※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:僕の感覚がズレているのでしょうか?)
会長と副会長の感覚がズレている?薬の問題での対応を考える
このQ&Aのポイント
重い精神障害を抱える質問者が医者の予約を取るための相談をしたが、欠席が許されず薬の問題が生じた。
質問者は予備の薬がなく、睡眠薬の欠席ができない状況に陥った。
質問者は会長と副会長の対応に疑問を抱き、彼らの感覚についての意見を聞きたいと訴えている。
僕は結構重い精神障害を抱えています。
これは今週から昨日の話です。
月曜日の午前に精神科の予約を入れていました。
ところが急用が入りました。
今週中に医者に行かないと薬が足りません。火曜日に行くと1日分薬がなくなります。
「用事が入ったので今週か月曜の午後予約取れますか?」と病院に聞いたところ土曜日午前中の予約が丁度今キャンセルされたのでそれではダメですか?」と聞いたら、そこしか空いていないとのこと。
「緊急枠とか使えないですか?」と聞くと、「緊急枠は本当に緊急に来なきゃいけない人のためにあるし余裕はないから、全く空いてなければ緊急ということになりますが、そうでははないという話を聞いたら入れられない」とのこと。
まずいことに、土曜日の午前には自治会の行事がありました。
つまり、自治会の行事を欠席して医者に行かないと非常に困ります。
ほとんどきっちり薬を飲み切る僕は、予備の薬なんてそんなにないし、まずいことに睡眠薬の予備がな買ったです。
睡眠薬がないと眠れません。
そして眠れないと仕事に支障をきたします。
また、他にも飲まなければならない薬もあります。
そこで会長さんに欠席する旨をLINEで伝えました。
ここから僕が●で会長さんが▲
●「実は月曜日に急用ができたんですけど、次の日と火曜日では1日分薬が足らなくなります。今週中に行かないといけなくなったのですが、土曜日の午前しか空いていなかったので、申し訳ありませんが行事は欠席したいです」
▲「承知しました」「予備の薬はありますか?」
●「ないです」
▲「じゃあ、私の睡眠薬を飲めばいいです。今飲んでいるもの以外にもありますので探します」「3種類ありました」
●「医者の処方した薬じゃないと飲めません」
▲「似たような成分のものがあるといいんですが」
●「いや、全く同じものじゃないと不安です。処方したものしか飲めないです」
▲「調剤薬局でなんとか処方してもらえないですか?」
●「医者の処方箋がないと薬は出してくれません」
▲「あなたはしっかりしているんですね」
●「いや不安なだけです」
と、こんなやりとりがありました。
伏線があって思うところがあったので「薬を飲めと執拗に粘られましたが、あなたに従って薬を飲めば、じゃぁ出席してくださいと言うことになりますよね。そんな薬を飲めと粘られたのは、本当は、何がなんでも出席させたいからじゃないですか?」と抗議しました。彼女に言わせると「あなたが眠れなくなると思うとかわいそうで」とのこと。また、後になって「最初に『承知しました』と言ったはずです。あなたの要望をちゃんと聞きました」とのこと。でも間髪入れずに「予備はありますか?」と聞いてきたのに、「じゃぁ欠席してください」と言うかわりに。全然承知しているように思えません。承知していたら「わかりました欠席してください」となるはずですが。「しっかりしているんですね」という言葉にも何か感じます。「ダメだったか」という雰囲気を感じます。
僕は彼女を信じれないです。本当にかわいそうだっと思ったならば、近所の調剤薬局に行ってまでして薬を出してもらえ、なんて言わんはずなのだと思います。まぁ、出席することが”前提”なら「かわいそう」というのは筋が通っていますが。でも薬をもらいたいから休みたいと言っているのに。どうしても欠席させたくないようの思えます。
また彼女に「ズル休み疑惑」を僕は持っています。彼女が「体調が悪いから学区の会議に代理で出てくれ」と頼まれて代役で会議に出たことがあります。が、そこで学区の副会長から「あなたのところの会長は一度も会議に出ていないから、頼むから出てくるように言ってほしい」と言われました。「会議に出席できていないと言うことを聞きましたが、大丈夫ですか?」と聞いたところ会議には出ている、とのことでした。
また、彼女も障害もちで今飲んでいるもの以外に2種類の睡眠薬があると言うことは、薬には合う合わないがあると分かっておるはずです。医者は問題がなければ薬変えないからです。睡眠剤なら眠れないとか問題があれば薬を変えます。だから普通の感覚なら自分の薬を勧めるなんて怖くてでできないと思います。
元々「名前だけ貸してくれ」と泣きつかれて渋々副会長になったのですが、他にも疑惑があり「もう協力できない」と言うと、もう一人の副会長さんに呼び出されて「彼女が正しい」「私も彼女と同じ考え方だ」「あなたは考えすぎだ」と言われました。学区の副会長から出席できていない件を伝えると「それは学区の副会長が勘違いしているからだ」と何を根拠にしてそう言うのかかわかりませんが言われました。ちなみに僕たちの理事会の席は学区の副会長さんの席の隣なので、流石に勘違いはないと思います。自分としては非常に釈然としないのですが、間違っているのは実は自分なのかな、と弱気になってしまいます。
皆さんはどう思われますか?
僕が悪いという意見は特に歓迎します。
ただ、お聞きしたいのは、会長と副会長の僕に対する対応や、彼らの考え方や感覚についてのみです。
反省はしておりますが、予備薬を持っていればよかったのに、というようなご回答は望んでおりません。
そのことは重々承知しています。
共感されたいのではなくて僕の感覚がズレているのか、会長と副会長の感覚がズレているのかをジャッジしてもらいたいです。
補足
ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、強制力はありません。厚かましくもお伺いしたいのですが、ラインの文面ほぼそのままなのですが、「薬が欲しいから休ませてくれ」と言ったにもかかわらず、彼女がなんとかして別の薬を飲ませて出席させようと感じたのですが、僕の考え過ぎでしょうか? 是非ともご意見をお伺いしたいです。 僕たちも氏子あります(笑)