• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

塩害対策のエアコン?

海の近くに住んでいます、リゾートマンションを管理していますが、毎年夏になるとクーラーの故障があります。 台風や潮風で室外機が壊れるらしいのですが、室外機の基盤を交換するだけでも2万5千円くらいかかります。 塩害対策用のクーラーってあるのでしょうか? または対策他あれば教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2972
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113260
noname#113260

サビ対策に「耐塩害仕様室外機」という物が各メーカーから出ており、2割少々割高です。 http://dcc.deodeo.co.jp/dccs/store?mode=4&category_code=0005&category_mid_code=0010&category_low_code=0005 こちらの一番上のなど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。 はじめからそういったものを買うしかないのでしょうか? 今使っているものを上手く処理して塩害対策できないでしょうか?海が目の前のリゾートマンションで部屋数が多く自分達で何か対策ができればと思うのですが・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • JRNY
  • ベストアンサー率25% (1/4)

塩害で一番影響を受けるのが、室外機のメイン基盤と思われますが、基盤を保護するためのスプレーがあったはずです。(ちょっと名前は忘れましたが)そのスプレーをすることによって、基盤の上に膜ができて、保護します。スプレーの名前を思い出したらまた回答させえていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それは購入した時にシールドするようなスプレーでしょうかね。ありがとうございます。