• ベストアンサー

野球ルール

プロ野球 3塁 本塁間ではさまれているとき、先に後続の走者にタッチしたが、3塁ベースに触れているときアウトになりませんか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

>2塁ランナーが3塁ベース近くにいるので、ダブルプレイ出来ないか? そういう状況であっても、そのほぼ全てが3塁ランナーをアウトにすることを優先して守ります。3塁にボールを渡した時に2塁ランナーをタッチできそうなポジションであっても、3塁ランナーが3塁から遠ければ、本塁を落としいれられないように本塁へ投げることを優先しますし、3塁に戻って近かったら、3塁ランナーをアウトにできるように3塁から追い詰めていきます。 2塁ランナーも3塁に到達することが最優先の勝負ではないので、2,3塁間でタッチされないようなポジションを確保しつつ、3塁ランナーが本塁近くで勝負した時に3塁を落としいれられるように、走っていくのがベターな走塁です。 ですから、2塁ランナーを先にアウトにして、ダブルプレーを取ろうというシチュエーションはほぼほぼないと思って大丈夫です。

7513hi
質問者

お礼

有り難うございました、そう言う回答求めていました。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.3

>ダブルプレイを取りたくて、先に2塁ランナーをアウトにできませんか? これもどういうシチュエーションで発生するプレーか、書いてもらわないと回答が難しすぎます。 野球はランナーは進むことを促すためにルールが作られています。故に守備側は先に進むランナーからアウトにすることが基本中の基本です。後から来るランナーを先にアウトにするケースは非常に限られた場合だけです。三本間で挟んだ時点で、2塁ランナーを先にアウトにしに行くケースはほぼないと思って結構です。

7513hi
質問者

補足

2塁ランナーが3塁ベース近くにいるので、ダブルプレイ出来ないか?

• yaasan
回答No.2

>3塁ベースに触れているとき これは3塁ランナーが3塁に戻った、と考えて良いですか? 他のランナーがアウトになったならなかった関係なく、セーフです。アウトにはならないです。 同じ塁に同時にランナーがいる場合は優先権は先にいるランナーになります。故に2塁ランナーが3塁を目指して3塁ランナーも挟まれて3塁を目指して戻ってしまったら、2塁ランナーは2塁に戻る以外にセーフになる場所がありません。タッチしてアウトになっても、なってなくても3塁ランナーが3塁にちゃんと帰塁していれば、3塁ランナーはアウトになりません。 満塁の場合でも、ゴロで2塁ランナーがアウトになった時点で、3塁ランナーが3塁に戻る権利が発生しますので、3塁まで戻ればセーフになります。しかし、通常は満塁ですから、本塁を目指して全力で走る以外の選択肢は滅多にしないと思いますし、それだけ3塁ランナーが本塁に到達できてないなら、本塁に転送して、3塁ランナーからアウトにすると思いますから、そんなプレーは見れないです。

7513hi
質問者

補足

ダブルプレイを取りたくて、先に2塁ランナーをアウトにできませんか? 2塁ランナーは3塁ベースに触れたら帰塁出来ないのでしょうか?

• yaasan
回答No.1

簡単にまとめられすぎてシチュエーションが全く解りません。 もっと具体的にランナーが何塁にいて、打ったあとに三本間に挟まれて、後続のランナーがどこまで進出して、挟まっていたランナーがどういう動きをして、どのタイミングで後続のランナーにタッチして、その時に挟まっていたランナーがどこへ向かって走って、どういう状況になって、この場合はアウトになりますか?ではないと解らないです。

7513hi
質問者

補足

ノーアウトもしくは1アウト、走者2塁 3塁のとき打者がゴロで3塁ランナーが三本間で挟まれたとき、2塁ランナーが3塁ベース近くにいる状況です。