• ベストアンサー

告白

話は変わりますが、僕らは留学中です。 気になる子は日本に2ヶ月ほど一時帰国します。夏休みの間です。彼女の誕生日かその近くにまた遊ぶ予定なのですが、その時に気持ちをとりあえず伝えるべきなのでしょうか?しばらく会ったりはできないので今までのデートの意味があるのかと。もちろん意味はあると思いますが、期間があくことで友達と見られてしまうのじゃないかとも考えています。彼女が戻る前に告白して付き合うべきなのでしょうか? ちなみに、2人で出かけるのは4回目になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

今の時点で決定事項にせずに、その時の二人の雰囲気や親しさの度合いで判断すれば良い。ただ、少し相手が素っ気なく感じるとか、以前ほど盛り上がっていないとか、関係を挽回しようと思って持ち込む告白は大体上手くいかない。告白だけで都合良くひっくり返そうというスタンス自体が、相手からすれば少し自分勝手に思えてしまうから。相手が一時帰国する。それに対して寂しいと思う気持ちはピュアで素直な気持ち。それを素直に伝えたって関係は壊れない。既に思いを高めているあなたはブランクが空く事を恐れているけれど、彼女からすればむしろ空く位の方が丁度良いのかもしれない。同じ相手でも新鮮な目線で感じられるから。彼女のようなタイプはダラダラしない方が嬉しい。その意味で言えば彼女の帰国は特別マイナスにはならない。ただ、その間のあなたは若干不安になるのかもしれない。片思いの更新作業が出来ない2ヶ月。彼女の視界から自分という存在感が消えてしまう怖さ。彼女はそもそもあなたに対してそこまで大きなサイズで好意を抱いていない。帰国する際にもポケットにしまえるコンパクトサイズ。それに対して、あなたはとても大きなサイズで彼女を思っている。その大きさを維持する為には相手を身近に感じられてこそ。自分が大きいままでいるからこそ、相手の小ささがとても不安に感じてしまう。あなたからの告白は、僕の大きい(思い)重い基準に合わせて欲しい!そう伝えるのと同じ。同時に、以前は彼女の方からあなたに対して親近感を覚えていた関係を、あなたの方が上回るように彼女と向き合う事を意味する。今のあなたのムズムズは理解できる。理想は彼女からの思われのアドバンテージを残したまま、ゆっくりと関係が深まる事を楽しみたい。でも、既に彼女を追い越すような大きさに育ってしまったあなた。以前は待てていた彼女からのゆっくりを待てなくなっている。じゃあ自分の方からガンガン行けば良いか?それもあなたは怖いと思っている。せっかく彼女の方から与えてくれた評価を奪い取ってしまう事になるから。彼女は彼女のペースであなたとの距離感を楽しんでいる。そのペースに合わせてくれるあなたとはライトに絡めるけれど、ペースを超えてきたり上回ってくるあなたは若干扱い難い。あなたも彼女と手を繋いでみてそれを感じたはず。彼女はあなたとの進展を全然急いでいない。急いでいない彼女と、急ぎたい(そして早く安心したい)あなたとの違い。その部分は冷静に整理した方が良いのかもしれない。帰国前に合わせて告白して微妙な返事をもらった場合、その後のあなたは自分を保っていけるのか?留学自体のテンションも下げてしまって、勉強にも響くようなあなたになってしまうのは、あなたを支えてくれる家族や周りの人達にとっても残念な状態。仮に告白して、返事は戻ってきてからで良い?そう言われた場合、あなたは2か月間を健やかに過ごしていけるか?仮に付き合うと決める事は許してくれても、だから直ぐに交際モードや彼氏彼女モード全開にはならない。実は告白したとしても関係自体はそんなに大きくは変わらない。彼女自身がそこまで劇的な変化を求めていないから。そんな考え方の違いもある二人。それも踏まえて、これからの関わり方を冷静に考えてみる事。動くなら動いた「その後」もしっかりと見据えたあなたであってこそ。その大事な目線は忘れないようにね☆

Koru420
質問者

補足

一応、初めて2人で出かけた夜景の綺麗な場所に訪れようと思っています。 素気ないことでもないのですが、特に喋らないだけなのかもしれないです💦 すごく難しいところですね。直前まで考えたいみたいと思います。補足で質問したいのですが、この前のデートで手を繋ごうと言った時に今度でもいい?と言われました。手は今度のデートで繋ぐべきでしょうか?

関連するQ&A

  • しばらく会えなくなる前に告白するべきでしょうか?

    当方、大学2年生の男子学生です。 今片思い中の子(違う大学に通っています)がいて、4月から今までに5回位2人で映画や食事に行ったりしています。誕生日プレゼントも贈りあったりしました。そうやって何回か会っていくうちに自分はその子のことが好きになってしまいました。 そろそろ夏休みでしばらく会えなくなります(お互い地方から東京に出て来ているので長期休暇は帰省します)。 その子から来週映画に誘われたのですが(多分夏休み前最後のデートです)、その時に告白するべきでしょうか? ・OKされたとしてもそれから2ヶ月弱会えなくなります。私はその間1ヶ月くらい語学研修に行くのでその間はメールすらままならないです。 ・ただ告白しなかったらしなかったで、夏休み中悩みながら過ごすことになりそうですし、その子に気があったとしても、会えない間に冷めてしまいそうな気がしてしまいます。 なにかご意見・アドバイスを下さる方、いらっしゃいましたら是非お願いします。

  • 告白

    以前、好きだった女子に告白しました。が、結果はうまくいきませんでした。その後自分の進路のために留学しました。留学の前に最後に会いたくなったので会いもしました。そして、留学していた1年間はふと「今どーしてるんだろ?」と考える程度でメールもしなくなりました。なので、久しぶりに会っても前みたいな気にはならないだろうと思い、今は自分は夏休みなので帰国し、その人を含めた数人の友達と会いました。が、やっぱり自分はまだ諦め切れてないことに気付きました。メールしたら余計そう思いました。やっぱり、1度ふった相手にまた言われるのは迷惑だったりしつこいって思うのでしょうか?かといってこのまま、もやもやしたまんま帰るのもきつい感じです。しかし、夏休みも終わればまた留学しに帰らなければなりません。次の帰国はいつか未定です。なんか、これでは前と同じことの繰り返しのように思えます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 告白について

    こんばんは。今回の質問はまず、私の質問履歴の「脈ありますか?」を見て回答お願いします。 私には今好きな女性がいます。夏休みに私はカナダへ語学留学しますが、なんと彼女もアメリカへ語学留学すると友達経由で聞きました。明後日にはゼミ合宿がありますが、その時にいろいろ聞いてみたいと考えています。そこで、告白の時期について質問します。 (1)カナダへ行く前(合宿時)に告白する (2)合宿中帰国後伝えたい事があると彼女に伝えて、カナダにいる最中アメリカ留学中の彼女とたくさんメールして、お土産交換する際に告白する どちらがいいと思いますか? よろしくお願いします

  • 告白すべきか?

    中2の男子です。 今隣の席の子のことを好きになってしまいました。 それで告白すべきか悩んでいるのですがどうすべきでしょうか? 今の状態は ・席が隣なのでよく話す。 ・メアドは知らない ・相手がSっぽいのでこちらの腕や下敷きにいろいろとペンで書かれる ・自分はよく天然だと言われその子にもどんくさいなどと笑いながら  よく言われる このような状況です。夏休みが近く夏休みになると長期間会えなくなってしまうので告白するなら早めにしたいのですが、 どうすべきでしょうか? よい回答をお待ちしています。

  • 再告白の時期

    再告白の時期 僕はサークルで一緒の今年に入ってから喋り始めた同い年の子に告白しました。結果は恋愛対象としてみていなかったと言われ振られ、折角最近仲良くなってきたから変わらず話して欲しいと言われました。 その後から誕生日にメールをくれたり、共通の友達を交えて一緒に遊んだり、二人で相合傘や二人乗りをしながら帰ったり、ご飯を食べたりするのですが… これは期待してもいいのでしょうか? 告白前は話す頻度が週1だったのですが告白後は週4ペースで話します ですので格段に話す機械が増えていますが期間的にはまだ1ヶ月程度しか経っていないので…再告白は時期早尚ではないのかと悩んでます。 するのなら来週遊びにいくのでその時にしたいと思っているのですが… 理由として夏休みに入ると会えなくなるので 皆様の経験を基に回答していただければ助かります。

  • アメリカからの告白

    今日本に大切な人がいるのですが、その人に告白をしたいと思っています。 けれども、現在留学中でアメリカにいます。残り二年間はアメリカ留学するつもりでいますが、毎回、冬休みや夏休みには日本に帰国するつもりでいます。 その人とは、日本でいい関係であり、結構会ったりいろいろ話したりと何でも話せるいい関係なのですが、アメリカにいることもあり我慢してきましたが、最近勉強に集中もできず、気持ち的にそろそろ告白したいという思いがあります。 しかしながら、告白するとなるとメッセンジャーでの告白という方法になってしまうのですが、そんな方法でもいいのでしょうか?

  • 失ったものが多かった?告白・・

    知り合って2年くらいになる男友達に告白したんだけれど、断られました。私はその人のこと半年くらい前から気になっていて、遊びに行ったりしてるうちに好きになってしまいました。 その人とは仲間で遊びに行ったり、2人で遊びに行ったりでずっと友達だったし、共通の友達も多かったから、告白して気まずくなったり、共通の友達との間に面倒になったりしたらどうしようって思ってずっと告白しなかったんだけれど、どうしてもやっぱり大好きで、このまま横で彼女ができるのを見ていたくないって思って告白しました。 でも、結果は駄目・・そりゃそうですよね・・。 なんだか告白したものの余計に気まずくなっただけで、告白の意味なんて無かったんじゃないかと思っています。 前のように友達みたいに話せなくなったし、共通の友達にも気を使って、「告白のことはなされていたらどうしよう」とか思って、遠慮したり、連絡取らなくもなりました。 当然、当の好きな人にも連絡していません。 共通の友達や知らない子からみたら「あの子最近付き合いわるいな」って思ってるかもしれないけれど・・・ その人も私の告白すごい真面目に考えていて「本当ごめんな。」って今迄みたいに「冗談だろ?^^」って笑って流してくれなかったので、余計に気まずいです・・。 勇気を出して告白したけれど、失ったものが多いし、勇気を出して告白した意味なかったんじゃないか・・・・と思っています。 みなさん。告白ってどう思いますか?

  • 幼馴染に告白とプレゼント

    10年以上会ってない幼馴染と再会し好きなってしました。再会以来ほとんど毎日LINEしてます。 長文ですか最後まで読んでくれてください‼︎ 3~6才の3年間の間にマンションで一緒だったボクを含め5人(男3人ボクが最年長今年23才です、女2人その子が最年少20才です)いました。引越し以来10才まで毎年夏休みに集まり遊ぶ機会を親たちが作ってくれてました。SNS経由でその中の1人の子と12年ぶり連絡が取れ、3月に会い食事しました。会ったときにその子が7月から3年間留学することを知りました。 数週間後LINEで、その子がディズニー好きでボクと会ったときに数日前にTDLに行ったときの話をしていて「TDSにも行きたかった」と言ってたのを思い出したのでTDSに誘いましたが断られました。 6月その子の誕生日で留学前に集まれればと思ってボクが他の3人に連絡を取り5人で集まり食事することになりました。その時その子にアクセサリーをプレゼントをしたいと考えています。アクセサリーはその子的にとって重いでしょうか?また、ボクがその子を好きなのはバレてると思います。 その子が留学前に告白したいと考えていますが、留学するとわかっていて告白するのはその子に取って迷惑だと思い気が引けます。 みなさんどう思いますか?ご意見お願いします‼︎

  • 告白・・・

    初めまして、19歳、男の大学生です。 私は、今まで男子校だったので女の子と話す機会が ありませんでした。しかし、大学のサークルに入って、気になる他大学の女の子ができました。その女の子とは、サークルの仲間四、五人で二回ほど外で遊びました。 そして、このごろメールを交換するようになり、色々とやりとりしている間にその子に彼氏がいないことを聞き出しました。それから、メールでかなりその子のことを好きだという合図、というかメール内容を送りました。(たとえば、彼氏いないということに対して、こちらが「えっ!彼氏いないの、○○ちゃんかわいいのに、周りの人見る目ないね。僕のタイプだよ。彼氏に立候補しようかな。」など) その後、なんとかデートまでこぎつけて、一回目のデートは無事楽しく、過ごせました。 そのデートの帰りに、花火大会に誘い、その子からOKの返事をもらいました。 (少し、強引でしたが・・・) 私はサークルで出会った時から、とてもその子のことが好きになり、2回目の花火大会デートで告白しようと思っています。 そこで、質問なのですが、その子が私のことを友達感覚で付き合っていたら、いきなり告白で、YESかNOの選択肢だけの告白をしても良いのでしょうか?(一応、デートに誘う前のメールで先ほども書いたとおり、その子のことが好きという気持ちをほのめかしていたのですが・・・) それとも、自分のことを友達ではなく、男として今後意識してもらうために、「あなたのことが好きです。彼氏候補としてみてください。」という告白でとめておいたほうが良いのでしょうか。 なにぶん、告白などしたことがないので、全然わかりません。なんでも結構ですので、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 告白したいけど・・・

    閲覧いただきありがとうございます。みなさんの意見が聴けるとありがたいです。 私は今好きな人がおり告白したいのですが、今まで振られたことしかないので勇気を持つことができません。 告白しようとおもっている子とは自分で言うのも何ですがかなり仲がいいと思います。 しかし、思わせぶりとかなぁ~と思ってしまうこともあります。 今から示す状況を見てみなさんはどのように思いますか? ・ついこの間誕生日だったのですが誕生日になった瞬間にとても思いのこもったおめでとうメールが来たこと ・メールを始めた頃よりもハートの絵文字が増えてること ・ご飯を作りに来ると言ってくれること ・私が遊園地や大きなショッピングセンターに2人で行こうと言うとすごく行きたいと言ってくれること ・私と一緒にいると安心すると言ってくれること ・この前初デートをして一緒にプリクラを喜んで撮ってくれたこと 以上です。 どうかよろしくお願いします!