• ベストアンサー

ノートパソコンとデスクトップパソコン

ノートパソコンとデスクトップパソコン、どちらが長持ちしますか? 一般的にはデスクトップが部品交換ができるから持つと言われていますが。どっちみちそんな事自分ではできません。 ちなみにこのパソコンは2015年製です。 でもやっぱりパソコンを使った在宅ワーク(例えばデータ入力の内職)をしたいならデスクトップのほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ノートパソコンとデスクトップパソコン、どちらが長持ちしますか?、と言われれば故障する確率は同じです、と答えると思いますが在宅ワークなど長時間PCを稼働される場合は、個体差も有りますがディスクトップの方が放熱効果が高いので長時間使用にも向きますし、キーボードの接触不良など修理より遥かに安く上がります、またモニターが壊れればモニターだけと純正部品でなくても適合します、ですから長持ちすると言われるのだと思います、また業務でするならマルチディスプレイにすれば効率が30~40%上がる事もあるそうです、勿論ノートでも出来ますが同じモニターを並べた方が断然見やすいです、参考に成れば幸いです。

その他の回答 (3)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.4

自宅はデスクトップPC、勤め先ではノートPCを使用していました。 経験上でデスクトップが長持ちのようです。 利用しているデスクトップパソコンは、 本体確か59800円(メモリ8GB)、モニター約20000円を別々に購入しています。 パソコンは2014年2月購入でチョットくたびれだしていますが モニターは10年以上使用しています。 キーボードも打ち慣れたものを使い続けています。 Windows11アップグレイドに対応していないので故障しなけれな 2024年に買換えの予定です。 妻用に2018年春に20万円近くで購入した一般向けのノートPCモニター15.6型、メモリは4GBは便利そうな多くのソフトが付属されていますが、利用するのはofficeと筆まめぐらいのようです。 起動するのに恐ろしいほど時間がかかります。 そして、Windows11へのアップグレイドに対応していません。 複数のExcelなど2画面など同時に開いて作業には モニター20型以上の大きさのが有ると楽でしょう。 A4用紙2枚 297x420mm に近い表示が可能です。 数値の入力はテンキーがあった方が楽でしょう。 最低限度の能力、ソフトでならば10万円以下で本体/モニターを揃えられるでしょう。 本体 https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2,3&pdf_Spec113=1&pdf_Spec315=8&pdf_so=p1&pdf_pr=-80000 モニター https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec301=20-&pdf_so=p1

回答No.3

人それぞれの使い方で寿命も変わるでしょうし、メーカーの当たりはずれもあれば、不良率の低い同じメーカーの部品や製品でも、運が悪ければハズレを引くでしょうし、寿命を基準には選べないと思います 自分の使い方や価格などを元に選んでください

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

パソコンを使った在宅ワーク(例えばデータ入力の内職)をしたい場合でもらノートパソコンのほうがいいでしょう。部品交換できるデスクトップパソコンでも交換は大変ですし、値段もそれほど安くないです。パソコンは日進月歩ですので、出来るだけ全ての部品が新しいパソコンを使うことをお勧めします。超高速のパソコンを使いたい場合以外は、デスクトップパソコンではなくノートパソコンを使うことをお勧めします。

inusangoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々調べているとノートのほうが高スペックで安いのでノートにしようと思います。ノートでも15.6インチまでがお値打ちでした。ノートでも17インチは割高でした。

関連するQ&A

  • デスクトップ型とノート型の違い

    今はノートパソコンを使っていてネットをするくらいにしか使っていないです。デスクトップ型のパソコンは使ったことがないので、最近買い換えようと思っているのでいろいろ教えてください。 (1)同じ使いかたならデスクトップ型とノート型なら、比較的どちらの方が故障しなくて長く使えますか? (2)ノートパソコンは電池パックが消耗して交換しないといけなかったけど、デスクトップ型でも消耗して交換しないといけない部品はあるでしょうか? (3)だいたいパソコンはどれくらい使って買い換えているのでしょうか?

  • デスクトップとノートパソコンを持っています。ノートパソコンの調子が悪い

    デスクトップとノートパソコンを持っています。ノートパソコンの調子が悪いため、データをディスクトップに移し変えようとして気がついたのですが、 ノートパソコンであれば、下記のサイトに繋ぐと『英二郎 on the WEB』のタブの下に和英・英和辞書の単語入力欄があり、其処に英単語を入れるとオンラインで辞書の内容をみることができます。 http://www.alc.co.jp/ デスクトップのパソコンでは、その入力欄が削除されてしまっており辞書としてアルクをオンライン辞書として使いたいのですが使用不可能になっています。その他の辞書をも試してみましたが、ノートパソコンでは機能するオンライン辞書がデスクトップでは表れません。 OSはノートパソコンとデスクトップ供に Windows XP Home Edition 5.1.2600 Service Pack 3ビルド2600 デスクトップの機種は富士通です。デスクトップは10年以上たっています。 対処方法をご教授頂ければ幸いです。

  • ノートパソコンの寿命

    ノートパソコンの寿命 いまだに98ノートは故障しないので使っています,バッテリーは使えませんが 他の機能は順調です,デスクトップは壊れてしまいましたので部品交換もしくは 部品取りなどにも使えます ノートパソコンの耐久性はデスクトップパソコンよりは長く使えるのでしょうか よろしくお願いします。

  • 内職

    練馬区に住んでいますが、在宅ワークで簡単なデータ入力と袋詰めやシールラベルの張り付けの内職をしたいと思っています。パソコンで調べていたのですがどれがいいのか分かりません…。すぐに始められる在宅内職を教えてください。宜しくお願いいたします

  • ノートパソコンとデスクトップ

    今はノートパソコンでも安く買えますし、デスクトップ買うメリットってなんなんですか? オタクが使うのではなく一般人が使う場合についての話です。 故障した場合にデスクの方がパーツの交換が可能とかありますが、このような緊急事態の話は無視して、単純に普段使う時に、デスクトップ側のメリットって何がありますか? ノートはマウスやキーボードが使いにくいというなら、ノートにデスクで使うマウスとキーボードを装着してもいいですし。

  • デスクトップ にもノートPCにも なる パソコンってあるの?

    PC初心者です。こんな商品があるのか、ないのか?        将来的に可能でしょうか? ---------------------------- 「ノートパソコン+デスクトップの兼用。」 家で使うときは、デスクトップで、でかいサーバーが隣にある状態。 外で使うときは、レゴブロックのように部品を簡単に 取って、つなげてノートパソコンに --------------------------- ノートパソコンにUSBとかで サーバー? (デスクトップの隣にあるでかいやつ)につなげて、 ノートだけど、デスクトップ並になったり、 デスクトップは、でかくて持ち運ぶができないので、簡単に分解して、ノートパソコンみたいに持ち運べる。 そんなパソコンって、あるのでしょうか?              将来的にできるのでしょうか?                 教えてください。

  • デスクトップのファイルをノートパソコンでみたい

    デスクトップのデーターファイルを共有してノートパソコンで見たいのですがノートパソコンはインターネットにつながっています(デスクトップと共有になっております)。デスクトップをどのように設定すれば、ノートパソコンから同じデーターファイルが観れるようになるのですか?その設定のやり方が判りませんので教えていただきたいのですが!宜しくお願いします。

  • デスクトップからノートパソコンに

    デスクトップからノートパソコンにLANケーブルを用いてデータを移動したいのですがやり方がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコン→ノートパソコン

    デスクトップパソコン→ノートパソコンに無線で接続していますが、デスクトップPCとデーター(メールを含め)をきょうゆうしたいのですができるでしょうか?できる場合設定はどのようにすればいいですか?

  • ■ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、

    ■ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、打ちやすいのでしょうか? ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、打ちやすいでしょうか? パソコン買い替えをきっかえにキーボードも買い替えようと思います。 一般的にノートパソコンで採用されているパンタグラフ方式のキーとデスクトップ型のキーボードですと、どちらが疲れにくく、 キーを打ちやすいでしょうか? 安価でよいものがあれば教えていやだけと嬉しいです。 よろしくお願いします。