• 締切済み

賃貸で更新するチャンスがあったら、引っ越しますか?

ある程度不満があったら、どうしても引っ越したいという気持ちでなくても 新しい家を探す事を考えますか? 慣れるまで時間がかかるし労力が…という人もいるかもしれませんが 大抵はお金がかかるからなのでしょうか?

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2017/5556)
回答No.2

よほどのことがない限り引越ししません。部屋探し、各種契約解約、郵便ガス水道電気などの手続き、行政上の手続き、引っ越しなどと、とにかく時間と手間がかかります。もちろん余計な費用もかかります。

noname#251956
noname#251956
回答No.1

私は不満があるならどこかいい条件で引っ越せるところないかな〜という感じで定期的に物件をチェックしますね。大体の物件は○ヶ月前の退去の届さえ出せば特にペナルティなく解約できるので、更新時期かどうかは特に気にしません。 ハードルとしては「引越しにかかる費用」とあとは「もろもろの住所変更が地味に面倒くさい」というのがあります。

関連するQ&A

  • まだチャンスはありますか?

    好きな人には彼氏がいます。 しかし前より冷めてきたっと言ってたので好きな人に好意を伝えました。 好きな人に「気持ち嬉しかったよとありがとう」と言われ告白後は1ヵ月間毎日メールしています。 夜電話が来たりしています。(お互い無料通話を登録したり) 結構思わせぶりなこともあり友達に相談したら好意はあると思うよと言われました。 好きな人がどっちも好きと言っていたそうです。 俺とメールしていて楽しいと言われました。 自分の家には2回遊びに来て 好きな人の家には2回行って2回とも泊まりました。 2人で夜景を見に行ったりサークル終わりには2人で車の中で話しています。 泊まりに行った時はもちろんエッチはしてません。好きな人を大切にしてるし生半可な気持ちで好きになったわけではないので。 好きな人の家に行き「俺がお前を幸せにしたい」と言ったら胸もとで抱きつかれてしばらくしたら離れてポロっと涙を流していました。 俺は「彼氏言う覚悟はできてる」と言い、 好きな人はしばらく経ってから「私がまだ覚悟が出来ていない」と言われました。 俺が「なんの覚悟?どっちにするか?」と聞いたらうなずきました。 そこで自分は「それはまだ彼氏が好きだからじゃない?」と言いました。 (今思えば言わなきゃよかったと思っています) 好きな人はしばらく1人で考えているようにだまっていました。 俺は「これ以上お前に負担をかけるなら見守るよ」と言ってしまいました。 好きな人は泣きそうでしたが泣くのを我慢した顔をして見られたくないようにベットに顔をあててしばらくだまっていました。 自分は学校の模試の時間がきたのでもう行くと言って帰りました。 好きな人は国家試験の勉強を前からしていますがそれでもメールは1時間以内には返ってきたのに 2度目の告白の次の日からメールの返信が今までより遅くなりました。 mixiにはログインしてるのにメールが来ないのが続いています。 告白前は普通にすぐメール来たりバイト終わってメール送ったらすぐにバイトお疲れ様って来たり 今日は何するの?と聞いてきてましたが何するの?とも聞いてくれなくなりました。 (1度目の告白以降は1日20通くらいで2度目の告白以降1日2,3通程度になりました。) しかしメールは「今面接終わった」とか「今友達とカラオケ中だよ」とか 「今日は飲み会だ」とかきます。 友達には迷ってるんじゃない? 真剣に悩み始めたんじゃない?と言われました。 自分はこんなにも人を好きになったのは初めてなので正直彼女が何を考えているかわかりません。 結構いい雰囲気だったのに急に距離を置かれた態度を取られて困惑しています。 今はこの関係で見守りながら接して待てばいいのでしょうか? すぐには付き合えないのは承知です。 しかし好きな人と付き合いたいです。 アドバイスお願いします。 自分:大学3年生 男 相手:大学4年生 女

  • 玉の輿チャンスなのに…

    今、1年付き合ってる彼がいてお互い結婚も考えています。 私の夢は、玉の輿か経営者になる事です。 とにかく平凡な生活は嫌いです。 私の生まれた育った家は金銭的に苦しい家でした。 父がフラフラしているので母が二人分働いていました。ずっと、こうゆう家庭に育って苦労してる母を見ているので、私は経済力のない男性は嫌いです。 しかし、いつも付き合う男性は普通の収入の男性です。仕事柄、経営者、弁護士、医者などに口説かれる事は多々あるのですが、なぜか、私はお金大好きなはずなのにお金より愛を選んでしまいます。。。 彼氏は営業マンで、頑張れば年収1000は夢じゃない!!けど今すぐは無理やし今は苦しいけど我慢して!!と言います。 あと、彼はギャンブル好きでお金があると、あるだけ使ってしまうのが。。。 最近は少し治ってきてると思いますが。。。 最近、会社経営をしてる方に口説かれてます。 やっぱり経営者なだけあって言う事はすごく尊敬できるんです!! それで、彼と別れて付き合おうと考えているのですが、やっぱり彼を好きな気持ちが強くて情も入ってると思いますが。。。 経営者の方と付き合いたい気持ちはすごくあるのに、なぜか彼と別れる決心が出来ません。 けど、彼氏を選んで後で後悔するのも嫌です。 何か助言をください!!

  • チャンスだったのでしょうか?

    飲み会の後、とても好きな人を家まで送りました。だいぶ酔っていたのですが、途中、ホテルの前を通りかかったときに…、彼女が「あそこで休んでいく…」。そのときの自分は、きちんと告白をしてからと思い、また彼女自身を大切にしたいとも思っていたので、酔っている時ではなく、彼女が正気の時に…とも思い、結果的に何もありませんでした。 その後、告白をして彼女は、自分の気持ちを受け止めて「少し時間をください…。」それから、「いろいろ考えたけど…。友達として…。」食事には行ったりしていました。でも、結局つきあうことはなく、今は疎遠になってしまいました…。本当は挽回したいのですが…。 でも、チャンスだったのではないかと後になって後悔しています。せっかく彼女のほうからの誘いだし、とても好きな人だったので…誘いに乗ったほうが付き合えたのではないかと…。それに男としてどうだったのかと…。それが彼女からの告白の返事に影響しているのではないかと思うこともあります。 女性の方に質問します。こんな場合男として失望しますか?彼女から誘ってくれたということは少しは好意をもってくれているのでしょうか?

  • チャンスを潰してしまいました。。。

    みなさんこんばんは。 同じ会社で、別の事務所にいる人に本命チョコをあげたものの、恥ずかしくてどうしてもそれ以来近づく事ができなく、相手も気まずかった様でなかなか近づいて来てくれませんでした。 何度も笑顔で話しかけようと思いましたが、結局足がすくんで出来なかったんですが、相手の方がついに話かけてきてくれました。 それでちょっとホッとしたものの、仕事の話以外には話も出来ずちょっとあせっていました。。。 先日、帰る時に彼も自分の事務所に戻る為、エレベーターで一緒になりました。 彼は話をする機会を作ってくれようとして、わざと同じ時間帯に来てくれたのかな??とも思いますが、エレベーターで途中から知ってる人が乗ってきてしまい、大した話も出来ませんでした。。。 そして、エレベーターを降りて、駅まで同じ方向にも関わらず、突然だったのであせりまくってしまい、わざとゆっくり歩いて彼をやり過ごしてしまいました。 せっかくのチャンスだったのに、自らチャンスを潰してしまい、「同じ方向に来てるのに一緒に行こうとしない私の事をどう思ったかな??」と後悔と共に自分にとても腹が立ちます。 こんな態度を取られたら、男性はどう思いますか? 「もういいや」と思ってしまいますか?? もうチャンスは貰えないのでしょうか?? 彼はチョコをあげるまでは私の気持ちに全く気づいていなかったと思います。 アドバイス、お願いします。

  • チャンスだったかもしれないのに、、、

    最近好きな人が出来ました。私の担当の美容師さんです。 全然タイプじゃなかったんですが、朝通勤の時偶然道で会って話してから意識するようになりました。 偶然会った次の日からしばらく毎日同じ時間帯に、その美容師さんが道を歩いている姿をみかけました。何とかもう一度お話ししたいと思って会えそうな時間を狙って朝出掛けたら、また会うことが出来て、沢山お話しすることが出来て嬉しかったです。 その一週間後くらいに、美容院を予約していたので行ったんですが、美容師さんはいつもと違って、かなりの間付きっきりで(いつもはすぐアシスタントの方に交代します)沢山話し掛けてくれたり、綺麗とか、趣味が合いますねとか思わせぶりな事を言って来るので、その日は舞い上がってしまいました。 でも、後々冷静に考えると簡単に綺麗とか言えちゃう美容師さんに少しがっかりしたり、私の気持ちに気付いて上手く利用しようとしているんじゃないかと思ったりして落ち込みました。 良い年して美容師が好きとか、我ながら幼い様な気がするんですが。。その美容師さんは年上で、とても穏やかに話す人で趣味も読書とか、派手な感じじゃないので軽そうには見えませんでした。何か、好きな気持ちを抑えられないのです。 今日は、仕事が物凄く大変でいっぱいいっぱいで辛かったんですが、もしかしたら地元の駅に着いたら偶然美容師さんに会えちゃうかも!なんて想像をしながら歩いてたら、道の向こうから美容師さんが歩いて来るのが見えました。慌てて気付かない振りをしてしまったのですが、後から話し掛けし進展させるチャンスだったのに!と悔やみました。 次会ったら、やはり話し掛けるべきですか?!それとも、やはり美容師さんに恋するとか現実的ではないから諦めるべきなんでしょうか。。悩んでます。 乱文、失礼致しました。

  • 再びチャンスはあるでしょうか?

    好きな女性から、気持ちを整理したいのと4月に大事な試験があるから、試験が終わるまで距離を置きたいと言われてから2ヶ月が経ち、昨日ようやく連絡がありました。 距離を置きたいとメールが来てすぐに私の気持ちを伝えましたが、昨日まで音沙汰なしでした。 久しぶりに来たメールの内容は、 「久しぶり。試験が終わった。やっと自由に時間を使える。お互い仕事頑張ろう。」 と言ったシンプルな内容で、私の気持ちに対する返答はありませんでした。 彼女とは距離を置かれるまで、7度デートをし、お互い深い話もして、兄弟の写真ももらっています。 もう自然消滅になるかと思っていたので、昨日のメールをもらって安心しました。 メールをくれるという事は再びチャンスがあると思って良いでしょうか?

  • 好きだから、別れたくない・・・チャンスはありますか?

    僕は28歳で、彼女は21歳です。 付き合って3ヶ月経ちますが、最近、彼女から別れたいと 言われました。 理由は、一緒にいて楽しかったし、大事にされていたけど、 会う度に、些細な事でケンカして、好きだから自分が我慢して、 そんな付き合いに疲れたそうです。 彼女には、僕と付き合う前に婚約者がいて、結婚寸前で婚約破棄までして僕と付き合うほど、二人とも愛していました。ケンカやワガママは沢山あったかも知れないけど、彼女の事は大切にしてきたつもりです。 今回、別れようと言われて、僕は、絶対に別れたくないと思ったし、本当に彼女の大切さ知り、全然彼女の気持ちに気づいてあげられなかった事に凄く後悔しています。これから先、彼女と付き合っていけるなら、つまらない事でケンカなどせず、今まで以上に大切にしたいと思います。 だけど、彼女は別れたいと言ったまま、家の用事で中国に行ってしまいました。一応、海外でも使える携帯なので、連絡をとる事は可能なのですが、中国に行っている間は、連絡を取らないって約束をさせられました。中国に行っている間に、別れるって事で気持ちの整理をされるのが、凄く不安です。約束どうり連絡をとらない方がいいでしょうか? 僕は別れたくないので、彼女に、もう一度頑張っていきたいと思わすには、どうすればいいのかアドバイスがほしいです。あと別れ話がでたあと、距離を置きたかったみたいでメールや電話をしても、返事が全然なかったのですが、中国出発前に連絡が取れ会う事ができました。その時、以前にプレゼントしたペアリングを左手の薬指につけ、キス(ディープキス)をしたり、手を繋いだり、一つのアイスを二人で舐めながら食べたりしてました。ハッキリ別れたいと言われたのに、そんな行動をとったりしますか?

  • アメリカと日本の違い

    こんにちは。 私は、職場でセクハラに悩まされ、退職した経験があるものです。 その時に、裁判を起こすと弁護士にかかる費用、それにかける時間や労力を考えるとそこまではしたくない、という気持ちでした。 弁護士にお金を払い訴訟を起こすというのは、お金がある人じゃないとできないんだなって思いました。 でも、アメリカなどではすぐ裁判を起こせる、とききます。 それはどうしてですか? お金がない人でもお金がある人と対等に戦えるのですか? 日本とアメリカの違いはどんなところですか?

  • チャンス???

    ここ最近相談に乗ってもらってます。 恋愛って信じていればきっとチャンスは巡ってくるんですね。 今日、好きなコから会社で 「パソコンでEメールの送り方が分からないんですけど・・・」 と聞かれました。 僕の会社が宣伝の為にHPを委託製作する事となったらしいのですが、 前の担当が退職した為に彼女が引き継ぐ事となったみたいです。 もちろん、ウチの会社ではパソコンを扱える人はいません。 僕は板前さんなので基本的にノータッチなのですが、 パソコンに詳しいという事で尋ねてきました。 何という幸運というか、恵まれているというか・・・ つい嬉しくてカキコしちゃいました。 仲良くなれるように頑張ります!

  • チャンス逃した…?

    私には、復縁したいと思っている元彼がいます。 その彼と、5日の日にメールで少しもめたのですけど、なんとか仲直りしました。 そして、昨日。 何通かメールのやりとりがあったあと、 「今すぐ来い」 と言われました。夜11時10分ごろのことです。 私も彼も一人暮らしで、彼の家へ行こうと思えば行けるけれど、電車で1時間半~2時間ぐらいかかります。それに、だいたいの場所はわかるけれど、行った事がないので、正確な場所は分かりません。行きたいのは、やまやまだけど、うれしくて舞い上がっていたし、なんと言ったらいいかわからず、 「行きたい」 とだけ答えました。(というか、それしか思い浮かばなかった><) それから、彼から返事は来ません。。 下手にメールをすると、泥沼にはまりそうな気もするので、私からもメールをしていません。。 対応がまずかったのでしょうか…? 対応がまずくて、復縁のチャンスを逃しちゃったのかな?と悩んでいます。 今からでも、なにかフォローをいれたほうがいいのかと迷っています。 でも、ただ言ってみた可能性もあるのかな(反応をみるためとか…??)とも思い、どうしたらいいかわからずにいます。。