• ベストアンサー

夢を応援する歌

最近ラジオでHOME MADE 家族の「少年ハート」という曲を聴いてとても感動しました。 私は、普段洋楽ばかり聴いているので邦楽の知識が全然ありません。 なので、 夢を応援するような歌詞がある曲、やる気が出てくる曲、またそれらを歌うアーティスト。 ご存じの方、お教えください。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cule
回答No.7

大事MANブラザーズバンド/それが大事 槇原敬之/どんなときも CHAGE & ASKA/YAH YAH YAH THE BLUE HEARTS/人にやさしく B'z/BLOWIN'、ultra soul GLAY/生きてく強さ ウルフルズ/ガッツだぜ!! BUMP OF CHICKEN/ダイヤモンド コブクロ/Yell~エール~ 斉藤和義/進めなまけもの 岡本真夜/Tomorrow LINDBERG/Over The Top、Magical Dreamer JUDY AND MARY/HELLO! Orange Sunshine 大黒摩季/ゲンキダシテ Kiroro/未来へ 夏川りみ/ココロツタエ あまり最近の曲ではありませんが色々と選曲してみました。どれも自分への励みになり元気付けられると思います。

kaiji_0
質問者

お礼

多くの選曲ありがとうございます! とてもうれしいです。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (9)

回答No.10

8です。 偶然が重なったようで、妙にうれしいです。 もうお調べかもしれませんが、kokiaさんの公式サイト、貼っときますね。 ちなみに、ボク個人としてはkokiaさんのアルバムでは3枚目、「Remember Me」が一番好みです。 「夢」という点では4枚目の方がぴったりでしょうが、3枚目も前向きで、勇気付けられる、やる気の出てくる曲がいっぱいです。

参考URL:
http://www.motherld.com/kokia/
kaiji_0
質問者

お礼

私も嬉しいです(笑 kokiaさんのCDを一枚目から聴いてみようと思い、今日はとりあえずファーストアルバムを借りてみました。 suretsu1248さんが勧めてくれた、「Remember Me」も聴いてみる予定です。 ありがとうございましたっ。

• blmt
回答No.9

僕が好きなアーティストでもあるんですけど、BUMP OF CHICKEN!お勧めです!勇気づけられるといったら「ダイヤモンド」「Stage of the ground」「グロリアスレボリューション」「オンリーロンリーグローリー」「sailing Day」とかですね。あくまで僕的な考えですけど。。。

kaiji_0
質問者

お礼

バンプオブチキンはネットでの評判も良いので気になってます。 今度レンタルショップで借りてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

kokiaさんの「夢がチカラ」…彼女の4枚目のアルバム「愛がチカラ」に入っている、シングルかっともされた曲です。アテネ五輪の公式(どこの?)応援ソングにもなっとったようです。このアルバムにはポロポロ夢を応援するコンセプトの曲が入っているようで、「New season ~夢に向かって吹く風~」なんかもいいですねぇ。

kaiji_0
質問者

お礼

「夢がチカラ」実は最近アルバムを借りてみたところです(偶然 kokiaさんはけっこう好きです。 話が変わりますが、彼女は歌声がとても可愛いですよね(笑 回答ありがとうございました!

• morau
回答No.6

ZARD負けないで 上戸彩夢がチカラ 小坂りゆ チカラ

kaiji_0
質問者

お礼

ZARD、懐かしいですね(私の中では) 他の人も調べてみますね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私も夢を応援する歌詞のある曲や、やる気が出てくる曲は大好きで、つい何回も聞いてしまいます♪ おすすめなのは、 ・嵐の「HERO」    「サクラ咲ケ」    「とまどいながら」    4thアルバムの中の「途中下車」 ・NewSの「希望~Yell~」       「TEPPEN」 あとは、ポルノグラフティーさんの曲はみんな元気があってイイですよ!!!ジャニーズは、けっこう応援ソング多くて大好きです☆歌詞がすごく良くて、感動するのばかりです!!!!!よかったら聴いてみてください(^^)

kaiji_0
質問者

お礼

>>私も夢を応援する歌詞のある曲や、やる気が出てくる曲は大好きで、つい何回も聞いてしまいます♪ そうですね(笑 私は今まで洋楽のメタル系の曲を多く聴いていたので歌詞のテーマが「怒り」だったり「憎悪」だったりで(苦笑) こういう希望のある曲はかえって新鮮だったりします。 今まで耳を素通りしていた歌詞が心にしみたりすることが多くなりました。 これが音楽の力かなー、なんて思ったりしてます。 回答ありがとうございますね!

noname#17198
noname#17198
回答No.4

岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」はいかがでしょうか?

参考URL:
http://momo-mid.com/mu_title/yumewo_akiramenaide.htm
kaiji_0
質問者

お礼

参考URL先のMIDIを聴かせて頂きました。 昔、どこかで聴いた覚えがあり、懐かしく思いました。 「夢はまだ終わってないぜ!」っていうノリの熱い曲も好きですが、こういうしっとりした感じの曲もいいですね。 回答ありがとうございました。

• hiromixx
回答No.3

こんにちは。 個人的なイメージとですが、 NHKでオリンピックの応援歌となった ゆずの「栄光の架橋」が思い浮かびました。 夢に向かって頑張るひとへの応援歌にはふさわしいと思います。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=sncc86908
kaiji_0
質問者

お礼

オリンピックやスポーツ競技の応援歌には、今の私が求めているような曲が多そうですね。 ゆずの栄光の架橋、早速CDショップでレンタルしてみます。 ありがとうございました。

noname#13679
noname#13679
回答No.2

稲垣潤一さん「マラソンレース」 玉置浩二さん「田園」 徳永英明さん「夢を信じて」 など

kaiji_0
質問者

お礼

玉置浩二さんは、ドラマの主題歌を聴いていいな、と思った記憶があります。 これを機に聴いてみようとおもいます。 ありがとうございました。

• vinechan
回答No.1

HOME MADE 家族「少年ハート」本日発売ですよ♪ かなりホームメイド家族の曲は、前向きで勇気付けられる曲が多いので、是非是非他の曲も聴いてみてください♪ あと、SOFFetやエイジアエンジニアもとてもいいですよ★ けっこう似てますが、最近は、たくさん明るいHIPHOPグループが出てきてて、『カルテット』『デリカテッセン』『ライムライト』『COOLON』などなど、まだまだたくさんいますよ★☆オススメです!

kaiji_0
質問者

お礼

「少年ハート」はラジオから録音した曲をもう何十回以上も繰り返して聴いてます。そのくらい心にガツンときました。 他の曲も聴いてみますね。 ありがとうございました!