• 締切済み

好きな人について2

先日の続きです。(食事に行く約束をして、彼から日程の返事待ちの状態で終わっています。) 日曜日の深夜(月曜)に、「次の土曜日とか(どう)?」と返事がありました。きちんとしたかったので「18日ってこと?いいけど都合ついたの?」と確認しました。 前回忙しくて予定が空いていないと言われていて、本当に都合がよくなったのか心配だったので。 それに対しては今日まで待ちましたが返事がありませんでした。 このペースだと土曜日までに何も決まらないと思ったので、私から誘ったのですが「ご飯行くのやっぱりやめよう。断りづらかったんだよね。無理やり誘っちゃってごめんね。もういいよ」とLINEを送りました。食事の話になるとLINEが滞るのでさすがに察しました。 そしたら「どうしても仕事が回避できなくて、だからごめんね」と返事が来ました。 仕事があることがわかっていたのにその日を指定してきたということは、最初からドタキャンするつもりだったということですよね? 私が断りのLINEをしなければ恐らく前日にそう答えるつもりだったのだろうなと思うのですが、どう思いますか? そもそも仕事が本当かどうかわかりません。

noname#251895
noname#251895

みんなの回答

• ftyn
回答No.1

前のご質問は読んでいないので、こちらだけ読んで感じたことを書きます。 なかなか予定が空けられない彼とのお食事の約束を取り付けられるかどうか…という状況の様ですね。このご質問からわたしが感じたことは、とにかくあなたの対応は 「ダメです!」 ということ。何がダメなのか。 暗い顔、不安そうな様子で、「ダメですよね…?忙しいですよね…?私とご飯食べたくないですよね…?」などと言われたら、何とか予定を空けようとする意欲も失せてしまいます。不安はあるでしょうけれど、とびっきり明るく前向きに振る舞うべきです。 あなたはご自分の気持ちで手一杯なので気づいていないかもしれませんが、彼に失礼なことを言っています。彼が 「土曜日どう?」 とあなたの都合を聞いてきたのは、「その日空けられるかもしれない」の意味が含まれています。「都合ついたの?」は彼の言葉を疑って余計でした。都合がつくかもしれないから彼は連絡をくれたのです。 彼は「どう?」とあなたのご都合を聞いています。なぜこれに答えなかったのか。「私は大丈夫です」と言うべきでしょう。疑い、不安げな答えをしたために、彼こそあなたが食事に乗り気ではないと感じたと思います。彼がさらに返事を重ねる意欲を削がせてしまった様です。あるいは、「本当にご飯行きたいの?」と思われたかもしれません。 次の 「ご飯行くのやっぱりやめよう。断りづらかったんだよね。無理やり誘っちゃってごめんね。もういいよ」 これも、とっても失礼。彼がご飯を断りたいと思っていると決めつけている、つまりはあなたをだましていると決めつけています。「もういいよ」は逆ギレに見えます。 「仕事かどうだか…」も、「どうせウソでしょ…」と彼を疑っています。 今回のお食事がたとえダメになったとしても、彼と気持ちのいい関係でいたいでしょう?それなのにどうして彼を疑うことばかり言ってしまうのでしょう。 「本当はご飯なんて行きたくないんでしょ…」なんてことでは、絶対にうまくいきません。 「土曜日空けられるかもしれない。あなたはどう?」と聞かれたら、「こっちは大丈夫です!お願いしますね!お仕事何とかなります様に!」と、明るく前向きに言えばいいんです。 結果的にお食事がダメになったら、お仕事が多忙なのはあなたも分かっていることなのですから、「やっぱりダメだったかー。残念!では楽しみは次に取っておきますね!今度こそ!」と言えばいいんです。 そうして前向きなあなたを見せれば、彼に「この人、こんなにオレとご飯行くの楽しみにしてくれてるんだ。悪い気はしないぞ。また誘って今度は何とか…!」と思ってもらえます。 疑うより、こっちのほうが絶対にいいでしょ!?