• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新型エアコンは耐塩害性能が進歩していますか

三菱のエアコンが壊れてしまいました。買ってから11年程経っていますが、壊れたのは実は二度目で、3年位前に室外機の基板(コンピュータの?)が塩害でダメになり、交換修理しています。  今回はもう諦めて、新しいのを買おうと思うのですが、新しい(塩害対策製品でない普通の)エアコンの塩害の耐性能力は昔と較べて向上しているのでしょうか。  というのは、同時に取り付けた日立製は一度も故障せずに現在も使用中なので、塩害に対する性能が昔に較べて一般に向上しているなら、値段の高い特別の塩害対策製品でなくても大丈夫だろうと思うからです。  販売店、工事、メーカー関係の方、宜しくご教示の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

以前、国内の某大手家電メーカーのサービスマンをしておりました。デオデオなどの量販店向けに、型番の末尾を変え、仕様を若干かえて量販店で安く販売されるものが存在しておりました。その後、塩害や虫の侵入により電子基盤がショート→故障というようなケースが相次ぎ、基盤をシリコン樹脂でコーティングするなどの対策をこうじていった結果、今度は逆に量販店仕様のものが逆に高い耐久性を持つものとなっていきました。現在もその流れから量販店仕様のほうが耐久性がある場合が多いようで、デオデオの店舗で、デオデオ仕様とPRするポップを見かけることがあります。詳しそうなエアコンの販売担当者を見つけて、相談してみると良いでしょう。よく勉強している販売員ならどこが違い、塩害に対して少しは耐久性がupしているかどうか知っているとおもいます。

質問者からのお礼

素晴らしいご回答を頂戴しました。正に私の知りたいことズバリ、どうも有り難うございました。実はもう、このような回答を頂くことを半ば諦めていましたので、御礼が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。心から感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • R48

塩害対策がされた室外機を各社で用意しているようです。 普通の室外機とは別です、普通の室外機はコストダウンで逆に弱くなっているでしょう。 塩害の地域でしたら販売店で話が通じますので相談されてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

早々とご教示賜りありがとうございました。