• 締切済み

塾行かないと、都立高校は入れない?

今、小5と小3の息子がいます。 できれば都立高校にはいってほしいと思います。 主人が、そのためには、塾に入れなきゃだめだといいます。 わたしは、勉強より大切なものがあると思うので、 塾に乗り気ではないんだけど、塾行かないと都立高校は入れない?

みんなの回答

回答No.2

高校入試は基本的に、教科書を理解していれば解ける問題しか出題されません。お子さんがコツコツ勉強できるタイプなら塾に行かなくても大丈夫でしょう。 勉強よりも大事な事は確かにあるかもしれませんが、塾に行くから何かを諦めなければならない訳ではないし、逆に1,2年生でのびのびし過ぎて、3年になって慌てて塾に行かなければならないパターンも多々見られます。 質問者さんのおっしゃってる内容には矛盾がある事に気が付いてください。勉強する=塾に行く、ではないだけです。 公立高校は内申点も重要なので、主要5教科だけではなくて技術4教科の点数や授業態度なども影響します。 1年生で習った範囲も出題されるので、記憶力が良いか復習を繰り返ししていれば問題ないですが、3年生になって全てを取り戻すのは一人ではかなりきついです。 ただ、都立高校は現在色々なタイプがあるので、高望みしなければ何処かには入れます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

有名中学受験に合格するには塾は必要。 高校と大学に合格するには塾は必須じゃない。 私は、このように思います。 有名中学受験の場合は、学校じゃ教えないので仕方ないです。 しかし、高校と大学に合格するのに一番必要で大事なのは本人の意思。 この意思ってのがなけりゃ塾通いは無駄の無駄。 この意思の強さ次第では家庭学習でも十分に合格できる。 要は、自発的意思による家庭学習に勝るものはないですよ。

関連するQ&A

  • 都立高校について

    私は今、中3です。都立広尾高校に行きたいと思っています。夏休みは塾くらいであまり勉強していません。Vモギも受けたのですが、全て偏差値40代で、1学期の内申も4が3こあって、それ以外全て3です。こんな私でも都立広尾高校に合格することができるのでしょうか?また、今からだとどれくらい勉強すればいいのでしょうか?すいません。できるだけ具体的にお願いします。

  • 都立高校の偏差値がのっているサイトについて

    うちの中一の息子は、全く勉強する気がありません。 なんとか高校だけは卒業させてやりたいのですが、 私立高校に行くお金がありません。 偏差値の低い都立高校について知りたいのですが、 都立高校の偏差値がのっているサイトを教えてください。

  • 都立高校の偏差値63と河合塾の偏差値47.5

    都立高校の偏差値63と河合塾の偏差値47.5だとどちらが難しいですか?

  • 都立高校

    都立高校は受かったら絶対行かないとだめなんですか? めちゃくちゃ急いでいます お願いします。

  • 都立高校から都立高校への転入

    私は都立高校の一年生です。 都立高校への転入を考えています。 今通っている学校は上位校なのですが、勉強の厳しさと高校ではじめていじめをうけ、毎日学校にいくのか苦痛で仕方がありません。 受ける高校はまだ試験日が発表されていないので受けれるかわかりませんが、 偏差値を7下げた学校と11下げた高校の転入試験を受けたいと考えています。 今一生懸命勉強はしていますが、偏差値を7や11下げたくらいでいじめなどを理由に合格するのはやはり難しい事なのでしょうか? 転入試験に合格するのは難しいとは聞いていますが、どれくらい難しい事なのかいまいちわかっていません。 親はいじめの事を話してからは、転入試験を受ける事を賛成してくれています。本当に高校をかえて、がんばっていきたいんです!

  • 塾に行かせるべきかどうか・・・

    塾に行かせるべきかどうか・・・ 中2の息子がいます。(父親です) 部活の友達はみんな塾に行っておりますが、息子は塾には行きたくないと言って行かせておりません。 学校の成績は、英語・美術・音楽は5。あとは4です。 あまりに家で勉強をしないので、少しでもやる気になるようにと、高校の文化祭に行き始めております。 先日行った高校は、県でも上位校で、内申書で言うと135点満点で131ないと厳しい高校です。 神奈川は前期後期とあり、前期は内申書と面接(高校によっては論文などありますが)で入れるため、内申書が良い子は前期を受けたがり、まぁ運が良ければと言った感じです。 その高校は上記のとおり、単純に9教科中7教科は5ではないと厳しく、あとは生徒会や部長なども加点されるようです。 現状では厳しいです。 息子もそこの高校を気に入り、珍しく自分で塾に行かないと厳しいかなぁと言い始めました。 行きたいのなら塾に行ってもいいよとは言ったのですが、本音はあまり行きたくはないようです。 親の立場からすると、良い高校に入れば良い大学に行ける可能性は上がるので、行ってはもらいたいですが、親の押しつけだとどうかと・・・ もしかしたら私たちが、「あの高校良いよ」と言うので、気に入っているフリをしているのかもしれません。 塾に行けば、内申対策もしてくれるでしょうし、前期でダメでも後期の試験で挽回できるくらいの学力が付くと思います。 内申書は2年の3学期からとは言え、3学期は2年の1年間の総合評価なので、仮に3・3と来て3学期に5がつく成績でも4位になると思います。 子供より大人の私達の方が経験があるので、導いてあげるのも親としての役割と思う反面息子が乗り気ではないと言うのと、まだきちんと勉強らしい勉強をしていないので、そういう習慣をつけさせてそれでも伸びなければ、考えてみてもいいのかなぁとも思います。 どう思われますか? 正直、私自身もそれほど勉強をした方でもなかったのですが、その反省から出来れば(偏差値的にではなく)息子が気に入った高校に行ってくれればと思っています。 (もちろん学力的に良い高校に越したことはないですが) 経験者の方、ご意見をお聞かせください。

  • 都立高校

    4月より新三年生になるものですが、都立高校の上位校に入るには一日の勉強時間はどれくらいですか?教えてください。 私立校の経験者、県立高校の経験者など高校受験についてなら教えてください。

  • 都立高校の受験

    中三の受験生です。 私は、都立が第一志望なのですが、疑問点があるので 質問させていただきます。 本題に入ります。 私の第一志望校は、偏差値が約60の入試は共通問題の高校です。 (現在の私の偏差値は50ちょっとです・・・) なのですが、塾では学校の教科書範囲では、高校に受からないと言われました。 塾の勉強の基本と応用の比率は3:7位で、 先生にしてみれば、応用が基本という感じです。 なので、結構難しい問題でも出来て当たり前。 出来ない方がおかしいと言われます。 でも、高校受験のサイトや似たような質問を見ると 基本が出来れば大体受かると書いてあり、どちらを信じて勉強すればいいのか 分かりません。 なので一応、都立の過去問をやった後に間違えた所を見直す事はしているのですが・・・ 基本と応用はどの位の比率で勉強すればよいのでしょうか。

  • 都立西高校

    私は豊島岡女子学園中学校の2年生です。私は豊島岡の校風が自分に合わないので、高校受験を考えています。そこで、私は志望校志望校を 都立西高校にしました。 ここで2つ質問があります。 1つめはとても抽象的に質問なんですが、都立西高校はどのような学校ですか?(校風や部活動や行事などです。) 2つめは私の学校は中高一貫校なので高校受験の話しなく、よくどのような勉強を高校受験のためにするのか分からないのですが、都立西高校に合格するにはどのような勉強をすればいいのでしょうか? 私は本気で都立西高校に行きたいと思っています!!都立西高校OBの方々など回答をよろしくお願いします!!

  • 都立高校について

    おすすめの都立高校を教えてもらいたいです。 私は 今関西に住んでいるのですが東京に引っ越すことになりました。 今は国際科に通っています。来年からは一年間留学をします。 だからできたら国際系のある高校に行きたいです。 でも国際系のない高校でもおすすめがあれば教えてほしいです。 都立国際高校がとても魅力的なのですが、私が調べた限りでは編入ができなそうなので… 偏差値は 気にしないです。