• ベストアンサー

世帯分離した方がいいですか?

20才大学生です。一人暮らしをしていましたが 実家に戻ることになりました。 今は年収180~200万円ほど収入があり、非常勤ですが自分で 社会保険にも入っています。 実家には母親がいて常勤で年収が400万円ほどです。 扶養内で働くことは考えていない(年収は下げたくない)ので 実家に戻る場合は世帯分離をした方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natt
回答No.3

未成年や障碍者だと、所得が135万円以下(給与収入なら204万4千円未満)だと住民税で非課税になりますが…。 20歳と成人していてそれだけ収入があると、所得税も住民税も非課税は難しいかもしれませんね。 世帯分離のメリットは、親が高齢で介護などをしているときは多くのメリットがあります。 親の世帯の収入を下げることで、 ・国民健康保険料の負担軽減 ・高額介護サービス費の負担上限額が下がる ・介護保険料の負担軽減 などがありますね。 ただ、親も常勤で一定の収入を得ているようですので、これらはあまり関係ないでしょう。 また、母親の勤め先には、家族手当などがあった場合はそれを受けられずデメリットが生じる場合も有ります。 国保などを使っている場合は、世帯収入で計算されるので、分けることも考えられますが、母親もあなたも社保ですとこれもあまり関係ないですよね。 世帯分離をすると、同じ手続きでも書類を二通作らないといけなくなったり、同じ世帯なら当たり前にでいる手続きも委任状が必要になったりと、何かと不便なことも発生します。 また、世帯分離の手続きも、意外と面倒なもの。 メリットはあまりなく、面倒が増えるだけ、と感じますね。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

世帯分離でどんなメリットを期待しているのですか?特にメリットはありませんよ。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました!

nono2929
質問者

補足

ギリギリ非課税世帯になるかなあと・・・。