• ベストアンサー

エアコンが効かない・・・

この暑さの中午前中は窓を開けクーラーをつけずに頑張ったんですが、さすがに午後は暑いためエアコンを付けました。そしたら冷風が出てこないんです(涙) いつもは夜ドライの27度でもヒヤッとするのにただ今冷房23度にしてるんですが全く効かないんです。 原因は室外機が西日直に当たってるからだと思うんです。何か対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

室外機にすだれ等(風通しの良い物)をかけるか、日陰になるよう屋根を付けて、直射日光を避けると良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

経験上の裏技を一つお教えしましょう。  「ガス抜け」の場合は、ガス注入を依頼するしか ないですが、それ以外のケースでは  クーラー本体の「フィルター」を取り除いた 部分と屋外に設置した外付機のファンの裏側の 部分に「熱交換器」という部分がありますが、 http://panasonic.co.jp/eco/metec/recycle/airconditioner/resource/  この「熱交換器」の部分に「アイロン用のしわを とるための花王のスムーザー等の空容器等に 水を入れ、霧水を室内&室外の「熱交換器」に 吹きかけるというが、これまで様々な掲示板等で ささやかれてきた裏技でしたが、  水が少量で蒸発しやすいため、1時間置きに 実行しないと効果がないことが難点でした。  従って、下記のような作業を1回実行すると 夏場の間は、十分クーラーの冷えが倍増 されるのでお薦めです。  室外機は通常真ん中をあけて両下にブロックを 置いてあることが通例ですが、その間におさまる くらいの広さと高さの平べったいプラスチック 収納ケースをブロックの間に挟みこみ、室外機の 下にバランスよくおさまるように設置してください。 そして、そのケースいっぱいに水を入れ込むのです。 ***薄手のプラケースはパン屋や餅屋等でよく 使われていますが、ホームセンターなんかでも 安価格でゲット出来ますが、家に類似のものが 置いてあればそれを使っても良いと思います。  要は、水の容量が大きければ、それだけ 効果的なのですが、原理としては、水の蒸発を 利用して、熱交換部分に水滴を付着させる確率を 高くさせるという単純なものです。 ***冷風器というのは、同じような原理ですよね。 余談ですが、このクーラーの「熱交換器」に 水道水等を循環させるというヒートアイランド 計画いうものが進んでいるようですが、 http://www.env.go.jp/air/tech/model/w_heat16_02/mat01-2_1.pdf 前述の裏技の方が手っ取り早いと思いますよ。 ただ、水をそのものをそのままにしていると 苔とか雑菌の温床となりますので、除菌用洗剤や 除菌用ハイターを適度に水に含ませてください。

• kohta111
回答No.4

この内容だけですと、完全に推測できませんが 1.室外機は動いていますか?   動いていないようでしたら室外機の故障です。 2.室外機が動いているようでしたら   (1)ガスが不足しているかもしれません。     室内機につながっている2本のパイプの細い     方にに霜がついていればガス不足   (2)室外機の裏側の熱交換器が汚れていません     か? まずはこの2点を確認してください。

回答No.3

もしかしたら、フロンガスが抜けているかも知れません。うちのエアコンも冷気が出ず、メーカーに修理以来を出したことがあります。ちょうど引越しをした後で、ガスを入れるバルブが緩んだようです。どのくらい御使用になっていらっしゃるのかわかりませんが、こういう事もある、ということでアドバイスさせていただきました。一度見てもらったほうがいいと思います、暑いですから・・・

回答No.2

そしたら冷風が出てこないんです(涙) 原因は室外機が西日直に当たってるからだと思うんです。 ● 西日直に当たる程度で冷風が出ない事は通常ありません。 まとめ 貴方の質問内容では充分な把握は出来ませんが、西日が当る程度で冷風が出ないのであれば故障です。