家庭学習に向く人と向かない人

このQ&Aのポイント
  • 家庭学習に向く人とは、学校の授業が理解できていなくても独学で学習が進められる人のことを指します。
  • 一方、家庭学習に向かない人は、授業の内容を自分で理解するのが難しく、誰かに教えてもらって初めて理解できることが多い人です。
  • 基礎基本をしっかり理解していないと、家庭学習を進める上で支障が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭学習に向く人向かない人

というのがあるんじゃないかなぁと最近思ってます。 かくいう私は、試験勉強というものをほぼしたことがありません。 試験勉強というのは、つまり学んだことの復讐ですよね。 復讐というのは、学校でやったことをちゃんと理解できてるかどうかの再確認の作業なわけです。 ということは。 試験勉強というのは、学校の授業が理解できていれば不要、という風に解釈できるわけです。 と、勝手に自分の行動に理論付してみました(笑) だって、試験勉強しなくてもある程度70~80点後半くらいは取れてましたから。 他の方が言っておられますが、20時間勉強しても点数が取れない、ということは授業が理解できていない、ということ。 理解できていないものを独学で理解しようとしても難しい人もいます。 客観的に誰かに説明してもらって、初めてちゃんと理解できることの方が多いのではないでしょうか。 そういう人は家庭学習に向かないのではなかろうかと。 勉強しなくても、授業聞いてなくても点数が取れる人というのは、教科書をサラッと読むだけで内容を理解できる人なんですよね。 こういう人は家庭学習に向く人、かなと。 勝手な思い込みなのでスルーしてくれてもOKです。 まずは基礎基本を理解しないと、ここから先全崩れになりますよ。 頑張りましょー

• makori
  • お礼率92% (252/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowaver
回答No.1

他の人質問への回答ですか?

makori
質問者

お礼

その通りですww 間違えたー ご指摘ありがとうございます

その他の回答 (2)

• DAMSAREX
回答No.3

小さい時に先生や親の態度で、「家庭学習=家で勉強しなさい」って言ってると理解したなら、反抗期は無意識に「またあの4文字の命令文だな」と思って全然やらなくなるかもです。 集中して学習するのは学校だけで十分。 家はあくまでもリラックスする所。 そうやって分けている方が気持ちの切替ができ、家では全くやらないことで全体の学習効率が良くなる人もいるのだと思います。

回答No.2

あなたのように復習しなくても、そこそこの点が取れる人居ますよね。同級生で部活ばかりしているのに、いつも満点取れる畏友が居ました。私なんか、数学の問題演習を四苦八苦、試行錯誤してやっとそこそこでした。 おっしゃるように向く人、向かない人が居る、と言うより必要のない人必要な人と言った方がいいかもしれませんね。必要のない人は少数と思うと、少し気持ちが落ち着きますね(汗)