• 締切済み

格差

努力してきた人間が「この制度はおかしい」など言うならわかりますが、だいたい文句ばっかり言っている人って日頃からダラダラ生きてきて「給料低い」など文句言っているイメージです 努力してこなかったのだから底辺だと思います 間違っていますか?

みんなの回答

• sutorama
回答No.4

難しいですよね そもそも、格差という言葉自体に違和感を感じます 左系の人たちがつくった造語を、政府やマスゴミなどもうっかり、使ってしまった感があります またときに「格差で、勝手に不幸な人間だと断定してくれるな」という人もいます つまり、底辺と感じるか否かだって、勝手に決めんな!ってことも前提に考えると、簡単に意見は言えないなぁという印象です

• DAMSAREX
回答No.3

努力しないで楽する人がいると、不公平を感じて誰も努力しなくなるんじゃないでしょうか。 「努力しないで楽する人が代々数珠つなぎで権力を持ち、国の予算で自分の子孫が楽できる仕組みを作っている」なら、「国民は努力もせずに死にたくなっていく」でしょうね。

• tnwhern
回答No.2

細かい指摘で申し訳ないですが、この種の問題も数学のように厳密な正解がある類いの問題ではないので、正しい・間違いというよりは当・不当の次元で捉えるのが適切かと考えます。 私見としては、自分で大した努力もせずにブーブー文句ばかり言っている人間が貧困状態になりやすいのはある意味当たり前の話ではないかと思います。その点では、質問者さんの指摘はあながち不当ではないです。 ただ、ちゃんとした努力をしたにもかかわらず犯罪に巻き込まれてしまった等のやむを得ない事情によってホームレスになってしまったような類いの方々も一定数いるのも実情です。

• yuseijp
回答No.1

正解です。