- 締切済み
MFC-6997でインクイエローが認識されないトラブルの解決方法とは?
- MFC-6997の初設定時にインクイエローが認識されずトラブルが発生しています。設定ガイドの指示に従っても進まないため、どうすれば解決できるのでしょうか?
- MFC-6997のインクイエローが認識されない問題についての対処方法を教えてください。設置ガイドの進行が停止してしまい困っています。
- MFC-6997の設置時にインクイエローが認識されず、設定が進まない問題についての解決策を教えてください。設定ガイドの4まで進んでも先に進めない状況です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15642/30060)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw こちらですね。 一度インクカートリッジを取り外して再度取り付け直してみるぐらいです。 それでもダメなら初期不良の可能性があるのでプリンタを購入先に連絡を入れましょう。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
お礼
ご回答ありがとうございました。 しかしながら、やはり復旧には至らず[かんたん設置ガイド]の項目4から進みません。 リセットも試しましたがダメでした。 端子の不具合かICチップの不具合でしょうか。 また箱詰めして返送とは、、、 とても残念です。 とはいえ、ご助言ありがとうございました!