• ベストアンサー

夜寝る前にファッション雑誌をみながらバカ食いします。

夜のみ精神安定剤を飲んで寝ています。 それがききだしたころに、ものすごく食べたくなり冷蔵庫にあるものやふらふらしているのに簡単に料理を作ってバカ食いします。 ファッション雑誌をみながらそのときに食べます。 満腹になったら寝ます。 軽いものを食べたら?といわれても軽いものではいっぱいになれず濃いものを食べます。 いくらやせたいと思っても歯をみがいたあとにバカ食いして寝たら太るし歯もぼろぼろ、翌日は心もぼろぼろです。 先生にやせたいと思っているから寝る前に食べるといわれたので、最近は好きなもの(おかしやジュース)を日中に食べたりしています。でも変わりません。 体系は普通だと思います。最近は自分で容姿もかわいいものに変えたつもりです。 ものすごく悩んでいます。どうしたら夜寝る直前の過食がおさえられるでしょうか?(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

ファッション雑誌を見るのも、食欲が抑えられないのも、根っ子は一つだと思います。 ファッション雑誌というのは、読者に刺激を与えて、不足感(マイナス思考)を煽って、購買意欲を掻き立てるように出来ているんです。 マイナス思考ですと、神経が磨り減るばかりで、全く、癒されないんです。 だから、次から、次へと、雑誌を読んだり、ブランド品を購入して、借金までしてしまい、自己破産だってしてしまうんです。そうやってドンドン不安神経を煽って、商品が売れるからブランド商売が成立しているんです。(だと、思います) これは、この社会が狂っているということでもあるんです。 みんなのマイナス思考を煽って、商品を購入させるのが、この資本主義社会だからです。 ですから、純粋であれば、あるほど、この社会に食い物にされてしまうんです。 でも、この社会のメカニズムを変えることは出来ませんので、刺激に流されないようにする、安定した心(平常心)を作ることが重要になってきます(脳内のセロトニン神経強化です) 何故ならば、辛いのは、自分の身体反応だからです。 例えば、高所恐怖の人は、高所が怖いのではなく、高所に行った時に出る身体反応が辛いんです。 これを摂食障害に当てはめますと、食欲という身体反応に飲み込まれて、流されてしまうから辛くなるんです。 ですから、上記のような瞑想を体得して、セルフコントロールが出来るようになれば、同時にセロトニン神経も強化されているということになります。 一番のお薦めは歩行禅です。 意識して、丁寧に、自己観察しながら歩くんです。 あと私のHNをクリックしてもらえれば、姿勢、呼吸法、イメージ法をご紹介してますので、これも続けてみてください。姿勢もセロトニン神経に関係してます。 ですから、正しい姿勢、正しい歩き方のマスターも必須です。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html あと出来るだけ「癒し」中心に情報を仕入れ、生活するべきで、情報誌もあまりそばに置かないようにしたほうが良いと思います。「インナーチャイルド」で検索してみてください。 (「癒し」とは商品の購入や、一時的なセラピーでは得られないと思います。 やっぱり発想の転換、それまでの考え方を変えることですから、図書館でいろいろな勉強するのが理想的だと思います。) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html ●瞑想で身体反応に気が付いて、それを抑えるのではなく、暖かいイメージで癒してみてください。

yuzukalala
質問者

お礼

ありがとうございました。薬も変えられるものがなく・・・でしたが、あるときからあまり食べなくなりました。また過食しないようにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • iipzem
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.6

私も同じ経験がありました。過去ですが 眠剤を飲むと それが効きだした頃から ほとんど無意識に何か食べ物を求めてドカ食い・・・ さすがに太りましたし、ふくんだ翌朝は鬱になりました。 どんなに理性で止めようと思っても この無意識たるものは恐るべしと思って、このままじゃ怖くなり 処方してくれる先生に詳しく言いました。 抗鬱剤を飲んでるときも 甘い物がやたらと食べたくなったりしますし、薬の影響が多いと思います。 雑誌の内容は関係ないと思いますよ。 歯磨きの後は特にすっきりして 食べたくなるし 食べて即寝てたせいか口角炎にもなりました。 今は 違う安定剤を処方してもらって 寝る前のドカ食いは治りました。(寝る前は飲んでないです) yuzukalalaさんも お薬の件や就寝前の過食の詳細を担当ドクターに相談されてはどうでしょうか?

yuzukalala
質問者

お礼

ありがとうございました。薬も変えられるものがなく・・・でしたが、あるときからあまり食べなくなりました。また過食しないようにします。 アドバイスありがとうございました。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.5

 3日我慢してください。お腹が空いて眠れないでしょうが、それを乗り越えれば、過食の習慣が改善されます。(食べるのを我慢する力が得られます)  精神安定剤の因果関係は分かりかねますが、あまり関係ないように思います。  このままだと、生活習慣病であらたな苦しみを背負うことになりますよ。

yuzukalala
質問者

お礼

ありがとうございました。薬も変えられるものがなく・・・でしたが、あるときからあまり食べなくなりました。また過食しないようにします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

買い置きしないのが一番だと思いますが…。 精神安定剤の副作用も少し関係してるかもしれませんね。 maruhaseさんがおっしゃってるように一度担当医に相談して処方をかえてもらうのも一つの手かもしれません。

yuzukalala
質問者

お礼

ありがとうございました。薬も変えられるものがなく・・・でしたが、あるときからあまり食べなくなりました。また過食しないようにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#184513
noname#184513
回答No.3

精神安定剤が食欲を促進している可能性もあります。どういう事情があって服用なさっているのかわかりませんが、過食とは反対に食欲を結果として押さえる精神安定剤もあります。まず先生に今あなたが服用している薬に食欲増進の副作用効果はないか聞きましょう。 また手近におかしやジュースがあるため食べるともいえるわけです。一人暮らしならそうしたものを買うのはやめ、実家で暮らしているのなら、ご家族にそうしたものをなるべく買ってくるのを控える等してみましょう。

yuzukalala
質問者

お礼

ありがとうございました。薬も変えられるものがなく・・・でしたが、あるときからあまり食べなくなりました。また過食しないようにします。 アドバイスありがとうございました。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

私も薬を飲んでます。過食です。 買い物とかでは満たされず、満腹感だけが自分を満たしてくれる気がします。 食べ物を買っておかない、直ぐに食べられるものを買わない事しかないです。 それでも近くにコンビニがあれば買いにいっちゃいますかね?

yuzukalala
質問者

お礼

ありがとうございました。薬も変えられるものがなく・・・でしたが、あるときからあまり食べなくなりました。また過食しないようにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • がっしり体系の人用のファッション雑誌は無いですか?

    がっしり体系の人用のファッション雑誌ってないですか・・・? ファッションの勉強に先ほどファッション雑誌を立ち読みしたのですが、 どれもスタイルの良い人ばかりなので・・・ 自分は身長168の体重80、柔道経験者で最近は筋トレをしていて坊主頭で顔も厳ついです。 そういう体系の人用の服を紹介しているようなファッション雑誌ないですか?

  • ファッション雑誌

    正直ファッションセンスありませんwが。。。最近ファッションについてちゃんと考えようと思いましたww 自分は19歳で大学1年です。身長177で体系は太ってません。髪は短いです。 見た目は大人っぽく見られるので大人っぽい服装をしたいのですが、おじさんっぽい服装すぎても嫌です。。 本人(僕)を見たことなくて難しい質問だと思いますが、何かそのような系統のお勧めのファッション雑誌などがあれば教えてください!!

  • ファッション雑誌

    最近自分のファッションセンスをどうにかしようと、ファッション雑誌を読もうと思ってるのですが 昔にも何回か見たことはあるのですが、これいいなーとか思っても雑誌に載ってる服って高いじゃないですか みんながみんな雑誌読んでその高い服をわざわざ買ってるわけじゃないとは分かってるんですが 実際みんなはどうしてるのでしょうか やっぱりそれに似た服を古着屋とか行きつけの服やとかで買ってるのでしょうか もしくは着こなしの参考程度にしてるのでしょうか バカみたいな質問かもしれませんがちょっと真剣な悩みなので解答お願いします

  • 太め・がっちり系男子のファッション♪

    はじめまして♪ 自分は180センチ92キロの35歳です。 最近サービス系の仕事をしだして、若い子たちとの接触も多くなり、 まわりの目も気になるので自分の服装が気になりだしました。 ただあまり見栄えしない体系なので(^^ゞ雑誌を見ても細い人たちのファッションばかり。。。 ちょっと太め・がっちり系のファッション雑誌があれば教えて下さい。 あと、自分はこんなんを見て参考にしてる!とか、こうゆうお店で買い物してみれば!とゆうアドバイスもあれば、宜しくお願いします。 おすすめサイト!でもいいです。 ちなみに普段はジーパンにTシャツが多いです。

  • 過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、

    過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、今は比べものにならないくらいです。米、パン、麺類などを一通り食べてもお菓子や甘いものを平気で食べてしまい、食べずにいられない自分にイライラしながらも限界まで食べてます。 友達とご飯を食べにいったときとか「もう食べられない~お腹苦しい」と言っているのを見て羨ましく思いました。私はちっとも満腹感がないし、満腹感を感じてるときでもずっと食べ続けてしまうのに…。 太りたくなくて運動もしますが、その分食べる量もすごいので体重は増え続ける一方で、自分の体を見ると泣けてきます。 頭には過食症という病気も浮かびました。でも私は吐きません。とにかく一日ずっと食べ物のことしか考えられなくて嫌です。朝起きたときも夜寝るときも…。 過食症という病気について詳しくは知りませんが、これは過食症とは違うんでしょうか?

  • 夜の歯磨きは寝る前がじゃないとダメなの?

    「寝る前に歯を磨きましょう」とは子供の頃から言われてきたことなんですが、これって寝る前じゃないとダメなんでしょうか? 例えば19~20時くらいに夕食を取って、その後に歯を磨いて0時頃にそのまま就寝じゃダメなんですか? 歯を磨いた後に水を飲む以外のことをしなければ、虫歯の原因になるようなものはないわけで、別に寝る前まで歯を磨くのを待つ理由は特にないように思えるんですがどうなんでしょう? 自分は歯磨きが嫌いなこともあって、子供の頃から寝る直前まで歯を磨こうとしなかったから寝る前に歯を磨けと言われていたのかもしれません。 ただ、そのせいで夜の歯磨きは寝る前にするものというイメージがついたのか、寝る前より早く歯を磨く事に違和感があります。 ドリフの「8時だョ!全員集合」のエンディングで加トちゃんが「歯ぁ磨いたか?」と問いかけますが、毎回「こんな時間に磨き終わってる奴なんていねえよ」と思ってました。 でも実は多くの人は夕食後に晩酌とか何も食べる予定がない場合は、すぐに歯を磨いてその後で就寝時間が来るまでゆっくり過ごすものなんでしょうか? 最近、歳のせいか寝る前に眠気を抑えながら歯を磨くのが辛くなってきて、どうせ夕食後は水しか飲まないんだから夕食が終わったら歯を磨いても良いんじゃないの?と思うようになってきました。 夜に歯を磨くのは、就寝中に一番口内菌が増えやすいので、寝る前になるべく菌を減らしておくというのが目的ですよね? だとすると夕食後にはを磨いて何も食べなければ起きてる間は唾液で抑制されてるはずだし増えたりはしないと思うんですがどうなんでしょう? それか歯磨き粉の成分で菌の増殖を抑制できるから、成分が一番残るなるべく寝る直前が良いとか? とするなら、夕食後に歯を磨いて、寝る前にリステリンなど洗口液で口を濯ぐというのはどうでしょう? あ、でもリステリンなんかは12時間持続するらしいですから、夕食後に歯を磨いた後でも良さそうですよね。 歯磨き粉と洗口液では成分が違うのでダメとか? いろいろ疑問が湧いてきましたが、実際のところどうなんでしょう? 夕食後に磨いて数時間経ってから寝るけど虫歯なんて一本もないぜ!という人はいますか?

  • 過食して食べ過ぎた翌日の体について

    気持ち悪くても止まらないほど過食してしまうことが最近あります。 過食した翌日に、背中やお腹の皮膚が伸びる感じの痛みが生じることが あるのですが、これは皮膚が伸びてるのでしょうか?? ちなみに体系は太ったりはしてません。

  • 過食症の心理

    心療内科に通っているのですが最近は、過食行動に悩んでいます。 満腹感もまったく得られず大量に食事をしてしまいます。 ここのところは冷蔵庫に何か入っていると「早く早く食べなくちゃ」という焦るような気持ちにかられてしまい、短期間でからっぽにしてしまいます。 こういう気持ちも症状なのでしょうか?

  • ボーイッシュ系の中学生向けブランド・雑誌を教えて!

    ボーイッシュスタイルの中学生向けブランド・雑誌を教えてください! 私は中1です。最近私はファッションに興味を持ち始めました。そんな私にスカート・フリフリのものは似合わず、行き着いたのは「ボーイッシュ」でした。しかし、どうゆう服をどう合わせたらいいか分かりません。そんな私に合うボーイッシュ系ブランド・雑誌を教えてください!!! 下に私の特徴を書いておきます。   ・身長154.5cm体重49kgいわゆるポッチャリ体系   ・髪はショート性格も男っぽい    ・スカート・ワンピース・フリフリのものは嫌い こんな感じです。(注文多くてスミマセン。。) 私の住んでいる愛知県の田舎でもある(イオンにあるような)ブランドでお願いします!! (ちゃんと勉強してるのでご心配なく。) 長文スミマセンでした。

  • 食べても食べても…

    元々食べても太らない体質なんですが 最近食べても食べても、食べてしまいます。 冷蔵庫に残り物、残ったジュース、賞味期限がまだまだ先の食品でも何故か たべなきゃ! たべたい!と 食べてしまいます… 何故か満腹とゆうのを感じず 空腹感がないので胃は空いてないと思うのですが、食欲がとまりません たとえ体調わるくても無理してまで 食べてしまいます これは異常ですよね…?