• ベストアンサー

夢を応援する歌

最近ラジオでHOME MADE 家族の「少年ハート」という曲を聴いてとても感動しました。 私は、普段洋楽ばかり聴いているので邦楽の知識が全然ありません。 なので、 夢を応援するような歌詞がある曲、やる気が出てくる曲、またそれらを歌うアーティスト。 ご存じの方、お教えください。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cule
  • ベストアンサー率49% (185/374)
回答No.7

大事MANブラザーズバンド/それが大事 槇原敬之/どんなときも CHAGE & ASKA/YAH YAH YAH THE BLUE HEARTS/人にやさしく B'z/BLOWIN'、ultra soul GLAY/生きてく強さ ウルフルズ/ガッツだぜ!! BUMP OF CHICKEN/ダイヤモンド コブクロ/Yell~エール~ 斉藤和義/進めなまけもの 岡本真夜/Tomorrow LINDBERG/Over The Top、Magical Dreamer JUDY AND MARY/HELLO! Orange Sunshine 大黒摩季/ゲンキダシテ Kiroro/未来へ 夏川りみ/ココロツタエ あまり最近の曲ではありませんが色々と選曲してみました。どれも自分への励みになり元気付けられると思います。

kaiji_0
質問者

お礼

多くの選曲ありがとうございます! とてもうれしいです。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (9)

回答No.10

8です。 偶然が重なったようで、妙にうれしいです。 もうお調べかもしれませんが、kokiaさんの公式サイト、貼っときますね。 ちなみに、ボク個人としてはkokiaさんのアルバムでは3枚目、「Remember Me」が一番好みです。 「夢」という点では4枚目の方がぴったりでしょうが、3枚目も前向きで、勇気付けられる、やる気の出てくる曲がいっぱいです。

参考URL:
http://www.motherld.com/kokia/
kaiji_0
質問者

お礼

私も嬉しいです(笑 kokiaさんのCDを一枚目から聴いてみようと思い、今日はとりあえずファーストアルバムを借りてみました。 suretsu1248さんが勧めてくれた、「Remember Me」も聴いてみる予定です。 ありがとうございましたっ。

  • blmt
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.9

僕が好きなアーティストでもあるんですけど、BUMP OF CHICKEN!お勧めです!勇気づけられるといったら「ダイヤモンド」「Stage of the ground」「グロリアスレボリューション」「オンリーロンリーグローリー」「sailing Day」とかですね。あくまで僕的な考えですけど。。。

kaiji_0
質問者

お礼

バンプオブチキンはネットでの評判も良いので気になってます。 今度レンタルショップで借りてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

kokiaさんの「夢がチカラ」…彼女の4枚目のアルバム「愛がチカラ」に入っている、シングルかっともされた曲です。アテネ五輪の公式(どこの?)応援ソングにもなっとったようです。このアルバムにはポロポロ夢を応援するコンセプトの曲が入っているようで、「New season ~夢に向かって吹く風~」なんかもいいですねぇ。

kaiji_0
質問者

お礼

「夢がチカラ」実は最近アルバムを借りてみたところです(偶然 kokiaさんはけっこう好きです。 話が変わりますが、彼女は歌声がとても可愛いですよね(笑 回答ありがとうございました!

  • morau
  • ベストアンサー率46% (76/163)
回答No.6

ZARD負けないで 上戸彩夢がチカラ 小坂りゆ チカラ

kaiji_0
質問者

お礼

ZARD、懐かしいですね(私の中では) 他の人も調べてみますね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私も夢を応援する歌詞のある曲や、やる気が出てくる曲は大好きで、つい何回も聞いてしまいます♪ おすすめなのは、 ・嵐の「HERO」    「サクラ咲ケ」    「とまどいながら」    4thアルバムの中の「途中下車」 ・NewSの「希望~Yell~」       「TEPPEN」 あとは、ポルノグラフティーさんの曲はみんな元気があってイイですよ!!!ジャニーズは、けっこう応援ソング多くて大好きです☆歌詞がすごく良くて、感動するのばかりです!!!!!よかったら聴いてみてください(^^)

kaiji_0
質問者

お礼

>>私も夢を応援する歌詞のある曲や、やる気が出てくる曲は大好きで、つい何回も聞いてしまいます♪ そうですね(笑 私は今まで洋楽のメタル系の曲を多く聴いていたので歌詞のテーマが「怒り」だったり「憎悪」だったりで(苦笑) こういう希望のある曲はかえって新鮮だったりします。 今まで耳を素通りしていた歌詞が心にしみたりすることが多くなりました。 これが音楽の力かなー、なんて思ったりしてます。 回答ありがとうございますね!

noname#17198
noname#17198
回答No.4

岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」はいかがでしょうか?

参考URL:
http://momo-mid.com/mu_title/yumewo_akiramenaide.htm
kaiji_0
質問者

お礼

参考URL先のMIDIを聴かせて頂きました。 昔、どこかで聴いた覚えがあり、懐かしく思いました。 「夢はまだ終わってないぜ!」っていうノリの熱い曲も好きですが、こういうしっとりした感じの曲もいいですね。 回答ありがとうございました。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

こんにちは。 個人的なイメージとですが、 NHKでオリンピックの応援歌となった ゆずの「栄光の架橋」が思い浮かびました。 夢に向かって頑張るひとへの応援歌にはふさわしいと思います。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=sncc86908
kaiji_0
質問者

お礼

オリンピックやスポーツ競技の応援歌には、今の私が求めているような曲が多そうですね。 ゆずの栄光の架橋、早速CDショップでレンタルしてみます。 ありがとうございました。

noname#13679
noname#13679
回答No.2

稲垣潤一さん「マラソンレース」 玉置浩二さん「田園」 徳永英明さん「夢を信じて」 など

kaiji_0
質問者

お礼

玉置浩二さんは、ドラマの主題歌を聴いていいな、と思った記憶があります。 これを機に聴いてみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • vinechan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

HOME MADE 家族「少年ハート」本日発売ですよ♪ かなりホームメイド家族の曲は、前向きで勇気付けられる曲が多いので、是非是非他の曲も聴いてみてください♪ あと、SOFFetやエイジアエンジニアもとてもいいですよ★ けっこう似てますが、最近は、たくさん明るいHIPHOPグループが出てきてて、『カルテット』『デリカテッセン』『ライムライト』『COOLON』などなど、まだまだたくさんいますよ★☆オススメです!

kaiji_0
質問者

お礼

「少年ハート」はラジオから録音した曲をもう何十回以上も繰り返して聴いてます。そのくらい心にガツンときました。 他の曲も聴いてみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。

    疑問に思うことがあります。 それは「なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。」ということです。 というより、""なぜ洋楽が好まれないのか?""ということです。 歌詞が分からないので感情が入らないというのも1つの理由であると 思います。 でも、個人的な意見なのですが、日本人が作った曲(メロディーや曲の雰囲気)は歌詞は関係なく日本人に好まれやすいということです。 こう思うの私だけでしょうか?? これは何か意図的なものがあるんでしょうか?? 不思議と邦楽に近い洋楽は聴かれ、メロも邦楽特有のメロディーと 洋楽特有のメロディーがあるように感じます。 私は洋楽を聴こうと思い様々なアーティストを聞くのですが何か邦楽とは違うものがあって飽きてしまいます。 やはり邦楽のほうが落ち着きます。 よく邦楽は洋楽のパクリだといわれますが、 国内の売れてるアーティストさんは影響を受けたアーティストが 海外の方が多いのも事実であり不思議に思います。 これはどういうことなんでしょうか?? J-popというジャンルは日本人に好まれるように何か仕込まれているのでしょうか?(笑) 考えをお聞かせください!

  • 歌詞が愛や恋などじゃない歌

    最近の音楽は愛や恋の歌が多すぎて落胆しております。歯の浮くような歌詞・青臭い歌詞など・・・・ 愛とかを歌わないオススメのアーティストを教えてください。生き方など不平不満を歌った歌など洋楽・邦楽・ジャンルはなんでもOKです。

  • あなたにとっての応援歌

    みなさんにとって応援歌はありますか? 落ち込んでる時に聴くと元気になる曲、 聴くとやる気がわいてくる曲など。 歌詞の内容が、直接「応援系」の曲でも そうではなくても、自分にとっての「応援歌」を 教えてください。 できれば、歌手名・曲名も。 よろしくお願いします。

  • 涙の出る歌

    16才の少年が聞いて、涙の出るような曲を教えてください。 邦楽だけでなく、洋楽やクラッシックなどなんでも結構なので是非教えてください。

  • 片思いの歌

    片思いにぴったりの曲を教えてください!幸せな歌詞でも、切ない歌詞でもィィです!!邦楽でも洋楽でも!!!

  • 夢といえば?

    夢をコンセプトとした曲を探しています。 できれば明るい曲でみんなで歌えるような歌がいいです。 邦楽、洋楽どちらでもかまいません! 皆さんの思いつく限りお願いしますm(_ _)m

  • こんな曲を探しています。

    以下のような曲を探しています。 (1)コブクロの「背番号1」のように野球を歌った曲。 (タッチ、球団の応援歌等は抜きで) (2)くじけそうになった友人に贈る曲。 (例)ZARDの「負けないで」など ジャンルは国内アーティストになっていますが、洋楽、邦楽問いません。 こんな曲があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 邦楽と洋楽の歌詞の違い

    洋楽の歌詞は和訳されたものを読むと すごく歌詞の書き方が奥が深いと感じます。 和訳のされ方にもポイントがあるのかもしれませんが 洋楽の歌詞を見るとすごく感銘を受けることが多々あります。 逆に邦楽の歌詞にはいまいちぴんときません。 邦楽を否定しているわけではないのですが 洋楽のアーティストの歌詞の書き方と 邦楽のアーティストの歌詞の書き方は違うように感じます。 これは何故なのでしょうか? 外人さんは詩的な人が多い?のかな? 個人的なところでいいますと BONJOVIのイッツマイライフやハブアナイスデイなどの 歌詞が素敵だと思いました。 シンプルなのですが,心に強くきました。 曲自体の魅力もあるからという部分もあるんでしょうけど 歌詞だけでも僕はグッと来ました。 この邦楽の歌詞と洋楽の歌詞の違いは いったい何なのでしょうか? うまく説明していただける方がいらしたら ご回答お願いします。

  • 洋楽に興味あります!

    最近洋楽に興味を持ち始めました(^^) 私は邦楽を聞くときは、その歌詞に 自分が共感する曲や、すばらしい 歌詞などを自分で見つけてよく 聞いてるんですけど洋楽は英語が すっごく苦手なのでどんな歌詞なのか 全くわかりません(´・ω・`) なので! あなたがこのアーティストの歌詞は どれも素晴らしい!!と思う アーティストを教えて下さい★ よかったら、そのアーティストの 一番のオススメも知りたいです! お願いします(・∀・)

  • アーティスト名とタイトル教えてください!

    最近ラジオでよく流れていて気になったのですが、アーティスト、タイトル共にわからないままなので、教えてください。 洋楽で、ジャンルはよくわからないのですが、かなりの早口で、歌詞の一部に「スラッシュドットコム」と言っています。それくらいしか聞き取れないのですが・・・。こんな歌詞の入った曲で、最近よく流れているこの音楽、知っていらっしゃる方、お願いします。

専門家に質問してみよう