• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマホを使うとバカになる?

私の父は孫に、スマホなんか見ているとバカになるぞ、と厳しく教えています。 どう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

お父さまのお考えを詳しく聞く必要はあると思います。 スマホだけでなく、Wi-Fiタブレット端末やパソコンやネット接続できる機器を含めると、これらは既に生活に密着していて電子的なデータを避けることはできないか、避けるには大変な困難を伴います。合理的に考えるならば、「スマホをさわる=ダメ」ではなく「スマホでどのアプリを使い何をするか」が重要になると思います。 以下は、ニュージーランドのカンタベリー大学の研究報告を日本語で要約した記事です。 テクノロジーが子どもの学力にどんな影響を与えるかは「使い方次第」との指摘、使用時間を制限するやり方は時代遅れか - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20211012-children-screen-time/ ※ 昔すぎて、あまり意味はないかもしれませんが、ソクラテスという人が「知」について調べていく過程で、紙に文字を記載して伝達する方法の限界について論じていたようです。実際にソクラテスは自身では著作物は残さず、その都度、対話することを望んでいたようです。これらを聞きかじった人が「紙もペンも使わないほうが良いんだ!」と極論を言い出すことがあったかもしれません。紙やペンを全否定しても良いことはありません。 紙やペンが道具でしかないように、スマホも道具のひとつです。 ※ お父さまの真意がいずれにあるかは、お聞きしてみないと分かりません。もしかしたら、深い理由があるかもしれませんので、まずは受け入れる姿勢でお聞きになると良いと思います。 とはいえ、もしもお父さまが普段から反ワクチンや反マスクやロシアのウクライナ侵攻などなどが正しいなどおっしゃるなら、お話しをされても意味はないかもしれません。そこには科学的に検証するという姿勢が無いと思われるからです。残念ですが距離をとるようにしたほうが良いかもしれません。 ※ 質問主さんご自身もスマホの使い方を見直してみると良いと思います。創造的な使い方、何かを学習する使い方、良い使い方は沢山あります。プログラミングできるようになることは理想ですが、マインクラフトというゲームは能力向上に役立つ可能性があったりと、ゲームプレイだとしても良いものはあるようです。描画、執筆、非公開ブログに日記を残すだけでも良いと思います。 質問主さんがお子さんに「私、スマホに依存ぎみなんだけど、どうしたら良いと思う?」という教育の仕方もあります。親御さん的には、恥ずかしい思いはするかもしれませんが、お子さんが自律してスマホに接することができるようになるかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スマホも道具のひとつ たしかになぁと思いました。 スマホの使い方は見直してみたほうがよさそうです。いい使い方はたくさんあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1601/5592)

>スマホの生みの親は、なぜそう思っていながら開発したのでしょうか。 スマホの生みの親がスティーブ・ジョブズというのは疑問ですが(iPhone以前に携帯電話機能付きPDA端末とかありましたし)、 子供に使わせるつもりで作られたわけではない だけかと。 どういう風に使われるかにもよるとは思いますけど、 計算問題があったら電卓で計算し 難しい問題があったら、ココのようなQAサイト等で回答を教えてもらい そんな使い方してたらバカにはなるんじゃないかなぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 使い方次第ですね。使い方次第では、バカになりますね。難しいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.11

有る意味正解です。 私の子ら(娘3人、30代)は高校卒業迄一切持たせませんでした。 その代わり大学になれば、イヤでも買ってやるから持て、代金は全て就職して給与が出る迄支払ってやる!としました。 理由は簡単です。 家族に朝の挨拶、「礼儀、礼節、感謝」も出来ない未熟者が扱うモノでは無いという理由です。自らやるべき事を履行し、人と気持ちの変化も考慮し会話も出来ないまま、大人になって欲しくなかったからです。 情報は大事です。 しかし、その情報の信用度、道理で考えて、現実は・・この危機管理意識が足りない者が、スマホなぞという色々な善悪が入る情報を、自らの都合の良いトコだけ取得し鵜呑みにすればどうなりますか? 親はそんな間違った情報を鵜呑みにして会話、行動すれば「アンタ何もしらないね・・バカ?」と言われる事に警鐘を鳴らしただけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 人と気持ちの変化も考慮し会話も出来ないまま、大人になって欲しくなかったから 自らの都合の良いトコだけ取得し鵜呑みにすればどうなるか おっしゃる通りだなと思いました。高校卒業まで持たせなかったんですね。そのくらい徹底してもよさそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

私の知人は、簡単な文章すら読み解けず、簡単な文しか綴れない。 物事の可能性について吟味することができず、情報の分析能力も低い(検索能力はあっても、それで得た情報を分析/評価する能力が低い)。 スマホ依存度が高く、スマホに出てくる文言が、答えの全てのように感じているきらいがある(その文言が示唆する方向へと、考えを働かせてしてしまう傾向がある)。 もし、これがバカというのなら、お父上の教えに間違いは無いと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 検索能力はあっても、それで得た情報を分析/評価する能力が低い たしかに陥りやすそうです。 スマホ依存度が高いというのも問題かもしれないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • samkim1
  • ベストアンサー率11% (13/117)

ある意味では正解。 ある意味とは、深く調べない、見たものを覚えない、一方的な知識(間違った知識)を得る等。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 深く調べないというのはありそうですね。 簡単に情報が入ってしまって、間違っていたとしても、それで満足してしまいそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

「マルチで便利なものは依存しやすい」ので、使い始めは遅いほうがいいと思います。 「バカでも使える=バカに使わせるために作られている」ということでもあるので、スマホのデフォルトの設定を(何でこのアプリにこんなに権限が必要なの?何でバックグラウンドで通信する必要があるの?と)疑ったり、スマホからはアクセス出来ないページやダークウェブなるものが存在していることから「ネットを作った人の意図(ネットビジネスの仕組み)」を考えられるようになってから使うのが一番安全かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ネットを作った人の意図を考えられるようになってから。 大人でもなかなかそこまで考えずに使ってしまって底なし沼にどっぷりになってしまいますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

スマホの生みの親、アップルのスティーブ・ジョブスは、スマホを持たせると馬鹿になると、自分の子供には持たせなかったそうですよ。実際問題として、スマホ文学(ワンセンテンスの短い文章)に慣れた子供は長文読解力が低く、学校の成績が悪くなるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スマホの生みの親は、なぜそう思っていながら開発したのでしょうか。 スマホ文学、たしかに最近は短い文章が多いですね。本とか読めるのかなと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3671/8725)

スマホの無い昔は テレビばかり見ていると 漫画ばかり見ていると いろいろ言われましたね 自分の好きな情報だけ集めてしまう 偏った知識になってしまう スマホが無ければ何もできない 専門家にでもなればそれも良い事なんでしょうけど 個人的には 依存症にならない 良いストッパー的存在じゃないかと思います 我慢を覚える 状況に応じて臨機応変に対応する事を覚える

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに、昔からいろいろ言われていましたね。自分の好きな情報だけ集めてしまう、これはありますね。新聞の電子版でも感じます。良いストッパー的存在、そうかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1704/8004)

自分だったら父の前では 話しだけは合わせてますが 子供達には 「おじいちゃんの前では 絶対にスマホで 遊ばないようにしてね。」 と念を押しますよ。 昔の人に何を言っても 理解は出来ませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昔の人に何を言っても… 時代は変わりますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nowaver
  • ベストアンサー率23% (311/1334)

無視すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私自身がスマホ依存気味なので、たしかになぁと思うこともあります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

「じゃ、パパの時代にもスマホがあったんだ~」(笑) って所?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そう言えればいいのですが、なかなか言えません。スマホ依存になっても困るなぁとか ありがとうございました。