• ベストアンサー

ノートパソコンとデスクトップパソコン

ノートパソコンとデスクトップパソコン、どちらが長持ちしますか? 一般的にはデスクトップが部品交換ができるから持つと言われていますが。どっちみちそんな事自分ではできません。 ちなみにこのパソコンは2015年製です。 でもやっぱりパソコンを使った在宅ワーク(例えばデータ入力の内職)をしたいならデスクトップのほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ノートパソコンとデスクトップパソコン、どちらが長持ちしますか?、と言われれば故障する確率は同じです、と答えると思いますが在宅ワークなど長時間PCを稼働される場合は、個体差も有りますがディスクトップの方が放熱効果が高いので長時間使用にも向きますし、キーボードの接触不良など修理より遥かに安く上がります、またモニターが壊れればモニターだけと純正部品でなくても適合します、ですから長持ちすると言われるのだと思います、また業務でするならマルチディスプレイにすれば効率が30~40%上がる事もあるそうです、勿論ノートでも出来ますが同じモニターを並べた方が断然見やすいです、参考に成れば幸いです。

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.4

自宅はデスクトップPC、勤め先ではノートPCを使用していました。 経験上でデスクトップが長持ちのようです。 利用しているデスクトップパソコンは、 本体確か59800円(メモリ8GB)、モニター約20000円を別々に購入しています。 パソコンは2014年2月購入でチョットくたびれだしていますが モニターは10年以上使用しています。 キーボードも打ち慣れたものを使い続けています。 Windows11アップグレイドに対応していないので故障しなけれな 2024年に買換えの予定です。 妻用に2018年春に20万円近くで購入した一般向けのノートPCモニター15.6型、メモリは4GBは便利そうな多くのソフトが付属されていますが、利用するのはofficeと筆まめぐらいのようです。 起動するのに恐ろしいほど時間がかかります。 そして、Windows11へのアップグレイドに対応していません。 複数のExcelなど2画面など同時に開いて作業には モニター20型以上の大きさのが有ると楽でしょう。 A4用紙2枚 297x420mm に近い表示が可能です。 数値の入力はテンキーがあった方が楽でしょう。 最低限度の能力、ソフトでならば10万円以下で本体/モニターを揃えられるでしょう。 本体 https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2,3&pdf_Spec113=1&pdf_Spec315=8&pdf_so=p1&pdf_pr=-80000 モニター https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec301=20-&pdf_so=p1

回答No.3

人それぞれの使い方で寿命も変わるでしょうし、メーカーの当たりはずれもあれば、不良率の低い同じメーカーの部品や製品でも、運が悪ければハズレを引くでしょうし、寿命を基準には選べないと思います 自分の使い方や価格などを元に選んでください

• aokii
回答No.1

パソコンを使った在宅ワーク(例えばデータ入力の内職)をしたい場合でもらノートパソコンのほうがいいでしょう。部品交換できるデスクトップパソコンでも交換は大変ですし、値段もそれほど安くないです。パソコンは日進月歩ですので、出来るだけ全ての部品が新しいパソコンを使うことをお勧めします。超高速のパソコンを使いたい場合以外は、デスクトップパソコンではなくノートパソコンを使うことをお勧めします。

inusangoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々調べているとノートのほうが高スペックで安いのでノートにしようと思います。ノートでも15.6インチまでがお値打ちでした。ノートでも17インチは割高でした。