• 締切済み

1500ccと2000cc

最近FITの解約しゃった。理由はペーパーだったために運転の未熟さ教習所で痛感した。解約金が高かったけど事故るの嫌だからです。運転に自信がついたら改めて購入したいのです。今はmazdaアクセラスポーツの20C,15Fを考えてます。FITはいいや。 予算的に15Fは新車で購入できますが20Cは中古で考えてます。1500CCと2000CCの初期費用、維持費などいくら違いますか?20Cは中古といっても15Fの新車とほぼ同じ値段なんです。

noname#120988
noname#120988

みんなの回答

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.4

ところで、何故運転の未熟さを理由にFITからアクセラに候補が変わったのですか? 事故るのが嫌とのことですが、FITよりもアクセラの方が大きく、旋回半径も大きいので比較的運転が難しくなると思うのですが。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

初期費用はだいたい同じでしょう。(その値段なら20Cも多分取得税を取られると思いますので) 維持費ですが、その車体なら1500CCだとパワーが足りなくて燃費が悪くなると思うので(想像ですが)2000CCと大差ないと思います。 自動車税が年5千円違ってきますね。あと任意保険が違ってくると思いますが、どの程度かちょっと分かりません。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

>運転に自信がついたら改めて購入したいのです。 運転しなきゃ自信もなにもないですよ。 10万円くらいで、車検が半年なんて車はたくさんあります。 がんがん運転して車両感覚を身につけることをお勧めします。 電柱やガードレールにこすったなんていうのは事故のうちに入りません。(^^)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

1500~2000ccまでは初期費用ほとんど変わりないですよ。 2000ccを超えて2500ccになるとちょっと上がりますけど。

関連するQ&A

  • 125ccにするか250ccにするか

    バイクを初めて買おうと思っています。 主に通学用に使おうと思っています。 アドレスV125Gを新車で買おうと思っていたんですが、教習所に通ってるうちに250ccのネイキッドもいいなあと思うようになりました。 でも、250ccは高い。。。 中古で30万ぐらいのを買ったとしても保険料(21歳)などを含めると40万ぐらいはいってしまいますか? 正直40万はきついな~って感じです。 それに中古は当たりはずれが多いとか。。。 どっちがお勧めですか? アドレスV125Gはブレーキがあまりきかないとか、不安定というのをネットで読んだんですが、どうですか?

  • 1500ccと2000ccで悩んでいます。

    今まで車購入のために貯金をしていたのですが、ようやく購入できそうな目処が立ちました。 購入する車は以前街で見かけて一目惚れしたアクセラスポーツと決まっているのですが、排気量で悩んでおります。 用途によって変わってくるとは思うのですが、車を買うのは初めてなのでどうかご教授お願い致します。 悩んでいるのは1500ccと2000ccです。 使用用途としては通勤(片道15kmほど)、買い物、月に1回ほど高速を使って県外へ遊びに行こうと思います。 また夏は友人達を乗せて海へ、冬はスキーへ行きます(私を入れて4人) 普段は基本1人で乗っているのですが、休日やシーズンには2~4人+荷物を乗せることもありますので、やはり2000ccを買っておいた方が無難なのでしょうか? それとも1500ccでも十分でしょうか? 今まで教習以外では軽しか運転したことがなく、1500ccと2000ccのパワーの違いなどがいまいちピンときません。。。^^; よろしくお願いします。

  • 2000cc~3000cc中古車 購入検討中

    中古車購入検討しています ・予算: 60万円前後 ・使用期間:2年位 ・排気量:2000cc~3000cc ・種類:セダン ・燃費: L (10km以上) ・年式・走行距離: 最新にちかければ、いい(希望) ・検討中車; スカイライン 250gt、 マークII 2500cc、 ブルーバード2000cc ・その他: ナビがついていれば、、  2年後に新車購入予定していましたが、不意に車事故に遭って、現在の車は廃車になりました. 長距離は走ってないが、出勤など車は必要です.  新車は予定どおり、2年後にしようかと思い、2年間は乗る車を安くて少しグレード高い車をのってみようかと思っています.(実用的ではない思考かもしれないが、廃車になった、維持費で乗れる高級感ある車を乗りたいです)  ⇒ 廃車は2000cc(セダン)で年間維持費(ガソリン、任意保険など)は約24万円前後)  ⇒ 安いけど、ネットで調べたら、悪くない車が多いので、ちょっと迷います。    お勧めの中古車があれば、、アドバイス お願いします。

  • 250ccと400ccで悩んでいます。

    今年の3月(1ヶ月以内)にバイクを購入するつもりで、候補にCBR250R(新車)かCB400SB(中古)にしようかで悩んでいます。 値段はCBR250Rが新車タイ仕様で乗り出し35万円、一方CB400SBは中古で状態が中の上・2008年式の走行距離26000キロで乗り出し55万円です。頭金は15万円 気持ちは8割CB400SBがほしいです。ですが自分は大学生の4回生なので忙しくバイトの給料もしれています。車検などの維持費がかなり高いらしく父親からも400ccは反対され正直SBをあきらめようとおもっています。 みなさんならどうしますか?ぜひお聞かせください。

  • 125ccのバイク

    こんにちは。 5年ほど乗っていた中古(ビラーゴ250)が故障して、今までに修理で頻繁に出費があり、今度は125ccの新車を考えています。(ファミリーバイク特約利用) 皆さんがご存知の125ccでオススメのバイクを教えて下さい。 主な用途は通勤です。二人乗りは出来た方がいいです。 スピード、パワーより燃費や維持費重視です。 車種だけでなく、125ccならコレくらいで新車が買えるよと言った情報もあればお願いします。

  • 125ccのバイクについて

    125ccのバイクについて 今、125ccのスクター以外のバイクの購入を検討しています。 これから、普通二輪のミッションの免許を取ろうと思います。 私は、まだ、学生で250ccの維持をしていくのは無理だと思います。 しかし、教習所でせっかくミッションを習うので、ATのバイクに乗るよりも ミッションのバイクに乗ろうと思います。そして、維持費を考えて125CCにしようと思いました。 ミッションの125ccのバイクをネットで見ると輸入車や逆輸入車が多いように思います。 また、そういうバイクは部品が手に入りにくく維持していくのが大変とネットで載っていました。 国産で、ミッションで125ccもしくは、110ccでおすすめの バイクがあれば教えて頂けませんでしょうか

  • 新車のフィット1500ccとティーダ1500ccの維持費

    年間12000キロぐらい走って、10年くらい乗るとすると。 新車のフィット1500ccのタイプのものと、 新車のティーダ1500ccのタイプのものを比べた場合、 維持費ではどの程度の差が出てきますか? 燃費、タイヤ、オイル、保険 e.t.c また、フィットとティーダとでは、格が違うとのことですが、 同じ1500ccでも、やはりティーダが格上ということになるのでしょうか?

  • バイク 90CCと125CCの性能の差は大きい?

    原付2種のバイクを購入したいのですが90CC(約20万円)と125CC(約35万円)で値段がまったく違います・・・ 今まで50CC乗ってたので60キロ堂々と出せればいいだけです・・・ 性能はまったく違いますか? 馬力とか・・・ ちなみに少々スピード狂です。 教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目です・・・

  • お勧めの250cc

    久しぶりに(7年ぶり)バイクに乗ろうと思います。 免許は大型二輪を取得しておりますが、維持費の問題等で250ccを探しております。 中古・新車を問わずお勧めを教えて下さい。 ・オンロード ・あまりスピードは出さない ・修理部品が供給されている ・予算は50万以下 お願いします。

  • ボルティについて教えて下さい(or安い250ccを教えて下さい)

    ボルティについて教えて下さい(or安い250ccを教えて下さい) 普通二輪の免許もまだとっていない学生です バイクの資金はすべて自分で自腹なのでバイクそのものの金額の上限は40万くらいです ただ中古はあまり考えておらず新車を買おうと思ってます(状態の良い中古を選ぶ力がないので…) そこでボルティがいいなと思っていたのですが(ボルティのかわいらしくてオシャレなデザインにも惹かれました)、 新車はもう売ってないものなんでしょうか? もし売ってないなら250ccの40万以下でおすすめのバイクを教えて下さい 私のバイクの使用用途は下のURLで書いています http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5766918.html?sid=360de02b305c63ff811cc38af50680d5e32f1972 是非お願いします!!