• ベストアンサー

配当狙いの投資について

株式投資について相談です。権利付最終日~権利確定日(+2営業日)の約3日間だけ株式を購入して、配当が確定したらすぐに買った株式を売ってまたそのお金で権利付け最終日が近づいてきた他の株式を買うという、権利確定日狙いで持ち回り株式購入されている方っていらっしゃいますか? 複数回売買するとその分売買手数料が差し引かれているのと、その3日間ほどは株式価格の変動リスクはあるとは思うのですが、これだけ相場が不安定だとなるべく長期保有が避けたいなと考えたのですが、このアイデアについてアドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (948/1520)
回答No.2

配当をもらう権利確定に必要なのは、権利付最終日の取引終了時点で株式を保有していることで、権利確定日まで保有し続ける必要はありません。保有期間を最短にするなら、権利付最終日の大引けに買って、翌営業日(権利落ち)の寄り付きに売っても、配当はもらえます。 約定から株式の受け渡しまでに2営業日かかるため、権利付最終日(権利確定日の2営業日前)の株式保有者が、権利確定日に作成される株式名簿に登載され、配当の権利を得るという仕組みです。 権利落ちとなる権利付最終日の翌営業日の寄り付きは、前日終値に比べ配当分値下がりすることが多く、配当分以上に値下がりすることも珍しくありません。 たとえば、代表的な高配当銘柄の日本郵政(6178)は、権利付最終日3/29の終値973.9円から3/30始値918.3円と、22年3月期の配当50円を上回る55.6円値下がりしています。その後、日本郵政の株価が、配当込みで損益がプラスとなる924円以上に達したのは1ヶ月以上たった5/16で、6月に入った現在も3/29の終値の水準までは戻っていません。 長期保有を避けるとしても、権利落ちがからむタイミングで売買するのは、あまり得策とはいえないように思います。

djdbsus
質問者

お礼

ありがとうございます。またデータまで書いてもらい恐縮です。やはり考えが浅はかでした。厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 実際にデーターを取ったことがないので確言はできませんが、権利確定日直前には配当額を加味した分だけ株価は高くなっており、配当されると配当された分だけ株価は安くなる(配当落ち:広辞苑参照)、と言われています。  もちろん、それ以外に例えばアメリカ市場で株価が暴騰したとか暴落したとかで、上がってっているはずの株価が上がっていなかったり、下がるはずの株価が高くなったり、ということはありますが、そういう偶然の上下を排除すれば、理論上は上記の通り変動するはずなので、権利確定日前後を狙って売買しても、別段損することも儲かることもありません。

djdbsus
質問者

お礼

ありがとうございます!我ながら考えが浅はかでした…。とても助かりました。厚く感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 期末配当・株式分割で私の認識が間違っていたら指摘して下さい。

    たとえば、A銘柄・1000株保有・現値200円・株式分割1:2・イートレード証券の場合。 3/27(月) 権利付最終日 ~1000株持ち越しで実質株主としての権利確定~ 3/28(火) 権利落ち日    [証券会社の保有証券一覧に2000株が反映される]    [旧株を権利落ち日以降に売却しても分割分の新株は交付される]    [新株は権利付最終売買日翌日から売却が可能] 3/31(金) A銘柄株式分割基準日 4/1(土) ) A銘柄効力発生・配当起算日 5/19(月) 株券交付日 (私の目的)27日後場大引け後までにA銘柄を保有して、株式分割と配当の権利を取りたい。権利確定後は、28日の前場寄り付きでA銘柄の旧株を処分しておきたい。 [質問1] 27日の後場大引け後までにA銘柄を保有していれば、株式分割と配当を受け取る権利が発生するでいいですか? [質問2] 28日の前場寄り付き前までには、証券会社の保有証券一覧がA銘柄2000株となっているでいいですか? その場合、28日の前場は株式分割1:2に調整した株価、つまり27日に200円の株価が28日には100円で始まるでいいですか? [質問3] 28日前場寄り付きで旧株1000株を処分しようと思っています。その場合、いち早く28日の成り行き売り注文の先頭に並ぶために、27日の後場大引け後に売り注文を入れようと思っていますが、それでも権利確定に問題はないですか? 27日のどのタイミング(時間帯)で保有し続けていれば権利確定ですか? [質問4] イートレード証券では、[旧株を権利落ち日以降に売却しても分割分の新株は交付される][新株は権利付最終売買日翌日から売却が可能]とあります。つまり、28日の権利落ち日には、新株と旧株の2000株が売却できるのでしょうか? もし、新株と旧株を売却した場合、5/19(月)の 株券交付日までに余力が拘束されるなどの心配はないですか? 以上ですが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 配当について

    株式の配当についての質問なのですが。 配当の基本的なこと (四季報の決算欄にのっている、決算月の権利取最終日の終値までに購入すれば、翌日の権利落ち日に売っても、配当を受け取れる) というのはわかったのですが(あってますか?) それだと、購入と同時に信用売りをして、売りと同時に信用返済買いをすれば、株価変動のリスクを回避できて配当を受け取れる(手数料、逆日歩などのコストはかかるが)と思うのですが、 それなら、毎月の決算銘柄を探して毎月の権利取最終日に同じような、 仕掛けをすればリスクなく、お金を増やせると考えたのですが、 これは違法ですか? 又、このような方法でお金を増やしてる方はいますか? このような方法なら、かかるのは手間ぐらいで簡単にお金を手にできると考えたのですが、誰でも思いつきますよね? ならば、何か間違っているのではないかと思って質問してみました。 株主優待狙いでなら同じような方法でやるやり方は聞いたことはあるのですが。 又、この権利取最終日の購入は現物のみですか?信用買いでは、配当は受け取れませんか? いろいろ一気に質問してすみません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 株主優待の権利確定について

    株主優待に関する質問です。株主優待の権利がもらえるのは、権利付最終売買日だけ株を保有していればいいのか、それとも、権利付最終売買日から権利確定日まで株を保有していなければならないのか、分かりません。どちらでしょうか?

  • 株の権利

    今月末決算の会社の株式を保有して、権利を得る場合、30日が決算となると、その4営業日前は、24日となると、その日が権利付き最終売買日になるってことですよね?そうなると、24日の15時の時点で保有していれば、株主優待および配当金は受けれるってことになりますか?つまり、24日の夜間取引で売却しても、株主としての権利は残るということになると考えていいのでしょうか? 教えてください。

  • 権利付最終日をまたいで取引した場合

    権利付最終日と権利落ち日をまたいで空売りした場合、その後に配当分が差し引かれるそうですが、もし権利付最終日のみのデイトレの場合はどうなりますか? また、ずっと保有していた株を権利付最終日に売った場合(または買い戻した場合)の配当分は後で引かれたり、もらえたりするものなのでしょうか? いろんなサイトの説明を読んでみましたが、いまいち理解できませんでした。初心者でよくわからないので今日は売買を控えました。 権利付最終日・権利落日の売買は、何に気をつければいいのでしょうか?空売りは損なのでしょうか? 「権利付最終日のデイトレ」と「権利落日のデイトレ」と「それ以外の日のデイトレ」は何が違うのでしょうか? この日をまたいで保有することに注意する必要があるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、教えていただければ有難いです。

  • 株主優待はいつ送られてくる?

    2月に株を始めました。 2月20日と末日が権利確定日の銘柄を幾つか保有していたのですが(権利付売買最終日に)、優待や配当はいつ頃届くのですか? それに少なくとも、アナタはカブヌシと認定サレマシタ。というようなお知らせはそろそろ来ないものなのですか??

  • 投資信託の基準価格算出時に構成株式の配当金はどのように考慮されるのでし

    投資信託の基準価格算出時に構成株式の配当金はどのように考慮されるのでしょうか? 現物株式を保有している場合、決算日数日前の権利落ち日に受取配当金相当分、株価が下落します。(2営業日前に下落するのかな?) しかしその分は後日、(例え決算日以後に売却していても)配当金を受け取ることで補完されるので、整合性はあると思います。 株式の場合はあくまで株式の決算日に保有していれば配当金がもらえますが、投信の保有者にとって、この株式配当金を教授できるのは、いつの時点で投信を保有していた人なのでしょうか。 権利落ち日に基準価格が下落し、配当金受取日に基準価格が上昇する? それとも未収配当金を計上することにより基準価格には影響を与えない?(いつ?いくらで?) 投資信託がその運用として株式を持っている場合、この権利落ち相当分の株価下落や受取配当金はどのように基準価格の算出に影響を与えるのでしょうか。 会社の決算期は各社まちまちとは言え、やはり3、9月が多いと思います。 何の修正も行われていないのであれば(仮にすべての株式が3月決算として)3月権利落ち株価下落日から配当金受取日までの間に投信を買うと得な気がします。(逆に売ると損な気がします。) 極端な例では、構成株式の配当金受取日の前日に購入して、配当金受取日に売却すると利益が出るような気がします。 もっとも、手数料はあるし、各社決算期はばらばらだし、配当金要因以外の株価変動要因もあるため、理論どおりに行かないのはわかっています。 しかし、気になり出したので、おわかりの方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 配当金について

    株式の配当金には、権利最終日/権利落ち日(配当落ち日)/権利確定日がありますが、 それぞれどういう意味なのでしょうか? 支払確定日とはまた違う意味なのでしょうか? この支払い確定日ですが、決算期とか株主総会の開催日によって変わってくるのでしょうか? 例えば5/1~翌年4/30と1/1~12/31を会計期間としている会社の支払い確定日は、中間、期末 それぞれいつぐらいになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 配当をもらうには。

    配当をもらうには、権利を得るために権利最終日、権利落ち日、権利確定日のうち、どの日まで持っていればいいですか? 配当だけもらって、株を売ってしまおうと思っていますので、教えてください。

  • 権利確定日と株主優待及び株式配当金について

    こんにちは。株初心者です。 件名のとおり、亜権利確定日と株主優待と株式配当金を受ける事が出来るための条件を教えてください。 たとえば、今からあげる条件の企業があったとします。 パターン1 権利確定日2月末日・8月末日 パターン2 権利確定日2月末日 この場合、どのような買い方をしたら株主優待を受けることが出来ますか? 条件を教えてください。 さらに補足します。 株式は長期で保有する目的は無く、株主優待及び株式配当金を受けるためだけの売買である。 上記の事からよろしくお願いします。