水耕栽培で大量発生するアオコ(藻)の毒性について

このQ&Aのポイント
  • 自宅の水耕栽培で大量発生するアオコ(藻)の毒性について心配しています。アオコはミクロシスティンやアナトキシンといった発ガン促進活性を持つ毒を含んでおり、人間にはどのような影響があるかはまだよく知られていません。海外ではアオコによる皮膚炎や下痢、家畜の死亡例も報告されています。
  • アオコの中にはミクロシスティンやアナトキシンなどの発ガン促進活性を持つ毒物が含まれており、これらが人間の肝臓に作用します。海外ではアオコの発生場所でカヌーや釣りをしていた人が健康被害を受ける例が報告されています。日本ではアオコによる被害例はあまり知られていませんが、注意が必要です。
  • 水耕栽培で発生するアオコ(藻)には発ガン促進活性を持つミクロシスティンやアナトキシンなどの毒素が含まれています。海外ではアオコによる皮膚炎や下痢、家畜の死亡例が報告されています。日本ではアオコの水を飲むことやアオコの発生場所での活動に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アオコ(藻)の毒性について。

自宅で水耕栽培をしていて、アオコ(藻)が大量に発生しています。 防ぎようがありません。防いだら野菜も育たなくなります。 アオコが発生した水で育てた野菜を食べても体に害はないということだったので、、先日、アオコが大量に発生した水で育ったラディッシュを数回収穫して食べたのですが、アオコについてよく調べてみると、「アオコ 毒」がヒットして、さらに調べてみると、気になる記事を見つけ、焦っています。 以下の記事が、気になる記事です(引用させていただきます。) 「アオコの中にはミクロシスティン(ミクロキスティスの一部に含まれる)やアナトキシン(アナベナの一部に含まれる)などの毒を含んだ物があります。この毒は発ガン促進活性を持ち、肝臓に作用します。 これらの毒が人間にどのような影響があるかについては良く知られていませんが、海外ではアオコの発生する場所でカヌーをしていた人が皮膚炎ひふえんになったり、アオコの水を飲んだ人が下痢をしたりといった事例が知られています。 また、ヨーロッパではアオコの発生した湖の魚を食べることが禁止されている例もあります。海外では、家畜がアオコの入った水を飲んで死亡する例が多く報告されています。しかし日本では、アオコの入った水を飲んだり、アオコの発生するような湖の魚を食べることが、あまりないので、被害例は知られていません。」 このような記事をみつけ、とても心配になっています。自宅で行う水耕栽培で発生したアオコにもこのような発がん性のある種類のアオコも存在するのでしょうか?ミクロキスティス、アナベナで調べても、アオコや毒性について詳しく書かれている記事が探せず、分かりません。 もちろんアオコの水を飲んだりはしていませんが、手で触りましたし、ラディッシュの葉が少しアオコの水に浸かっている物もあったのですが、それを食べてしまいました。 発がん性と聞いて、気が気じゃないです。 お詳しい方いらっしゃいましたら、至急ご教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

>>https://www.env.go.jp/policy/kenkyu/suishin/gaiyou/pdf/aokobook120606.pdf アオコといっても様々な種類が混じった 藻です 毒性のあるものもありますが どちらかといえば 細菌による食あたりでしょう こういうので https://item.rakuten.co.jp/rumay-sz/hl-804-tynpsq/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237 水をかき混ぜることで藻が防げます

yummyluck318
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。