• 締切済み

孫ばか?おばあちゃん

先日見掛けた光景です。 孫(Aちゃん)と一緒にいたおばあちゃん。Aちゃんは歩道のガードレールにぶら下がり遊んでいました。 そこへ、小学2、3年生の子がやってきて、Aちゃんの真似をして遊び始めました。 それに対してAちゃんのおばあちゃんは激怒!!! 小学生に向かって、 『あんたたち、いじめて楽しいわけ?まだ小さいのに!!他にすることないの!!私の可愛い孫なんだよ!!!』と…。 おばあちゃんは、Aちゃんがからかわれたと思ったのでしょうか? 小学生は今にも泣きそうに…。 そのおばあちゃんに対してとても不愉快な気持になりました。 ●孫可愛さゆえ?いわゆる孫ばか? ●叩いたり、文句を言ったわけでもないのに ●相手は小学生なのに ●それぐらいの事で怒る? ここで怒ったおばあちゃんが正しい? 私の考えはずれてる? このおばあちゃんは、世間でいう孫ばか?

noname#92192
noname#92192

みんなの回答

回答No.2

ただ真似して遊んでただけなのに「いじめられてる」なんて 孫バカどころか頭ボケてるんじゃない?その婆さん。 ガードレールにぶら下がって遊んでる方が危険だよ、って 怒るならそこでしょう。 でも黙って見てたあなたもどうかと・・・

noname#92192
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#90993
noname#90993
回答No.1

孫バカというか 単なるバカ。 状況が把握できないのに 怒ったり文句をいうバカでしょ

noname#92192
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孫の方??

    少々前になるのですが、家族がTVで野球を見ていました。 テレビ局の夏休みキャンペーンで、 視聴者を球場近くのホテルか試合か、 どちらかは忘れてしまいましたが、 招待するという告知をしているのを聞きました。 その告知の中でアナウンサーが 「おじいちゃん、おばあちゃんと小学生以下の孫の方」 と、言っていたんです。 「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼んでいるのに 孫のことだけ「孫の方」と言うことに違和感を感じ、 家族も変じゃないかと話していました。 この流れなら「お孫さん」の方が自然じゃないかと 感じたのですが、実際どうなんでしょうか?? 私も崩れた日本語を使っている世代ですし、 国語を専門的に勉強しているわけでもないので、 正しいのかどうか、よく解りません…。 この言い方って、正しい用法なんでしょうか?? お暇なときで良いので、ご教授お願いします!!

  • デリカシーのない母(お婆ちゃ

    母、私、子と歩いていました。そして向こうから親子が来ました。 母が突然、「あっ!眼鏡掛けてる~!掛けてる~!」とすれ違ったお子さんを見て言いました。 私は小学生の頃、眼鏡!眼鏡!とからかわれたので、わざわざ眼鏡掛けてる~!と言われると不快になります。 眼鏡だから何なの?と言い返したら、孫に「眼鏡掛けてたね~」と話しかけて無視。 また他の日には「あの子大きいのにベビーカー乗ってるよ~」とか言ってきました。(声が大きいので本人に聞こえる) いちいちうるさい、聞こえたら不愉快と注意しても、 「ウルサイなんて言葉を使わないの!気にしすぎ。何がいけないの?」と逆ギレ。 ・上記のように、眼鏡だ!ベビーカーだ!といちいち言われたら不快になりますよね?気にしすぎですか? ・周りにこんなにもデリカシーのないお婆ちゃんいますか? ・どう対処していますか? イライラ、ハラハラします。。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーカーを押している人について質問です。

    ベビーカーを押している人について質問です。 先日、たまたま見かけた光景なのですが、おばあさんが孫をベビーカーに乗せて散歩している様子でした。 横断歩道ではない場所で、走って道路を渡りました。 片側2車線で、歩道と車道に段差がある、まあまあ広い道路です。 でも、見通しが良いのでその場所を渡る歩行者は多いです。 ベビーカーを押しながら、走ることってありますか? また、横断歩道でない場所を渡ることってありますか? 1か月くらい前には、その場所で別の手押し車(荷物とか入れるカートみたいなもの)を押してるおばあさんが車に轢かれました。 そう思うと、なんだかおじいさんおばあさん世代に自分の子供を預けたりするのが怖いです。 ベビーカーを押しながら走ったり、横断歩道以外を渡るとか、私には考えられません。 これは、よくあることなのでしょうか?

  • 小学生2年の男の子 ばぁばと遊ぶ?

    息子は小学2年生ですが最近ばぁばが来るのを嫌がります。 ばぁばのことは大好きだけど友達と遊ぶ方が楽しいのだそうです。 住まいが戸建ての分譲地が多い地区なのでお外に出れば誰かしらお友達がいますし息子も雨降り以外はお外に出掛けます。 ばぁばが来てても外に出て遊びたがります。 確かに、ばぁばには失礼なのですがお外からお友達の楽しそうな声が聞こえてきたら仕方ないかと思うのです。 お出かけも気が進まないようで「ばぁばは好きだけど2人でお出かけしても楽しくない、それより友達と遊んでたい」と言います。 てすが、ばぁばの方は息子(孫)と遊びたがります。 お話をしたりオセロやお絵かきゲームと頑張ってます。 お出かけも公園や映画など色々考えてくれてはいますが…お友達には勝てないようで。。 幼稚園までは都心のマンション暮らしでしたから家を出たらすぐ誰かと遊べるなんてなかったし、1人っ子なので色んな年齢のお友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないんですね。 ばぁばは主人の母(義母)なのですが私はどうしたらいいのでしょう? ばぁばが来た日は息子に応対させるべきてすか? それともばぁばに理解してもらうべきてすか? ちなみに主人は、ばぁばに息子がお友達と遊んでるのを見ててもらえばいいと訳のわからないことを言っています。。 ばぁばが来るのは今は月1、2回です。 こちらから会いに行くのはお正月、GW、お盆休み、隣の市なので泊まりはしません。 今週の土曜日も来ますのでアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 学歴をバカにする彼女

    20代前半の大学生(男)です。 最近彼女の発言に憤りを覚える事があります。 それは彼女に学歴をバカにされる事です。 私は自分で申し上げるのもあれですが、一応世間一般には高学歴と呼ばれる都内の某私立大学に通っております。 そしてこんな事を書くのは憚られますが、彼女はお世辞にもいい学歴とは言えないような大学に通っております。 偏差値的には私の通う大学よりはるかに下です。 しかし、彼女はルックスが優れているため、今まで医学部や一流企業の彼氏と付き合ってきたようです。 そのせいか、ことあるごとに私に「低学歴」「○○(私の通う大学)なんて大した事ない」などと言ってきます。 私にとって、それが元彼達と比較されているようで非常に不愉快なのです。 断っておきますと、私は決して学歴に固執しているわけでもなければ、自分の学歴が凄いと思っているわけでもありません。 なので、普段自分の大学名をひけらかしたりもしません。 しかし、バカにされるとなると話は別です。 私だってそれなりに努力して今の大学に入りましたし、それなりのプライドがあります。 なので、そういう発言をされると「お前はどうなんだ」と強く言い返してしまいます。 皆さん、これについてどう思われますか? 私の器が小さいだけですかね? 率直な意見をお願いします。

  • 歩道に置いた自転車を傷つけられたのですが

    このようなケースは自転車に傷をつけた人に責任は無いのでしょうか? 通勤で勤務先の前の歩道のガードレールに自転車を括り付けて置きました。 同じビルに引越しがあり、私の横(車道側)に大きなトラックを駐車し、作業を始めました。 自分達が荷物を降ろすのに邪魔のようで、 周りの人に声を掛けるでもなく、躊躇せず歩道側の物(自転車やゴミ箱など)を次々と勝手に移動していきました。 私の自転車も括りつけたワイヤーごとガードレールの中央から端っこの方まで引っ張られ、その時にガードレールと擦り合い傷が付いてしまいました。 私がたまたま近くで見ていた直ぐに文句を言ったのですが、そこの引越し業者はとりあえず退けろと言い、傷をつけた事も最初からあった傷じゃないか!とか言い、認めようとしません。 そしてそこの会社に電話して事情を話しましたが、法律上、歩道に置いているあなたが悪いので仮に私達が傷を付けていても意図的にやった訳ではないので私達には責任は無いとの事でした。 でも自分たちが作業しやすいように意図的に動かしたのは事実でして、それによって傷が付いたことも事実なんですが、このようなケースは法律に違反して置いた私に責任があり、傷を付けた本人や業者にはまったく責任が無いのでしょうか? では例えば引越し業者が歩道上に降ろした数千万円の壷があったとしましょう そこにたまたま歩いて来た僕が石につまずいて壷にぶつかり割ってしまっても、歩道上で故意にやった訳ではないので弁償しなくっても良いのでしょうか?どなたかわかる方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳はやはり出るんでしょうか?

    質問サイトやネットを見ていと祖母でもお孫さんにおっぱい吸わせてたら母乳が出るようになったという記事を結構見かけます 極めつけは小学生低学年くらいの男の子の孫が70歳くらいの祖母のおっぱいを温泉で吸ってたそうです それで孫が乳首から口を離したら、母乳が吹き出てきていたそうです ということは乳首の刺激によってお婆さんでも分泌することはできるわけですよね?

  • こんなものなのでしょうか・・・

    先日、子供が1歳の誕生日を迎えました。 私は大阪に住んでいて、私の両親は近くに住んでいます。 私の両親は、プレゼントを用意してくれ、ケーキを買ってくれて とても盛大に祝ってくれました。 一方旦那の両親は、和歌山に住んでいるのですが、プレゼントどころか 電話一本ありませんでした。 私の両親は三重に住んでる姉の子供の誕生日には必ずプレゼントをし、 必ず電話でおめでとうと言っています。 比べたらいけないのかもしてないけど、旦那の両親は何もしてくれません。 別にそんなに仲が悪いわけでもなく、旦那の両親の誕生日には プレゼントを送り、父の日や母の日もきちんとしているのに 私に何もしてくれないのはいいとしても、孫にくらい何かしてくれても いいのではと思ってしまいます。 世間のおじいちゃんおばあちゃんは孫に対してそんなものなのでしょうか。 ちなみに義母には2人の孫がいて(小学6年と5年)でうちは3人目です。

  • 祖母がボケてるかもしれない。

    ウンザリしてきてしまいました。 どう接していいのか困ります。 祖母はわりとしっかりしてるほうで、「ボケてきてる?」って思うことは少ないです。 自分である程度の行動はでき、既に90歳をこえていることを考えるとすごく立派なのかなって私(孫)は思っています。 が、すごく困ることがあって、思い込みが激しく、考えを曲げず(自分が正しいと思ってる)、他者を貶めるような言葉を吐くことが多いことです。 自分の服の行方がわからなくなったとき、ご近所のちょっと問題ある仲の悪いおばあさん(以下Aさんと書きます)が犯人だと決めつけ、ずっとグチグチ文句を私に言い続け、ついにはそのAさんの娘に「アンタの所のばあさんが、私の服をとった!この辺で盗むようなやつはAしかいない!」と言ってやったと自慢げにスッキリしたわと話してきました。 警察とどけたらと心配するAさんの娘さんに「ものもないのに届けたって、誰も調べてくれないだろ!」とも言ったらしく、ものがないから届けるんだし、確証もないのに他者を責め立てる貴女はなんなのと親族でも、不愉快に感じてしまいます。 頭がいたいです。 確かにあのAさんはドカドカ勝手に家に上がり込むことがあったり、出掛ける人をつけ回したり、あることないこと話す厄介な話したがりですが、今回は別件に思えます。 Aさんは問題ある人ではありますが、「過干渉の噂好き」その一言につきます。 (よく田舎にあるやつです……) 金目のものの被害はは一切なく、多少のいい質であっても、祖母のお古の服なんて、欲しくなかろうし、近すぎて盗ったところで着ることなんてできやしないからです。 しかも行方不明になったのは2回だけ。なくしたんではないでしょうか。 それに、我が家付近は時々夜に不審者が彷徨いてることがあり、それは男性でした。 別にこの辺にいる変人はそのおばあさんだけではありません。 (深夜帯に不規則的にくる、姿をなかなか確認できない、被害がない、散歩の人の可能性を捨てきれないため警察には届けてません) 孫である私が確証もないのに責め立てるなといっても、嫁入りで出ていった娘(私からすると叔母)がそれは違うと行っても聞き耳を持ちません。 辛いですどうすればいいですか。 ターゲットはAに限らず、私も棚上げで責め立てられることもあるし、最近はニュースをみてるときも、出てる人を貶すことも増えてきて不愉快でリビングが嫌いになりました。 行方不明になって、山で見つかった男の子を「見つかったときに泣いてないなんて、頭がおかしい。親が悪いんだろうな~。死にぞこなったね」といったり、行方不明になって殺されてしまった若い女性を「深夜にLINEをするから殺されるんだ、バカらしい。LINEしてた奴に殺されてしまったんだな因果応報だ」と言ってました。 不愉快に思うわたしはおかしいですか。 なぜ喜んだり、悼む気持ちが一切ないのか理解できません。 本人、周囲に多少の落ち度はあったとしても、そんなことは言うべきと思えません。 もう何がなんだかよくわかりません。 つかれました、かなしいです。 祖母の考えは直せないんでしょうか。 きっと私も今に自分なりに世話をしてますが、いらないと家を追い出されるのだと思います。 高齢の祖母を心配して一緒に二人暮らししてますが、祖母との度重なる衝突でやる気が失せてしまい、暮らし始めほどの世話もできてないから、自業自得ではありますけど……年寄り「様」思考にも疲れちゃいました……。

  • 離婚後、相手親族と絶縁かフェードアウトか

    相手側の有責で離婚して三年、小学生の子供が一人います。 子供は年に数回、相手側の祖父母宅に泊まりにいき 父親とも定期的に面会しています。 このほど10歳のお祝いに写真を撮ったので、 子供と届けにいきました。 おばあちゃんはとても喜んでいましたがお酒が入ってた おじいちゃんに、おや珍しい人がきた、と嫌み?を言われ 不愉快な思いをしました。 私が車を買い換えたことに対しても、外車にしたのか?と 干渉されたため、更に感情悪化でそうそうと帰ってきましたが 極めつけに、おばあちゃんに、 おじいちゃんは離婚して一人になった息子がかわいそうだと 時々泣いている、と言われました。 養育費は貰っておらず、自分で働いて買った車ですし、 私からしたら離婚も、元旦那の自業自得でしかありません。 100%相手の有責ですし。 おじいちゃん、おばあちゃんに罪はないと思い今まで 好意でたまに会わせて写真なども届けていましたが こんなことを言われてまで、子供をつれていったり 関わりたくない、と思ってしまいました。 私の心が狭いのかもしれませんが、心外で不愉快だから 私はもう二度と行かない、子供に会いたかったら 迎えにきて送ってこい、とはっきり言ってもいいでしょうか。 離婚しても孫に会わせてもらえてありがたい、 バカ息子のせいで苦労かけて申し訳ない、と いつも言っていましたが、 本心では、悪いのは出ていった嫁で息子は悪くない、 貧乏してると思ったら外車なんて生意気、といった ところなのでしょうか。 絶縁宣言か、フェードアウトか、迷うところです。 ご意見お聞かせください。