子」 今読んでいるのが 横光利一 「上海」 次に読もうと思っているのが 浅田次郎 「蒼穹の昴」です。 他にも色々探しているのですが、出来れば、 歴史モノでない方がいい(1900年以降の話)、 中国南部、特に四川省あたりが舞台 の小説を探しています。もちろん、これ以外でもお奨めがあれば教えて下さい。 小説でなくても、四川省について書かれているエッセイ等でも構いません。 詳しい方、宜しくお願いします!!

  • エアロのジョーペリーの日本嫌い

    エアロスミスのジョーペリーが来日した時に「日本?あんなところ二度と行きたくないヨ」ってインタビューを記憶してます。もう30年くらい前の話ですが、当時何が彼の気に入らなかったのでしょうか?

  • ゴルデルの「マヤ」

    ヨースタイン・ゴルデル著の「マヤ」という本が出版される、ということをかれこれ10年(以上)も前になるゴルデル本人の来日インタビューで言っていました。が、以来書店では一切見かけずインターネットで検索しても有力情報がありません。未出版になったのでしょうか。もしそうなら、その理由等ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。他にもストーリーなどの情報を教えていただければ嬉しいです。

  • 本のタイトル

    昭和63年に起こったコンクリート殺人事件を題材にした漫画があるという話をどっかで聞いた記憶があるんですが、その本のタイトルと出版社名を教えてください。

  • 本のタイトルと作者を教えてください

    10年くらい前(90年代の前半)に本屋で見かけた記憶があるミステリー二冊です。 一つは、大学のゴルフ部を題材にした作品。 もう一つは、フィットネス(ボディビル?)クラブが舞台になっている作品。 たしか両方とも、何かの新人賞みたいなものを受けて出版されたような気がします。

  • 昔読んだ小説をさがしています!

    表題の通り、本のタイトルが思い出せません。 以下、覚えている限りの情報をかきだします。 情報関係 ・小学4年のときに小学校の図書室にあったので2004年には既に出版(ジュニア向け?) ・TVゲームを題材にしており、装丁、内容的に1990年以降の出版 ・ハードカバー ・表紙は深緑、薄黄色をベースにごちゃごちゃした感じ (・A5版?) (・分厚い(ハリーポッターぐらいのイメージ)) 内容関係 ・主人公は小学生(もしかしたら中学生) ・ゲームの世界に入る ・ゲームの世界で死ぬと現実ではゲーム内の記憶をなくす ・ゲームないでなかなか強いこと友達になるが、その子が死んだため、学校で会っても覚えていない ・モンスターあり わかる方居ましたら教えてくださいお願い致します。

  • 高村薫「新リア王」はどうなった?

    以前、日経新聞の連載小説で高村薫作「新リア王」というのがありました(2003年3月連載開始)。 1年半ぐらい続いたと思うのですが、ある日、「未完」で終了して驚いたものです。(あとで分かったのですが、作者と新聞社との間でトラブルがあったそうです。) 最終回(未完の)のとき、「連載は終わるけど、作者は執筆を続け、2005年2月には新潮社から完成版を出版する」というような趣旨の記載があったように記憶しています。 私の知る限り、そのような本はまだ出ていないと思うのですが、「新リア王」の近況(?)についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。(ふと思い出して気になったもので。)

  • ユン・ピョーについて

    この間TVでやったプロジェクトA見たらユン・ピョーがでてました。 懐かしいなぁと思いネットで検索してみましたが情報が入ってきません。 生年月日、今何をしているのか、今の画像とかジャッキー・チェンとはどうやって知り合ったのかなどユン・ピョーについてなんでもいいので教えてください。

  • 確定申告の初歩的な疑問です

    確定申告の初歩的な疑問です。 住民税(都民なので区民税ですが)って別途請求が来るんですよね? サラリーマンで会社(出版社)から、昨年900万円ほどの収入(税込み)があります。それとは別の副業(原稿執筆、講演)などで400万円ほどの収入があるのですが、これを確定申告した場合、たとえ還付があったとしても、それと同額の区民税の請求ってくるんですよね? 6年前に、マンションを購入したときに、1度だけ確定申告をしたのですが、そのときに別途区民税の請求が来て、驚き、「こんなことこなら、確定申告しないほうがいいのか…」と思ったのです。 金額的に「行って来い」なら、申告する必要がないんじゃないかな、と思っています。 初歩の初歩の質問で申し訳ないのですが、教えてください。 さらに、いうと、過去3年ほどさかのぼれば、未申告分の収入は数百万円あります。これも、源泉で10%取られてても、同じことかな、と思って申告しないままにしているのです…。 yahoo知恵袋にも同様の質問をしております。失礼しますたぁ!