• ベストアンサー

スマホを使うとバカになる?

私の父は孫に、スマホなんか見ているとバカになるぞ、と厳しく教えています。 どう思われますか?

noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.9

お父さまのお考えを詳しく聞く必要はあると思います。 スマホだけでなく、Wi-Fiタブレット端末やパソコンやネット接続できる機器を含めると、これらは既に生活に密着していて電子的なデータを避けることはできないか、避けるには大変な困難を伴います。合理的に考えるならば、「スマホをさわる=ダメ」ではなく「スマホでどのアプリを使い何をするか」が重要になると思います。 以下は、ニュージーランドのカンタベリー大学の研究報告を日本語で要約した記事です。 テクノロジーが子どもの学力にどんな影響を与えるかは「使い方次第」との指摘、使用時間を制限するやり方は時代遅れか - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20211012-children-screen-time/ ※ 昔すぎて、あまり意味はないかもしれませんが、ソクラテスという人が「知」について調べていく過程で、紙に文字を記載して伝達する方法の限界について論じていたようです。実際にソクラテスは自身では著作物は残さず、その都度、対話することを望んでいたようです。これらを聞きかじった人が「紙もペンも使わないほうが良いんだ!」と極論を言い出すことがあったかもしれません。紙やペンを全否定しても良いことはありません。 紙やペンが道具でしかないように、スマホも道具のひとつです。 ※ お父さまの真意がいずれにあるかは、お聞きしてみないと分かりません。もしかしたら、深い理由があるかもしれませんので、まずは受け入れる姿勢でお聞きになると良いと思います。 とはいえ、もしもお父さまが普段から反ワクチンや反マスクやロシアのウクライナ侵攻などなどが正しいなどおっしゃるなら、お話しをされても意味はないかもしれません。そこには科学的に検証するという姿勢が無いと思われるからです。残念ですが距離をとるようにしたほうが良いかもしれません。 ※ 質問主さんご自身もスマホの使い方を見直してみると良いと思います。創造的な使い方、何かを学習する使い方、良い使い方は沢山あります。プログラミングできるようになることは理想ですが、マインクラフトというゲームは能力向上に役立つ可能性があったりと、ゲームプレイだとしても良いものはあるようです。描画、執筆、非公開ブログに日記を残すだけでも良いと思います。 質問主さんがお子さんに「私、スマホに依存ぎみなんだけど、どうしたら良いと思う?」という教育の仕方もあります。親御さん的には、恥ずかしい思いはするかもしれませんが、お子さんが自律してスマホに接することができるようになるかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホも道具のひとつ たしかになぁと思いました。 スマホの使い方は見直してみたほうがよさそうです。いい使い方はたくさんあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• aokii
回答No.1

将来になってみないと解りませんが、スマホばかり見ているのでしたら、案外正しいことを言っているのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 将来になってみないと分からない 確かにそうかもしれませんね。分かった頃には手遅れかもしれませんが。でも分からないですからね。 ありがとうございました。