• ベストアンサー

配当が確定する時間

初歩的な質問です。 権利確定日に株を持っていれば配当金が貰えることはわかるのですが、 具体的に何時から何時までに株を持っていればいいのでしょうか? 権利確定日の取引開始時(つまりは確定日の前日の時点から)に持っていれば確定ですか? それとも権利確定日の最終取引時刻まで持っていればいい(つまり翌日の午前の取引まで)ですか? 権利確定日の当日に株を買って、翌日に売った場合、配当は貰えますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

「権利確定日」について少し誤解があるようです。 「いつ売買したら良いか?」は、「権利確定日」の【3営業日前】(権利付最終売買日)で考える必要があります。 これは、「株式は売買当日ではなく、3営業日後に受け渡しが行われる」ためです。 今では、完全に「電子データ化」されているにもかかわらず「3日もかかる」のは、「紙の株券」が存在した時代の名残りです。 『Wikipedia>権利確定日』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E5%88%A9%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%97%A5 --- ということで、たとえば、9/27(金)が「権利確定日」の場合は、「9/27(金)の時点で株を保有している(株主名簿に載っている)」必要があります。 「9/27(金)の時点で株を保有している(株主名簿に載っている)」ためには、「権利付最終売買日である9/24(火)」の取引時間中に買えばよい」ので、「何時に約定したか?」は【無関係】です。 よって、「権利確定日の【3営業日前の】15:00(東証)まで持っていればよい」ということになります。 >権利確定日の当日に株を買って、翌日に売った場合、配当は貰えますか? については、「権利確定日の【3営業日前】に買って、翌日に売った場合、配当は貰える」ということになります。

91NName_
質問者

お礼

言葉を誤解してました。 権利確定日ではなく権利付最終売買日ですね。 詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>取引開始時(つまりは確定日の前日の時点から)に持っていれば… ではだめです。 >最終取引時刻まで持っていればいい(つまり翌日の午前の取引まで… はい。 >当日に株を買って、翌日に売った場合、配当は… もらえます。

91NName_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問が解決しました。