• ベストアンサー

夜寝る前にファッション雑誌をみながらバカ食いします。

夜のみ精神安定剤を飲んで寝ています。 それがききだしたころに、ものすごく食べたくなり冷蔵庫にあるものやふらふらしているのに簡単に料理を作ってバカ食いします。 ファッション雑誌をみながらそのときに食べます。 満腹になったら寝ます。 軽いものを食べたら?といわれても軽いものではいっぱいになれず濃いものを食べます。 いくらやせたいと思っても歯をみがいたあとにバカ食いして寝たら太るし歯もぼろぼろ、翌日は心もぼろぼろです。 先生にやせたいと思っているから寝る前に食べるといわれたので、最近は好きなもの(おかしやジュース)を日中に食べたりしています。でも変わりません。 体系は普通だと思います。最近は自分で容姿もかわいいものに変えたつもりです。 ものすごく悩んでいます。どうしたら夜寝る直前の過食がおさえられるでしょうか?(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

ファッション雑誌を見るのも、食欲が抑えられないのも、根っ子は一つだと思います。 ファッション雑誌というのは、読者に刺激を与えて、不足感(マイナス思考)を煽って、購買意欲を掻き立てるように出来ているんです。 マイナス思考ですと、神経が磨り減るばかりで、全く、癒されないんです。 だから、次から、次へと、雑誌を読んだり、ブランド品を購入して、借金までしてしまい、自己破産だってしてしまうんです。そうやってドンドン不安神経を煽って、商品が売れるからブランド商売が成立しているんです。(だと、思います) これは、この社会が狂っているということでもあるんです。 みんなのマイナス思考を煽って、商品を購入させるのが、この資本主義社会だからです。 ですから、純粋であれば、あるほど、この社会に食い物にされてしまうんです。 でも、この社会のメカニズムを変えることは出来ませんので、刺激に流されないようにする、安定した心(平常心)を作ることが重要になってきます(脳内のセロトニン神経強化です) 何故ならば、辛いのは、自分の身体反応だからです。 例えば、高所恐怖の人は、高所が怖いのではなく、高所に行った時に出る身体反応が辛いんです。 これを摂食障害に当てはめますと、食欲という身体反応に飲み込まれて、流されてしまうから辛くなるんです。 ですから、上記のような瞑想を体得して、セルフコントロールが出来るようになれば、同時にセロトニン神経も強化されているということになります。 一番のお薦めは歩行禅です。 意識して、丁寧に、自己観察しながら歩くんです。 あと私のHNをクリックしてもらえれば、姿勢、呼吸法、イメージ法をご紹介してますので、これも続けてみてください。姿勢もセロトニン神経に関係してます。 ですから、正しい姿勢、正しい歩き方のマスターも必須です。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html あと出来るだけ「癒し」中心に情報を仕入れ、生活するべきで、情報誌もあまりそばに置かないようにしたほうが良いと思います。「インナーチャイルド」で検索してみてください。 (「癒し」とは商品の購入や、一時的なセラピーでは得られないと思います。 やっぱり発想の転換、それまでの考え方を変えることですから、図書館でいろいろな勉強するのが理想的だと思います。) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html ●瞑想で身体反応に気が付いて、それを抑えるのではなく、暖かいイメージで癒してみてください。

yuzukalala
質問者

お礼

ありがとうございました。薬も変えられるものがなく・・・でしたが、あるときからあまり食べなくなりました。また過食しないようにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• iipzem
回答No.6

私も同じ経験がありました。過去ですが 眠剤を飲むと それが効きだした頃から ほとんど無意識に何か食べ物を求めてドカ食い・・・ さすがに太りましたし、ふくんだ翌朝は鬱になりました。 どんなに理性で止めようと思っても この無意識たるものは恐るべしと思って、このままじゃ怖くなり 処方してくれる先生に詳しく言いました。 抗鬱剤を飲んでるときも 甘い物がやたらと食べたくなったりしますし、薬の影響が多いと思います。 雑誌の内容は関係ないと思いますよ。 歯磨きの後は特にすっきりして 食べたくなるし 食べて即寝てたせいか口角炎にもなりました。 今は 違う安定剤を処方してもらって 寝る前のドカ食いは治りました。(寝る前は飲んでないです) yuzukalalaさんも お薬の件や就寝前の過食の詳細を担当ドクターに相談されてはどうでしょうか?

yuzukalala
質問者

お礼

ありがとうございました。薬も変えられるものがなく・・・でしたが、あるときからあまり食べなくなりました。また過食しないようにします。 アドバイスありがとうございました。

• this
回答No.5

3日我慢してください。お腹が空いて眠れないでしょうが、それを乗り越えれば、過食の習慣が改善されます。(食べるのを我慢する力が得られます)  精神安定剤の因果関係は分かりかねますが、あまり関係ないように思います。  このままだと、生活習慣病であらたな苦しみを背負うことになりますよ。

yuzukalala
質問者

お礼

回答No.4

買い置きしないのが一番だと思いますが…。 精神安定剤の副作用も少し関係してるかもしれませんね。 maruhaseさんがおっしゃってるように一度担当医に相談して処方をかえてもらうのも一つの手かもしれません。

yuzukalala
質問者

お礼

noname#184513
noname#184513
回答No.3

精神安定剤が食欲を促進している可能性もあります。どういう事情があって服用なさっているのかわかりませんが、過食とは反対に食欲を結果として押さえる精神安定剤もあります。まず先生に今あなたが服用している薬に食欲増進の副作用効果はないか聞きましょう。 また手近におかしやジュースがあるため食べるともいえるわけです。一人暮らしならそうしたものを買うのはやめ、実家で暮らしているのなら、ご家族にそうしたものをなるべく買ってくるのを控える等してみましょう。

yuzukalala
質問者

お礼

• newton100
回答No.1

私も薬を飲んでます。過食です。 買い物とかでは満たされず、満腹感だけが自分を満たしてくれる気がします。 食べ物を買っておかない、直ぐに食べられるものを買わない事しかないです。 それでも近くにコンビニがあれば買いにいっちゃいますかね?

yuzukalala
質問者

お礼