• ベストアンサー

配当をもらうには。

配当をもらうには、権利を得るために権利最終日、権利落ち日、権利確定日のうち、どの日まで持っていればいいですか? 配当だけもらって、株を売ってしまおうと思っていますので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.1

売買の約定日ベースでは、権利取り最終日の大引時点で保有もしくは買い約定済みであれば、配当を得られます。 よって、権利取り最終日の引け成りで買い、権利落ち日の寄り成りで売っても配当を得られます。 ちなみに、権利確定日の3営業日前が権利取り最終日で、その翌営業日(経理確定日の2営業日前)が権利落ち日となります。 理論上、権利落ち日の始値は、権利取り最終日の終値から見込み配当金額分下がります。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になります。

その他の回答 (1)

• 4649D
回答No.2

権利付最終売買日までに買い、翌日(翌営業日)の権利落ち日に売る。 今月は、 権利付最終売買日 3/28(月) 権利落ち日    3/29(日)です。 通常権利落ち日に配当分(それ以上?)株価が下がりますので上がるまで 少し待つか、3/28までに配当狙いで株が上がった時に売るのも有りです。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になります。