• ベストアンサー

浴槽のみ交換はできますか?

ボロ戸建てを購入したのですが、ホーロー浴槽でガラスコーティングが施されており、内部のカビ等が取れません。 添付写真にある浴槽のみ交換することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.3

交換は可能と思いますが、専用品があれば良いのですが、無い場合はエプロン周り等も加工とか必要になりますし、見たところジェットバス機能もあるようですので、結構な費用がかかる場合があるでしょう。 ユニット全体の交換も視野に入れてみては如何でしょうか? ホーロー浴槽とのことですが、人造大理石にも見えますね。表面を削り再度塗装やコーティングする再生コーティングと言うのもありますが、こちらの方が費用的には安く仕上がると思います。 予算含めリフォーム業者等へ相談してみては如何でしょうか。

okwave3232
質問者

お礼

先日は回答ありがとうございました。 おっしゃる通りホーローではなく人工大理石でした。 交換費用は最低でも40~50万と言われましたが、再生コーティングができるところに見積をとったところ18万円程度でできることがわかりました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

有機汚れのようですね。6%程度の次亜塩素酸を散布してみましょう。

• terepoisi
回答No.2

おはようございます。 交換可能かどうかはメーカーまたはリフォーム業者へ問い合わせ でみられたらわかります。 が、たいていは浴槽以外の部分に傷みがあれば合わせて交換を勧められると思います。部分交換工事にしておく、ユニットごと入れ替えする、給湯設備と合わせてリフォームするなど費用対効果を考えて選ばれたらいいと思います。見積もりは必ず数社取って比較してください。 ユニットバスの浴槽は交換できる?浴槽交換の基礎知識 https://www.yutoriform.com/products/water/bathroom/column/ct01/02

回答No.1

可能か不可能かと言われれば、可能ですね。 見た感じで言うとメーカー製のユニットバスのように見えますから、ドア入り口等に銘板が貼ってあるかどうかを確認して、その銘板に記載されているメーカー(を取り扱っているリフォーム業者や水回り専門店)に相談されると良いでしょう。 おそらく浴槽手前側の腰板が外せますので、サイズ的に合う浴槽があれば、浴槽だけを入れ替える、という工事になるかと。 以上、ご参考まで。