• 締切済み

素人のぱんちがボクサーのパンチと全然違う原因は??

配信者2人の素人ボクシング 野田草履さんとこないだ亡くなったタイガー倉内さん の素人ボクシング https://www.youtube.com/watch?v=QtDAXAePW-8 ですが、普通のボクシングと素人が適当にやるとなぜこんなに違いがでるんですか? 野田草履さんとかタイガー倉内さんのパンチが普通のボクシングのパンチのようにならないのは 何が原因ですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。(´・ω・`)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

何事も最低限ってのがあります。ボクシングにおける最低限のパンチの打ち方、それを無視しているからですね。プロが打つような格好でパンチを打てば、それなりに様にはなります。ただ、本当に打ち方を知らないと、相手の体に拳をぶつけるのは相手が身軽に動かなければ、誰にでもできるはずですが、当てた後に振り抜いたり、引き戻したりという動作を理解できていなければ、打ちどころによっては拳を痛めます。本気で打つと痛める可能性があるから、いわゆる猫パンチといって、拳を上から振り下ろすように当てて、自分が痛くならないように当てる打ち方を素人なりに打ち合いをしているつもりでやっているのだと思います。打つ方が痛くないことを優先したパンチであるなら、当たる方もそんなに痛くないということになります。結果、ボクシングのような相手を倒す事はできなくなっています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.3

腰です。野球が「バッティングは腰で打て」といわれるように、パンチも腰で打ちます。素人のパンチは手打ちだから効かないのです。 プロボクサーやプロキックボクサーのパンチやキックというのは腰の入り方が違うので断然「重い」んですよね。で、そういう重いパンチやキックを喰らうと、後から効いてくるし何より精神が削られるんですよね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういうのを習得するには やはりボクシングジムとかいって専門のトレーナーに フォームチェックしてもらって習わないと 習得できませんかね? 野球のプロにはなれなくてもバッティングセンターで かっとばせるようにはなるから、 素振りみたいに、 ユーチューブとかみて腰いれてパンチ打つ練習すれば それなりにはなりますかね? 人張り倒したいというよりは、なんか形になった パンチをみにつけたいです。 (´・ω・`)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3357)
回答No.2

 何が原因かと言うと、身体を使えていない、という事に尽きます。  中でも肘から先を振るような殴り方になっている(いわゆる猫パンチ状態)のが一番悪い所で、当たっても効かず、殴り合いというより押し合いのような形になっていますね。これが素人臭さの最大の原因だと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうござます (*´ω`*)

  • yuseijp
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

単純です。 練習してないからスタミナがない。 練習してないからまともなパンチが出せない。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人のパンチとボクサーのパンチって自分がみておもったのは ボクサーのパンチは腰から回転して腕が伸びていくいくような体全体を使うイメージなんですが、 野田草履さんとタイガー倉内さんのパンチは手だけ使ってパンチを出している感じでした。 自分も、格闘技経験がないので喧嘩したときに傍から見たらこんな感じで手打ちのパンチだしてんですかね? やっぱり腰をいれたボクサーのようなパンチはなんか格闘技の訓練というか基礎的な動き習得しないと むりですかね? 自分は、中学まで野球やってたんですが、野球のバットのスイングとかの腰の回転とかそういうのは ボクシングのパンチとかうつときに体の使い方として役に立ったりしますかね? (´・ω・`) うーん、この動画見てて、自分もこんなパンチ打ってんのかなーとか思ったらなんかいやだったので、www

関連するQ&A

  • 足踏みしながらのシャドーでのパンチの出し方について

    最近スポーツジムでのワークアウトの一環として、キックボクシングをしています。 たまに動画サイトでプロのトレーニング動画を見たりしているのですが、 内藤大助やマニー・パッキャオがシャドーボクシングでやっている、小刻みに足踏みしながらパンチを素早く出す動きについて教えてください。 この動きではどういった重心移動でパンチを出しているのかが知りたいのです。 動画では両足を横並びに開いて足踏みしながら、右足を踏んだら右手、左足を踏んだら左手を出すという形に見えるのですが、 これは両手で素早くジャブのパンチを出す練習という認識でいいのでしょうか? 内藤大助選手 http://www.youtube.com/watch?v=3osHFF2RNhA 動画開始直後からしています。 パッキャオ選手 http://www.youtube.com/watch?v=d0vZUjcctgo 4:05くらいにしている動きです。(素早すぎて何がなにやらですが) 本格的なキックボクシングジムではないので、周りにシャドーボクシングの細かい動きについて尋ねられる人がいないのです・・・。 あと動きのコツなどあれば教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 練習ではピーター・アーツはパンチを素早く打たず、じっくり力を込めて打ち

    練習ではピーター・アーツはパンチを素早く打たず、じっくり力を込めて打ちますね まず↓のアーツのパンチの練習場面(時間2:40)を見て頂きたいのですが… http://www.youtube.com/watch?v=CadguVtjvlY 彼はスピーディな連打でパンチを放たず、一撃の手ごたえを確認するように 力を込めて慎重にパンチを放ってますね。 ビシビシビシビシッ!というよりも、ズドッ!ズドッ!ズドッ!という 感じの打ち方です。 慎重にパンチを放つ練習というのも意味があるのでしょうか? 格闘技に関しては全くの素人ですので、 ご回答をお待ちしております。

  • ピーター・アーツのパンチの技術について教えて頂きたいのですが

    ピーター・アーツのパンチの技術について教えて頂きたいのですが 以前、「アーツはキックは鋭いがパンチはあまり得意ではない」 というご意見を聞いたことがあります。 ただ、もしよろしかったら↓のアーツが若かった頃から 近年の試合を観て頂きたいのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=Ntr6zWqSMmE パンチで相手をダウンさせたり、KOした場面が かなり見つかりました。 私は格闘技に関しては全くの素人ですが、 パンチが苦手な選手の動きには見えません。 そこで皆さんからご意見を頂きたいのですが、 結論としてはアーツはパンチが得意な選手なのでしょうか? それとも不得意な選手なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • チョッピングライトという技は↓の動画のようなパンチのことですか?

    お時間がありましたら↓のK1のピーター・アーツの 数々の試合の動画をご覧下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=Qwk8DX8IOpA 特に2:07、2:11、2:33、3:06、3:29、4:32、4:46、5:14、5:19では、 アーツは上から下に叩きつけるような右パンチを放ってましたが、 これがチョッピングライトという技なのですか? 私はパンチにはあまり詳しくないので、皆さんからのご回答を お待ちしております。

  • 精神科医は病気の原因や治療法を本当はしらないの

    以下の動画を見ました http://www.youtube.com/watch?v=nyOZZjVu95g http://www.youtube.com/watch?v=QOZSbK0ehGc http://www.youtube.com/watch?v=pYyYJhYi_XI&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=4nL30YyK4hM http://www.youtube.com/watch?v=fQaQBm866Us&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=_EktSmty8bc&feature=relmfu 本当は何も理解していない精神科医に高いお金を払い、危険な薬物を多くの人が飲まされてるということなのでしょうか?

  • みなさんの闘争心をかきたてる洋楽の曲は ?

    色々とみなさんであればご存じと思いますが 私は洋楽音痴なものですから(笑) どんな曲が浮かびますか ? Europe - The Final Countdown https://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw Survivor - Eye Of The Tiger https://www.youtube.com/watch?v=btPJPFnesV4 Danger Zone https://www.youtube.com/watch?v=XWt5owfP1zo

  • このギターの弾き方 ど素人質問ですみません。

    ギターを持ってもいなど素人ですが、もしよろしかったら教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=MFUmko-iOS0 この動画の42秒に1回ダウンアップで弾いていますが、何のコードを押さえているのでしょうか。 また右手で弦を引くとき画面からみて上から3つ目くらいの弦までをジャーンってやっている感じでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 洋楽でテンションが上がる曲ありますか ?

    私自身は見事に洋楽音痴なので、 みなさんが色んな洋楽を聴く中でお薦めを教えて下さい。 私でもこの曲は何とか浮びました(笑) 実は殆ど浮ばなかったので。 Europe - The Final Countdown https://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw Danger Zone https://www.youtube.com/watch?v=58QOBqAWNzE Survivor Eye Of The Tiger https://www.youtube.com/watch?v=btPJPFnesV4

  • アコ―スティックギター、エレアコの音色について

    http://www.youtube.com/watch?v=grrdJL1pAB0 http://www.youtube.com/watch?v=TXZG51tvYbU http://www.youtube.com/watch?v=0x6GhwQjvo0 http://www.youtube.com/watch?v=CgVqX0a49HM http://www.youtube.com/watch?v=IeVsHYVoFxY この動画のアコギは全部エレアコですとね? エレアコだとしたら、普通のアコギでこんな音は出せるんでしょうか? エレアコはちょっとベースのようなエレキ? のような音が混じってませんか? ヘッドホンで聞いたらアコギとエレアコの音の違いが 分かるような気がします。気が。。。笑 一番最後に貼った動画なんて エレアコの音には聞こえませよね? これらわ、エレアコだから出せる音色なんでしょうか? アコギでも全然できるんでしょうか?

  • 突然突き刺さるピーター・アーツのパンチ

    これから紹介させてもらう試合での彼のフィニッシュは お得意のハイキックと膝蹴りです。 ただ、四つの試合をじっくり観察していて、キックで相手を 沈める過程において彼がすごいパンチを放ってる場面を発見しました。 その場面をお時間がある時にでもご覧ください。 時間5:58 http://www.youtube.com/watch?v=CUW8G2VLjZI&playnext=1&list=PLCB6EB9... 全てのパンチに「これからいくぞ」という前兆が無いのです。 突然腕が伸びてきて、いつの間にか相手の顔面に突き刺さってます。 (この独特のパンチについてはハードパンチャーのバンナやベルナルドとは 違った意味での怖さを持ったパンチだと思ってます) そして最後はキックがクリーンヒットして、終わりです。 格闘技経験の無い自分がアーツの戦法を分析するのは僭越極まりなくて申し訳 ありませんが、 おそらく対戦相手の多くが、彼の突然のパンチを食らってペースを奪われ、 精神的にパニックになり、パンチの方に意識が向いたところを キックをまともに食らうというシナリオになってるんじゃないか? と考えてるんですけど、それって間違ってますか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。 追伸:くどいようですが、この前兆の無い伸びるパンチは本当にすごいと 思います。バンナやベルナルドのパンチがハンマーであり、 ホーストのコンビネーションブローがマシンガンだとしたら、 アーツのパンチは相手の急所を突き刺す槍ですね。

専門家に質問してみよう