• 締切済み

塾行かないと、都立高校は入れない?

今、小5と小3の息子がいます。 できれば都立高校にはいってほしいと思います。 主人が、そのためには、塾に入れなきゃだめだといいます。 わたしは、勉強より大切なものがあると思うので、 塾に乗り気ではないんだけど、塾行かないと都立高校は入れない?

みんなの回答

回答No.2

高校入試は基本的に、教科書を理解していれば解ける問題しか出題されません。お子さんがコツコツ勉強できるタイプなら塾に行かなくても大丈夫でしょう。 勉強よりも大事な事は確かにあるかもしれませんが、塾に行くから何かを諦めなければならない訳ではないし、逆に1,2年生でのびのびし過ぎて、3年になって慌てて塾に行かなければならないパターンも多々見られます。 質問者さんのおっしゃってる内容には矛盾がある事に気が付いてください。勉強する=塾に行く、ではないだけです。 公立高校は内申点も重要なので、主要5教科だけではなくて技術4教科の点数や授業態度なども影響します。 1年生で習った範囲も出題されるので、記憶力が良いか復習を繰り返ししていれば問題ないですが、3年生になって全てを取り戻すのは一人ではかなりきついです。 ただ、都立高校は現在色々なタイプがあるので、高望みしなければ何処かには入れます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

有名中学受験に合格するには塾は必要。 高校と大学に合格するには塾は必須じゃない。 私は、このように思います。 有名中学受験の場合は、学校じゃ教えないので仕方ないです。 しかし、高校と大学に合格するのに一番必要で大事なのは本人の意思。 この意思ってのがなけりゃ塾通いは無駄の無駄。 この意思の強さ次第では家庭学習でも十分に合格できる。 要は、自発的意思による家庭学習に勝るものはないですよ。