• ベストアンサー

MLBは赤字

MLBは赤字で日本のように企業名を付けるわけではないので企業のステータスがどうとか言われますがよくわからないので説明出来る方お願いしますm(_ _)m

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2020年度は30球団全体で約18億ドルの赤字だが、2019年度は15億ドルの黒字だったようです。 https://hawkssoku.blog.jp/archives/9352123.html 球団価値としてはコロナ禍にあっても球団の買収額は右肩上がりだ。https://forbesjapan.com/articles/detail/40551/2/1/1 なので決して金食い虫ではないんですね。 メジャーリーグのWBC世界戦略: 六〇〇〇億円ビジネスのからくり から 「メジャー球団オーナーになることは、社会的ステイタスのほかに、本業でもビジネスチャンスが多方面に相乗効果が大きいという。 政財界、文化や芸術など、人脈も広がり新たなビジネスを生み出すチャンス。 フランチャイズ権が明確化され地元に根付いているので地元の名士として...活動の幅も全米、いや国際的な規模に広がる。球団から高額な報酬を受け取り膨大な経費も球団負担で使える。...」

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

黒字だよ ダルビッシュがプロデュースしたネックレスにメジャーのマークがあるように、現役選手のグッズの売り上げをピンハネするシステムが確立してるから赤字はあり得ない。 それ以上の高額年俸を貰ってるから、誰も文句言わない

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• yaasan
回答No.1

企業がどれだけ赤字を埋めるようにお金を使えるか、がステータスだということだと思います。日本の球団も球団単独で黒字のところは少ないと思いますよ。ちゃんと調べてないんで数は解りませんが。