• ベストアンサー

スマホを使うとバカになる?

私の父は孫に、スマホなんか見ているとバカになるぞ、と厳しく教えています。 どう思われますか?

noname#252327
noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1621)
回答No.9

お父さまのお考えを詳しく聞く必要はあると思います。 スマホだけでなく、Wi-Fiタブレット端末やパソコンやネット接続できる機器を含めると、これらは既に生活に密着していて電子的なデータを避けることはできないか、避けるには大変な困難を伴います。合理的に考えるならば、「スマホをさわる=ダメ」ではなく「スマホでどのアプリを使い何をするか」が重要になると思います。 以下は、ニュージーランドのカンタベリー大学の研究報告を日本語で要約した記事です。 テクノロジーが子どもの学力にどんな影響を与えるかは「使い方次第」との指摘、使用時間を制限するやり方は時代遅れか - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20211012-children-screen-time/ ※ 昔すぎて、あまり意味はないかもしれませんが、ソクラテスという人が「知」について調べていく過程で、紙に文字を記載して伝達する方法の限界について論じていたようです。実際にソクラテスは自身では著作物は残さず、その都度、対話することを望んでいたようです。これらを聞きかじった人が「紙もペンも使わないほうが良いんだ!」と極論を言い出すことがあったかもしれません。紙やペンを全否定しても良いことはありません。 紙やペンが道具でしかないように、スマホも道具のひとつです。 ※ お父さまの真意がいずれにあるかは、お聞きしてみないと分かりません。もしかしたら、深い理由があるかもしれませんので、まずは受け入れる姿勢でお聞きになると良いと思います。 とはいえ、もしもお父さまが普段から反ワクチンや反マスクやロシアのウクライナ侵攻などなどが正しいなどおっしゃるなら、お話しをされても意味はないかもしれません。そこには科学的に検証するという姿勢が無いと思われるからです。残念ですが距離をとるようにしたほうが良いかもしれません。 ※ 質問主さんご自身もスマホの使い方を見直してみると良いと思います。創造的な使い方、何かを学習する使い方、良い使い方は沢山あります。プログラミングできるようになることは理想ですが、マインクラフトというゲームは能力向上に役立つ可能性があったりと、ゲームプレイだとしても良いものはあるようです。描画、執筆、非公開ブログに日記を残すだけでも良いと思います。 質問主さんがお子さんに「私、スマホに依存ぎみなんだけど、どうしたら良いと思う?」という教育の仕方もあります。親御さん的には、恥ずかしい思いはするかもしれませんが、お子さんが自律してスマホに接することができるようになるかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホも道具のひとつ たしかになぁと思いました。 スマホの使い方は見直してみたほうがよさそうです。いい使い方はたくさんあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

将来になってみないと解りませんが、スマホばかり見ているのでしたら、案外正しいことを言っているのかもしれません。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来になってみないと分からない 確かにそうかもしれませんね。分かった頃には手遅れかもしれませんが。でも分からないですからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バカとクレーマーにスマホはいらない

    バカとクレーマーにスマホ持たせてもろくな使い方しないから、いらないですよね? 承認欲求だけはいっちょまえなバカがSNS使うから迷惑被る個人や企業が増えるし、些細な事でクレームつけまくるから社会も余計な気苦労が増えるし。

  • らくらくスマホのセキュリティについて

    今母と父がドコモのらくらくスマホF06を使っていますが、格安スマホに乗り換えを考えています。料金がバカ高くて。。。 でも、ドコモであれば付属していたセキュリティのサービスがプレイストアがないため乗り換えるとつかえなくなりそうです。 どこかプレイストアがなくても入れるか購入するのでも構いませんのでセキュリティソフト教えたください! それとも無理とあきらめて安い格安スマホを新規に買い、基本以外いじらないように言うか怪しいところに行かないようにすべきなのか。でも、父がヘビーユザーなのでどこにアクセスするかわからないし、そもそも危ないサイトととかあまりよくわかっていないようです。 宜しくお願いします。

  • スマホ見ながら歩くバカ

    「自分はスマホ見ながら歩くけど、危険な目にあった事がない」とドヤ顔で言う奴がいます。 が「それって他人が前見てないお前の事を察知して避けてるだけで、別にお前が危険を察知して回避してる訳じゃなくね?」としか思えません。 スマホ見ながら歩いてる奴って、何でこんなに頭悪い奴が多いんですか?

  • スマホで遊ぶ3歳の孫にスマホに代わるおもちゃは?

    3歳の男の子の孫の事なんですが、 いつも、母親のスマホで長い時間遊んでます。 大人の持ち物を自分のおもちゃのように扱っている姿を見て あまりいい事ではないと思ってます。 そこで、スマホに代わるものは無いかと探しておりましたら、 「アンパンマン★カラーパソコンスマート」と 「アンパンマン★パッド」というものを見つけました。 面白そうでこれなら孫も興味を持つのではないかと、、、。 でも、どちらが3歳の孫に与えるには適してるかが 分かりません。 パッドの方が持ち運びが出来る利点がある事は分かりますが 違いを分かり易く教えて頂けませんでしょうか? また、この商品以外に、スマホに代わるおもちゃが あったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 孫ばか?おばあちゃん

    先日見掛けた光景です。 孫(Aちゃん)と一緒にいたおばあちゃん。Aちゃんは歩道のガードレールにぶら下がり遊んでいました。 そこへ、小学2、3年生の子がやってきて、Aちゃんの真似をして遊び始めました。 それに対してAちゃんのおばあちゃんは激怒!!! 小学生に向かって、 『あんたたち、いじめて楽しいわけ?まだ小さいのに!!他にすることないの!!私の可愛い孫なんだよ!!!』と…。 おばあちゃんは、Aちゃんがからかわれたと思ったのでしょうか? 小学生は今にも泣きそうに…。 そのおばあちゃんに対してとても不愉快な気持になりました。 ●孫可愛さゆえ?いわゆる孫ばか? ●叩いたり、文句を言ったわけでもないのに ●相手は小学生なのに ●それぐらいの事で怒る? ここで怒ったおばあちゃんが正しい? 私の考えはずれてる? このおばあちゃんは、世間でいう孫ばか?

  • 大変ばからしいのですが....

    私は先日教えてgooで質問をしました。 そして回答を送ってもらったのは いいのですが、 それに補足質問がしたいのに 出来ません。 教えてgooの説明はみたのですが、 いまいち分かりません。 説明の2の工程からどーすれば3の工程に いけるのかが理解出来ません。 私はスマホでやっているのですが、 やはりパソコンと違うところなどが あるのでしょうか。 大変ばからしいのですが ぜひ教えてほしいです。

  • 徳川三代目の家光はバカ殿? 政宗の服従は建前?

    お世話になります。 徳川将軍の三代目家光が、将軍就任の直前に伊達政宗との間で、このようなやり取りがあったそうです。 家光「政宗に尋ねる。余と、祖父や父と異なるところはわかるか?」 伊達「さて、なんでございますか?」 家光「しからば言って聞かせよう。祖父も父も生まれた時は単なる武将の息子であった。  しかし余は違う。余は将軍の子として生まれた。生まれながらにして将軍の子である。  そこが違う」 伊達「さすがでございます。将軍職就任の家臣・大名への挨拶の折には、ぜひそのお言葉を賜れば  一同ひれ伏しましょう」 家光「相分かった」 はてさて、伊達政宗は本心から感心してこのような事を言ったのでしょうか? もしも現在、どこかの、日本を代表するような大会社の創業者の孫が、社長就任の直前に、古参の重役に向かって バカ孫「おい、親父や爺さんと、俺との違いが分かるか?」 重役「さあ、この私、会社創業時からお仕えしてきましたが、とんとわかりません」 バカ孫「じゃ教えてやるよ。俺は生まれた時から社長の子なんだよ。この会社を継ぐって決まって生まれてきたんだよ」 重役「おれはそれは素晴らしいです。あなたの下で働けるとはこの上ない喜びです。  では、取締役会や株主総会の席上で、ぜひ、今の言葉を言ってみてください。  株主、役員、社員一同、みなびっくりするでしょうなあ。(あんたの考えているのとは正反対の意味でね)」 バカ孫「おお、そうするよ、さすがじいちゃんの片腕と呼ばれただけの事はあるな。これからも何かとあんたを頼りにしてやるぜ!」 と言ったら、 (このバカ孫、本当のバカだな) と思われるでしょう。むしろ会社の体面を汚さないうちに、さっさとこのバカ孫を下した方が会社の為、と役員一同思うかも知れません。 伊達政宗は本心から家光に感心、服従したのでしょうか? それとも内心 「このバカ殿め」 と思っていたのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • スマホで撮影してたらバカにされますか?

    高級カメラがズラッと並ぶ撮影会でスマホを出したら、笑われるのでしょうか? 一応デジイチは持ってますが、面倒くさい時はスマホやiPod touchだけで済ます時もあります。

  • 携帯からスマホへ

     ずっとAUの携帯を使ってきました。  このごろは、若い人はもとよりスマホを使う人が殆どで、私もいつかは代えたいと思っているのですが、今、携帯は通話と、メールができればいいと思うので 何も行動を起こしていません。  孫〔高校生〕がスマホを使っているだけで、あとは皆携帯です。  しかし、以前のように機種変更をしようと思っても、スマホが殆どで 以前のように安くもないので いずれスマホに代えないといけなくなると思います。  今、携帯の使用料は月額2000円前後ですんでいます。 スマホの孫は6000円前後かかっています。  これから、皆がスマホに代えたら一台あたり6000円前後の料金が掛かってくるのでしょうか? それを思うと、なかなか踏み切れずにいます。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 使っていないスマホを修理に出せるか

    閲覧ありがとうございます。 昨年度の震災時、津波がきて父がスマホを浸水させてしまいました。 そのスマホは家に保管して、父はもう別のスマホを使っています。 そこで、父の使っていないスマホを修理にだして私のケータイのデータを移す事は可能でしょうか? 因みに父も私もauです。 父からの承諾は得られたのですが、データの移行・使用してないスマホの修理 が可能なのかわからなくて質問させていただきました。 可能ならできるだけ早くスマホに変えたいので、是非教えてください(;_;) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au