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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFCJ820DN 印刷不具合)

MFCJ820DN 印刷不具合

このQ&Aのポイント
  • PC A4印刷で、黒のインクのみがうまく印刷されない不具合が発生しました。はがき印刷を久しぶりに行った後から調子が悪くなり、修理期間が終了しているため対処法を知りたいです。
  • MFCJ820DNの印刷不具合について相談です。PC A4印刷で黒のインクだけが上手く印刷されません。テスト印刷ではブロック2割ほどが印刷されず、はがき印刷やコピーは問題ありません。はがき印刷後から調子が悪くなり、修理期間が終了しているため対処法が知りたいです。
  • MFCJ820DNの印刷不具合についての相談です。PC A4印刷で黒のインクがうまく印刷されません。はがき印刷を久しぶりに行った後から調子が悪くなったようです。修理期間は終了しているため、何か対処法や部品の交換についてアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.3

MFCJ820DNは2013/10発売品です 黒のインクを取り付けて(購入後)何年位になりますか ブラザーは分かりませんが、キャノン、エプソンのインクカートリッジの使用期限は、2年位にインクの箱に標示されています 3年近くは使えると思いますが、新しい純正インクカートリッジを購入してヘッドクリーニングすれば回復する場合が多いです

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (632/2963)
回答No.1

2013年産なら寿命です 八年程度で壊れます

myaomyaomyao
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。

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