• ベストアンサー

人(イ)+ 夢? なんて読むのですか?

柴咲 コウ さんの 「かたち あるもの」の曲の 歌詞で イ夢げに光る・・という部分があります。 「ふかな」げに と聞こえるのですが・・ よくわかりません。漢和辞典にも載っていない? すみません、わかりませんでした。。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.1

はかない・儚い 「はかなげ」です。

その他の回答 (8)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.9

「人の夢は儚(はかな)い」で覚えましょう。ご質問に対する答えは「はかなげ」です。  漢和辞典にも載ってますよ。  暗い、不安定、頼りにならない、粗略、とあります。

tasukudon2000
質問者

補足

こちらをお借りして(^^皆様 ご回答ありがとうございました!すみません、勉強不足で・・。ありがとうございました!Pt迷ったのですが、順番ということで付けさせていただきますこと ご了承くださいませ・・。

回答No.8

はかな・げ と読みます^^ また、 『消えてなくなりやすそう』 『もろくて長続きしなそう』 という意味です。

  • mamihu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.7

こんにちわ^^ <音読み>  ボウ・モウ <訓読み>  はかな(い) ご質問は「はかな(げ)」ですね^^

  • tuk
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.6

儚い・・・「はかない」です。 辞書にも載ってると思いますよ(^^;。

  • albaro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はかないと読みます。

  • yonpras
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.4

「はかない」では?

  • iwaoo
  • ベストアンサー率31% (23/74)
回答No.3

「儚い」と書いて「はかない」ですよ。

  • tsukudani
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

「儚い」「はかない」です。

関連するQ&A

  • 「空」の漢音コウで読む熟語は?

    「空」という漢字の読みは、「クウ」以外にも、「コウ」が漢音として漢和辞典には書いてあります。 しかし実際に使う熟語は見当たりません。 どういった熟語の場合に、空をコウと読むでしょうか?   

  • 女性ボーカルで、そんな気持ちになる夢でした

    最近よく聞く歌ですが、女性ボーカルのスローテンポの曲で、沖縄っぽいフレーズもあり、さびの部分で、「そんな気持ちになる夢でした」「今だからできるこてがある」などの歌詞が出てくる曲をご存知の方教えてください。

  • ノンストップ 夢をみてる

    女性の方の曲で ノンストップ 夢をみてる 食事してる あなたがいる という歌詞しか覚えていないのですがこの曲名と歌手の方の名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • EXILEで「いつか夢の彼方」という歌詞が含まれ

    EXILEの曲で歌詞に「いつか夢の彼方」というフレーズが含まれている曲はありますか???? Googleで検索しても出てこなかったので、もしかすると、かなり新しい曲なのかもしれません。 EXILEのメンバーのソロかもしれませんが、、。もしご存知の方がいましたら教えてください、 お願いしますm(_ _)m

  • ♪世界中に夢があるよ~♪かなうといいなすてきだよね!

    なんの曲なんでしょうか? たまたま聞いた曲で、歌詞を検索しても出てこないので、知っている方がいましたらよろしくお願いします。 世界中に夢があるよ~♪ 叶うといいなすてきだよね! という歌詞が入っていたと思います。 歌詞がすてきな曲だなー、と思い後でネットで調べればいいやと思っていたのですが、見つかりませんでした。 あとは、 ♪わくわくビート振るえーる  前回ラブパワー、ドキドキをあげる  あとは、もきゅ(?)を連呼していました。 よろしくお願いします。

  • [求む曲名と歌手]夢が…

    1990年1月という日付のあるテープに入っていた曲ですが、タイトルも歌手もわかりません。(^^;;; 歌詞は、「夢が見えていた」から始まります。 (著作物の注意があるので、歌詞をそのまま書いてはいけないのかな?) 歌詞の内容は「夢」を擬人化しています。 1番:お前(夢)が見えるのは私だけなのに、見るのを忘れていた。 2番:お前(夢)に命を与えるのは私だけなのに、いつしか忘れていた。 3番:お前(夢)は私自身だ。 大まかに言うとこんな感じです(^^;; アニメ関係のラジオをよく聞いていたのでアニメ関係かもしれません。 久々に聞いてじ~んとしてしまいました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 「いつか夢がかなうように」

    合唱「いつか夢がかなうように」の曲を探しています。  「いつか夢がかなうように」の曲が載っている本(楽譜)、又はCDはないでしょうか?  あれば、その本、又はCDのタイトルを教えて下さい。  出来れば、この曲を聞けるようなサイトはないでしょうか?  補足 歌詞の一部に…かいじゅう… とか…ちいさい…というものがあります。

  • 「呆れるほど 不器用だけど 心に誓った夢がある」

    「呆れるほど 不器用だけど 心に誓った夢がある」 この歌詞の曲を教えてください。 誰の曲ですか?

  • 変わった夢を見ました

    変わった夢を見ました。 夜、家の一階の大きな窓から月を眺めていました。すると月は形を無くし、粒状になり光ながらはじけると龍が現れました。 龍は深い緑色+銀色できらきらと光っています。 龍はまっすぐこちらへ降りてきて、私を乗せて空を駆け巡りました。 夢判断お願いしたいです。 夢辞典などにはほとんど載っていない非現実的な夢ばかり見るのは変なのかしら・・・。 よろしくお願いいたします

  • 今朝見た夢を占ってください。

    今朝見た夢なんですが、気になっています。 体長30cmくらいの細長い小さなヘビに追っかけられ、僕は服を着てはずなのに何故か下半身を噛まれ、(コウ丸の方を(汗)腫れ上がり、ヘビのキバも残っていた・・・、という奇妙な夢を見ました。 一般的にヘビの夢はいい事があると何かで聞いた事があるのですが噛まれたというのが気になります、これは夢占いではどういう意味があるのか教えて下さい。悪い夢ですか?