• ベストアンサー

告白

話は変わりますが、僕らは留学中です。 気になる子は日本に2ヶ月ほど一時帰国します。夏休みの間です。彼女の誕生日かその近くにまた遊ぶ予定なのですが、その時に気持ちをとりあえず伝えるべきなのでしょうか?しばらく会ったりはできないので今までのデートの意味があるのかと。もちろん意味はあると思いますが、期間があくことで友達と見られてしまうのじゃないかとも考えています。彼女が戻る前に告白して付き合うべきなのでしょうか? ちなみに、2人で出かけるのは4回目になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今の時点で決定事項にせずに、その時の二人の雰囲気や親しさの度合いで判断すれば良い。ただ、少し相手が素っ気なく感じるとか、以前ほど盛り上がっていないとか、関係を挽回しようと思って持ち込む告白は大体上手くいかない。告白だけで都合良くひっくり返そうというスタンス自体が、相手からすれば少し自分勝手に思えてしまうから。相手が一時帰国する。それに対して寂しいと思う気持ちはピュアで素直な気持ち。それを素直に伝えたって関係は壊れない。既に思いを高めているあなたはブランクが空く事を恐れているけれど、彼女からすればむしろ空く位の方が丁度良いのかもしれない。同じ相手でも新鮮な目線で感じられるから。彼女のようなタイプはダラダラしない方が嬉しい。その意味で言えば彼女の帰国は特別マイナスにはならない。ただ、その間のあなたは若干不安になるのかもしれない。片思いの更新作業が出来ない2ヶ月。彼女の視界から自分という存在感が消えてしまう怖さ。彼女はそもそもあなたに対してそこまで大きなサイズで好意を抱いていない。帰国する際にもポケットにしまえるコンパクトサイズ。それに対して、あなたはとても大きなサイズで彼女を思っている。その大きさを維持する為には相手を身近に感じられてこそ。自分が大きいままでいるからこそ、相手の小ささがとても不安に感じてしまう。あなたからの告白は、僕の大きい(思い)重い基準に合わせて欲しい!そう伝えるのと同じ。同時に、以前は彼女の方からあなたに対して親近感を覚えていた関係を、あなたの方が上回るように彼女と向き合う事を意味する。今のあなたのムズムズは理解できる。理想は彼女からの思われのアドバンテージを残したまま、ゆっくりと関係が深まる事を楽しみたい。でも、既に彼女を追い越すような大きさに育ってしまったあなた。以前は待てていた彼女からのゆっくりを待てなくなっている。じゃあ自分の方からガンガン行けば良いか?それもあなたは怖いと思っている。せっかく彼女の方から与えてくれた評価を奪い取ってしまう事になるから。彼女は彼女のペースであなたとの距離感を楽しんでいる。そのペースに合わせてくれるあなたとはライトに絡めるけれど、ペースを超えてきたり上回ってくるあなたは若干扱い難い。あなたも彼女と手を繋いでみてそれを感じたはず。彼女はあなたとの進展を全然急いでいない。急いでいない彼女と、急ぎたい(そして早く安心したい)あなたとの違い。その部分は冷静に整理した方が良いのかもしれない。帰国前に合わせて告白して微妙な返事をもらった場合、その後のあなたは自分を保っていけるのか?留学自体のテンションも下げてしまって、勉強にも響くようなあなたになってしまうのは、あなたを支えてくれる家族や周りの人達にとっても残念な状態。仮に告白して、返事は戻ってきてからで良い?そう言われた場合、あなたは2か月間を健やかに過ごしていけるか?仮に付き合うと決める事は許してくれても、だから直ぐに交際モードや彼氏彼女モード全開にはならない。実は告白したとしても関係自体はそんなに大きくは変わらない。彼女自身がそこまで劇的な変化を求めていないから。そんな考え方の違いもある二人。それも踏まえて、これからの関わり方を冷静に考えてみる事。動くなら動いた「その後」もしっかりと見据えたあなたであってこそ。その大事な目線は忘れないようにね☆

Koru420
質問者

補足

一応、初めて2人で出かけた夜景の綺麗な場所に訪れようと思っています。 素気ないことでもないのですが、特に喋らないだけなのかもしれないです💦 すごく難しいところですね。直前まで考えたいみたいと思います。補足で質問したいのですが、この前のデートで手を繋ごうと言った時に今度でもいい?と言われました。手は今度のデートで繋ぐべきでしょうか?