• ベストアンサー

早慶受験 1日12時間勉強

人によって偏差値や今までどのぐらい勉強したか違うのでなんとも言えないですが 「1日12時間」という人と「3000時間ぐらいじゃない」という人を見つけて 皆さんの感覚的にどのぐらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.1

高校3年生なら,学校で6時間,家庭で4時間くらい勉強してるのは珍しくないと思うし,それを300日続ければ3000時間です。

その他の回答 (1)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

>「1日12時間」という人と「3000時間ぐらいじゃない」 質によるよな~。 なんぼ時間だけかけたって、 質が伴ってなければ時間のムダやし。 時間だけかけといたらまあええわ、っていうんなら知らんけど。

関連するQ&A

  • 受験勉強、一日の勉強時間は

    中学三年生の母親です。受験勉強に費やす時間は人それぞれ違うと思いますが今中三のお子さん達はどれ位してるのか教えて頂けますか。うちの子は、今は塾で強制的に八時間拘束されていて帰ってきてからは全然やりません。塾が休みの日はまるでやりません。夏休みに入る前は、学校から帰ってきて二時間位です。このサイトで勉強時間の事を質問されていた方がいましたが、ものすごい勉強量なのでびっくりしました。家で勉強する気がなくまったく困っています。もう少し偏差値も伸ばさなければ視野に入れていた学校は難しくなりそうなのでどうしたら家での勉強量を増やせるのかが課題です。本人のやる気もすごくある訳でもなさそうですしゲームやネットに、はまり好きなだけしてるし注意すればキレるし。どうすればいいのでしょうね・・・教えてください。

  • 受験勉強時間

    今年受験で MARCH~の文学部を目指しています。 今偏差値50台で、あと10~くらいあげなければなりません そこで、 ずばり、1日何時間の勉強が必要ですか?集中力はごくごく普通と考えて。 (いまのところ、7~10時間です) また、あまり没頭できなかった時間は、「勉強した時間」として入れてもいいのですか? 簡単な解答でもいいのでよろしくおねがいします

  • 受験期の勉強時間。

    わたしは夏休みから偏差値を11あげないと志望校に入れないようなので、それなりに頑張っています。 いまは毎日塾、かてきょうなどをやって勉強しています。 でも一つ大きな悩みが今の時期にみんながどのくらい勉強をやっていたかということです。 とっても気になって仕方ありません。 わたしは今6時間くらいやってるんですけど、少ないでしょうか。 その6時間は充実していると思います。私なりに。 でも何だか8時間とかそのくらいやらないといけないような気がして7時間以上やらないひには次の日心配で学校に行けなくなってしまいます ホントにどうしたら良いか分かりません。 みんなが何時間やってるか、それと、心配することが無くなる方法とかがあったら知りたいです。おねがいします!

  • 受験勉強

    受験勉強 今中3です。 難関公立高校を目指しています。僕の偏差値は30ぐらいで、今勉強してみんなとの差をつけようと考えています。 とても良い勉強法があったら教えてください。 塾から帰ってきて勉強する時間があまりない日があります。 短時間で出来る勉強法がいいです。 お願いします。

  • 受験勉強のひとやすみの時間…

    私は中3で高校受験をするものです。 (偏差値60~66くらいの高校) 私は3科偏差64・5科62くらいで全然満足はしていません 志望校に受かりたいので1日のスケジュールは 毎日睡眠5時間半・風呂やご飯などの時間含め 自由な時間は1日3時間、それ以外は全て勉強です。 週に1日くらい、受験勉強を一休みして、半日ゆっくりして いるのですが、後になって半日ゆっくりしてしまったことを後悔して しまうんです。あのとき勉強やってれば良かった...って。 普段の1日のスケジュールはどう思いますか?そして、ひとやすみを することについてどう思いますか?

  • 大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学)

    大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学) 私は宅浪独学受験生で、平成23年度の大学進学を考えています 宅浪独学受験生の勉強時間は少なくとも1日5時間くらいやるのが当たり前なのでしょうか? ネットの掲示板で見る書き込みには、1日10時間とか15時間とかやって人もいるんだとか(汗) そんなにやらないと受からないのは難関大学じゃないの?って思ってしまいます 私は働いて自分で進学費をある程度稼がないといけないので、1日どんなに勉強時間をとっても多分3時間が限界です(休日除く)・・・私の志望校でも皆さんくらいやらないと受からないのでしょうか? 私の現在の学力、勉強の質、志望校の難易度(偏差値52の医療学科志望)によるし、一概には答えられないと思いますが・・・ そんなにやらないと受からないのは、難関大学の人だけですよね? 回答お願いします

  • 一日何時間勉強してますか?

    何かの受験勉強をしている人に質問です。 1-1日何時間勉強していますか? 2-何時間寝ていますか? 3-テレビなど、自分の時間はどれくらいとっていますか? 4-続けて勉強するコツは? 5-自分は受かると思いますか?またその根拠は? 私も受験勉強中ですが、ついついダラダラしてしまいます。 こんな私に皆さんの頑張りで、渇をいれてください! 勉強は量より質だ!というのはよくわかるのですが、時間が知りたいです。 (質はそれぞれ違うと思うので) よろしくお願いします。

  • 医学部受験生の勉強時間

    自分は現在高2です。 偏差値も低く絶望というなの断崖絶壁に立たされています。 しかし医学部に行きたいという夢があります。 なんども考えてもそれ以外の将来の夢が思いつきません。 前に見た東大生の勉強時間では1日16時間近く勉強したとう のことが書かれていました。 それぐらいやらなければならないと思います。 ここで医学部を受験する人たちはどれぐらい勉強しているのか 知りたいです。 なるべく天才的な方でなく、超勉強したって人の話が特に聞きたいです。 そしてそれの維持の仕方を教えてください。 自分は1日10時間やっただけで次の日は手をつけられなく なってしまいます。

  • 一日10時間程仕事ならできるのに、一日10時間程の勉強はなぜにできないんでしょうか?

    私は会社員してます。その一方、資格取得のため休日に勉強してますが、2,3時間したら勉強はもう無理ってなります。脳が拒絶反応を起こします。もう勉強はしたくないんだって。 でも仕事は10時間とかざらにできます。 なぜ勉強は長い時間できないんでしょうか?長い時間勉強してると見るのも嫌になります。 たまに予備校の自習室で一日中勉強を12時間くらいしている人をみますが、忍耐力の達人でしょうか?それとも私以外の人たちはみんなあまり勉強に抵抗を感じてないんでしょうか? 私は勉強嫌いです(理由:おもしろくないから)

  • 阪大、神大合格者は高二の夏休みから一日8時間ぐらい勉強してるんですか。

    阪大、神大合格者は高二の夏休みから一日8時間ぐらい勉強してるんですか。 今僕は高二で阪大理系志望なんですがまだ全統模試の偏差値は英数で60ぐらいしかないので夏休みは一日7時間勉強してます。ですが他の阪大志望者がみんな偏差値70ぐらいで今もガツガツやってるのかなあと思うとかなり不安です。実際はどんな感じなんでしょうか