• 締切済み

都立高校の偏差値63と河合塾の偏差値47.5

都立高校の偏差値63と河合塾の偏差値47.5だとどちらが難しいですか?

みんなの回答

回答No.1

偏差値は平均値50、標準偏差10のGauss(正規)分布です。因みに、偏差値63は59人中1人、偏差値47.5は26人中1人の学力です。試験を受けた人に割り当てられた数値です。  偏差値は母数が多い程、数値の信頼性は高くなります。高校なら数百人程度、河合塾なら数千~数万人程度でしょう。  ここに示された偏差値が信頼できるものなら、都立高校の方が河合塾よりも難易度は高いです。