• ベストアンサー

エアコンが効かない・・・

この暑さの中午前中は窓を開けクーラーをつけずに頑張ったんですが、さすがに午後は暑いためエアコンを付けました。そしたら冷風が出てこないんです(涙) いつもは夜ドライの27度でもヒヤッとするのにただ今冷房23度にしてるんですが全く効かないんです。 原因は室外機が西日直に当たってるからだと思うんです。何か対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

室外機にすだれ等(風通しの良い物)をかけるか、日陰になるよう屋根を付けて、直射日光を避けると良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

経験上の裏技を一つお教えしましょう。  「ガス抜け」の場合は、ガス注入を依頼するしか ないですが、それ以外のケースでは  クーラー本体の「フィルター」を取り除いた 部分と屋外に設置した外付機のファンの裏側の 部分に「熱交換器」という部分がありますが、 http://panasonic.co.jp/eco/metec/recycle/airconditioner/resource/  この「熱交換器」の部分に「アイロン用のしわを とるための花王のスムーザー等の空容器等に 水を入れ、霧水を室内&室外の「熱交換器」に 吹きかけるというが、これまで様々な掲示板等で ささやかれてきた裏技でしたが、  水が少量で蒸発しやすいため、1時間置きに 実行しないと効果がないことが難点でした。  従って、下記のような作業を1回実行すると 夏場の間は、十分クーラーの冷えが倍増 されるのでお薦めです。  室外機は通常真ん中をあけて両下にブロックを 置いてあることが通例ですが、その間におさまる くらいの広さと高さの平べったいプラスチック 収納ケースをブロックの間に挟みこみ、室外機の 下にバランスよくおさまるように設置してください。 そして、そのケースいっぱいに水を入れ込むのです。 ***薄手のプラケースはパン屋や餅屋等でよく 使われていますが、ホームセンターなんかでも 安価格でゲット出来ますが、家に類似のものが 置いてあればそれを使っても良いと思います。  要は、水の容量が大きければ、それだけ 効果的なのですが、原理としては、水の蒸発を 利用して、熱交換部分に水滴を付着させる確率を 高くさせるという単純なものです。 ***冷風器というのは、同じような原理ですよね。 余談ですが、このクーラーの「熱交換器」に 水道水等を循環させるというヒートアイランド 計画いうものが進んでいるようですが、 http://www.env.go.jp/air/tech/model/w_heat16_02/mat01-2_1.pdf 前述の裏技の方が手っ取り早いと思いますよ。 ただ、水をそのものをそのままにしていると 苔とか雑菌の温床となりますので、除菌用洗剤や 除菌用ハイターを適度に水に含ませてください。

  • kohta111
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

この内容だけですと、完全に推測できませんが 1.室外機は動いていますか?   動いていないようでしたら室外機の故障です。 2.室外機が動いているようでしたら   (1)ガスが不足しているかもしれません。     室内機につながっている2本のパイプの細い     方にに霜がついていればガス不足   (2)室外機の裏側の熱交換器が汚れていません     か? まずはこの2点を確認してください。

回答No.3

もしかしたら、フロンガスが抜けているかも知れません。うちのエアコンも冷気が出ず、メーカーに修理以来を出したことがあります。ちょうど引越しをした後で、ガスを入れるバルブが緩んだようです。どのくらい御使用になっていらっしゃるのかわかりませんが、こういう事もある、ということでアドバイスさせていただきました。一度見てもらったほうがいいと思います、暑いですから・・・

回答No.2

そしたら冷風が出てこないんです(涙) 原因は室外機が西日直に当たってるからだと思うんです。 ● 西日直に当たる程度で冷風が出ない事は通常ありません。 まとめ 貴方の質問内容では充分な把握は出来ませんが、西日が当る程度で冷風が出ないのであれば故障です。

関連するQ&A

  • エアコンでドライをかけると、臭いのはどうして?

    これから、梅雨の時期、エアコンでドライをかけることが 多くなるのですが、はじめが、臭くて、いつも気になっていました。 最近、エアコンのクリーニングをしたのですが、冷風、送風、暖房、はいいのですが、ドライがやはり、少し気になります。 エアコンのドライは、どのような構造になっているのでしょう、どうして臭いのでしょうか、それと、クーラーが汚れていた時、冷房、ドライ、は臭かったのに、暖房はどうして、臭くないのか、よろしく、教えてください。

  • エアコンの故障

    我が家のエアコンですが、冷房にしても風は出るのですが冷風が出てきません。 室外機のファンが回っていないようです。 室外機の故障でしょうか? 修理を頼むとしたら幾ら位かかるんでしょうか? ちなみに我が家のクーラーは購入3年目です。

  • エアコン室外機が動くのに時間がかかる。

    エアコン室外機が動くのに時間がかかる。 我が家のエアコンの室外機の調子が悪いです。(Nationalのエオリアだったと思います。型番はR-03とリモコンに書いてあります。) 具体的な症状は・・・。 (1)冷房が効かない。(送風はされるが風が冷たくない。) (2)ドライは通常通り作動している模様。 (3)冷房、ドライともに室外機が動くのに時間がかかる。 (4)エラー表示や電源ランプ点滅などは無く、リモコンも電池は替えてあります。 私の思い込みかもしれませんが、冷房、ドライをつけたら室外機も同時に動くと思っているのですが、動くまでに時間がかかるのでしょうか?(ドライの時は1~2分すると動くみたいです。) 今朝からこのような症状なんですが、何度かドライと冷房のスイッチを入れたり、コンセント抜き差ししたら今はなんとか冷房がついています。 ただ家はエアコンと炊飯器が一緒に使えない(ブレーカーが落ちる)ので消した後、復活するかが心配です。 もう10年以上使ってるのでそろそろ寿命で買い替えなきゃとは思っていたのですが・・・。 そこで質問ですが・・・。 (1)修理よりは買い替えるべきか? (2)買い替えるとしたらおすすめの機種、メーカー。 私の希望は安め(3~5万くらい)で冷房とドライが付いていれば他の機能はいらないです。あと家は15アンペアです。 長文で大変もうしわけないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 窓用エアコンって冷えますか?

    窓に設置するタイプのエアコンについて質問です。 主に冷房として使いたいのですが、やはり普通の室外機を置くエアコンに比べ、窓用のエアコンは冷え方は弱いのでしょうか?

  • エアコンについて

    エアコンの調子、悪いです。今年の夏に久々に冷房をつけましたが、風が出ず、サイトで調べました。コンセントを抜くーリモコンを新品に変えるー電源を入れるで直りました。同じことをしましたが、冷房やドライは風が出るのですが。暖房にしても風はでません。室外機は しっかり回っています。エアコン自体の故障でしょうか。10年前に購入し、ほとんどメインのエアコンを使っているため、このエアコンはサブとして、ほとんど回していません。アドバイスをお願いします。

  • エアコンについて

    BEAVERエアコンについてお尋ねします。13年前のエアコンです。ドライで運転すると室内に水がたれてきます。電気屋さんにたずねたら、良くある修理らしいです。冷房を運転させますとと、室外機が全然動かず、また冷えても着ません。修理するか、新しいクーラーを買うかで迷っています。暖房はうまく使えていました。冬にクーラーは買うのが安いという話も聞き、迷っています。

  • エアコンが故障しました!

    猛暑の中なんとエアコンが故障しました。 冷房のスイッチをいれて一時間程は冷えるのですが次第に冷風がでなくなり、送風状態になってます。室外機は動いています。これってガス漏れなんでしょうか?修理代はいくら位かかるのでしょうか?

  • エアコンの能率 ルームエアコン・窓用エアコン

    エアコンの能率について質問します。 一般的な室外機のあるタイプと、窓用のエアコンでは消費電力に対する冷房能力は違うのでしょうか? 違うとしたら主にどのような理由なのでしょうか?

  • エアコンの故障?

     築20年の賃貸マンションに住んでいます。エアコンもおそらく20年物だと思います。昨年夏まで普通に動いていました。また冬の暖房も問題ありませんでした。ナショナルのCS-202BSという型番です。冷房スイッチを入れて5分ぐらいは冷風がでるのですが、その後冷やさなくなります(室外機はそれでもまわっています)。でも10分ぐらい温風が続いたらまた少しだけ冷風がでます。冷風と温風を5分ー20分ぐらいのサイクルでまわります。これって電気店に室外機のガスを充てんしてもらえば良いのでしょうか?

  • エアコンを付けられない部屋の冷暖房対策について

    最近引っ越した賃貸アパートの寝室が、室外機用の穴が無く、エアコンが付けられません。 色々調べて、窓用エアコンというものがあることを知りました。 ただ、一部の冷暖房兼用の製品はあるものの、メインは冷房用のように見えました。 できれば冬場対策もこの一台でできればと考えているのですが、窓用エアコンで大丈夫でしょうか? それとも、窓用エアコンは冷房専用器を購入し、暖房はストーブなどを別で購入した方がいいのでしょうか? 冷暖房効果、購入価格、電気代なども考慮すると迷ってしまいます。 ぜひ、アドバイスをお願いします。