• ベストアンサー

筆圧が強くて凹んだ

学校の授業でイラストボードに絵を書いていたんですが、間違えた時に消したら筆圧が強かったのか線が書いてあった形で凹んでしまいました。 この凹みは治すことは出来ますか? もし出来るなら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画材によりますが、ジェッソという下地剤を塗ってみてはいかがでしょう? 色鉛筆やパステルには試したことはありませんが、アクリル絵具、水彩、油彩、テンペラならば使えるようです。 ただし、一部分ではなくて全体的に塗った方が良さそうです。 厚塗りする絵具ならば、下地を塗らなくても目立たなくなるかと思います。 イラストボードに直接鉛筆で描く場合は柔らかめの鉛筆を使った方がいいですが、あまり直接は描きませんね。 プロジェクトペーパーなどに下絵を描いて、裏を濃い鉛筆やパステルなどを塗りつぶして、トレースします。 ジェッソを使うにしても乾燥させないといけないので、あまり時間がないのであれば、新しくイラストボードを買って、プロジェクトペーパーでもトレーシングペーパーや模造紙などに下描きしてトレースした方がいいかもしれません。

nagi_3016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにか道具を買うことは出来なさそうなので、諦めて絵の具で誤魔化したいと思います。