• ベストアンサー

アフターコロナについて

アフターコロナとは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuseijp
回答No.1

コロナが終息した後のことです。 まだ当分先です。

その他の回答 (1)

• kzr260v2
回答No.2

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が収束し以前の生活に戻れることを指す場合と、COVID-19は収束せず流行を受け入れ続ける場合を指すこともあるようです。 ※ ここまで世界中に流行してしまうと、収束には、ワクチンが進化して全ての変異株どころか全てのコロナウイルスに有効な、ユニバーサルワクチンができないと難しいとする研究者がいます。今のところユニバーサルワクチンの目処はたっていませんが、最近日本で認可されたノババックスのワクチンの仕組みには、期待する研究者もいます。 さらに治療薬も必要不可欠ですが、効果があり安全でドラッグストアで入手できるくらい量産されたものは存在しません。高齢者など重症化リスクある人向けに大事に在庫されていますが、もったいなくて使われず消費期限がくるケースもあるようです。そして承認された治療薬も変異株の変異次第では効果が低くなったりもしています。 ※ 流行を受け入れる国では、マスク着用を絶対から義務にしたり、COVID-19向け入院施設を充実させたりなど、再度の流行を許容する方向のようです。(日本はずっと義務のままです) ただ、COVID-19は肺だけでなく、脳・心臓・膵臓・肝臓・腎臓などや、男性限定で生殖機能に長く続く症状が確認されています。この後遺症は、ワクチン接種完了していても、予防できる確率は50%ほどと見込まれるため、感染予防は緩めるべきではないとする専門家もいます。 将来どうなるかははっきりしてませんが、今のところ感染の流行は継続中です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。