• ベストアンサー

Windows10 表示エラー

ワード文章を保存していたホルダーを開いているときに、複数のホルダー自体は表示されているのですが、周囲が白くなりコマンドを出せなくなり消すこともできなくなりました。結局、タスクバーから消してパソコンを再起動させると直っていました。  15年ほど前に、デスクトップパソコンを起動中に動かした後、ホルダーの表示がおかしくなりホルダーの名前が表示されなくなり、ハードディスクを廃棄したことを思い出し不安です。  上記のように周囲が白くなりコマンド等が見えなくなる現象は、何かの予兆でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

周囲が白くなったということは、 画面描画に必要なりソースを メモリのヒープ領域が提供できなかった という可能性が有りますし、 マウスに反応しないというのも同様 もしくはスタックやキャッシュ・レジスタの 中身の更新が追いついていない状態であるのでは? ・・と思います。 アプリやバックグラウンドのサービスが多く立ち上がっていると、 このような現象が起こりえますが、 そうでないなら、PCのスペック不足や故障が考えられます。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い当たるふしがあります。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

単にエクスプローラーの調子が悪かった?とかでしょうか。 >何かの予兆でしょうか。 そのあたりは判断し兼ねますが可能性で言えば薄い気はしますけどね。 HDDの故障と寿命 https://www.pasonisan.com/pc-storage/hdd-01jyumyou.html 仮にHDDの故障だと上記で紹介しているようなCrystalDiskInfoである程度は予兆はつかめる可能性はあります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ検討してみます。