• ベストアンサー

イデオロギーとプロパガンダ

イデオロギーとプロパガンダって、似ていますか? 「消費税は福祉の維持に必要だ」by自民党 これは、イデオロギーでもありプロパガンダでもありますよね? ・イデオロギーは自分でそう考えること。 ・プロパガンダはそれを他人に発信すること。 私は自民党とは無関係の部外者ですが、「消費税は福祉の維持に必要だ」という党内認識を知っています。それは、自民党がそういうプロパガンダをしていたからなのかと。 プロパガンダの内容がイデオロギーであり、プロパガンダによって他人はイデオロギーを知るのですよね。正しい?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Ideologie は Idea と Logic という言葉が源になっている言葉で、Ideologie そのものは独語 (Marx と Engels が著書で記した) です。 Idea は更に古代 Greek 語のイデアから発した「知識とか認識」といった「見て知る事」なのですが、それを Logical (論理的) に再構築したものが Ideologie であり、変な日本語解説では「概念とか観念」なんて訳されることもあるのでチンプンカンプンですよね(笑)。 ある考えを理論武装して揺るがないものにしたのが Ideologie であって、「概念とか観念」なんてあやふやなものではなく、歴史や社会或いは政治や科学といった理論でガチガチに固められた考え方や思想が Ideologie です。 Propaganda は Prop と Agenda という言葉が源になっている言葉で、Agenda そのものは Latin 語です。……まぁ更に A Gand A に分解できるみたいですが…… Prop とは「〜の前の」とか「前進させる (推進させる:Propel)」という意味合いの言葉で、Propeller なんかもそうですよね。 Agenda とは「計画」とか「課題」とか、何かの目標に対して実行すべき事柄という意味の言葉ですので、その目的を達成させるべく実行に移す前に推進すべき事、つまりは「扇動とか推進運動」みたいな意味合いも持っています。 Propaganda は和訳では一般に「宣伝」なんて訳されますが「購入を煽るための行動」ですので「扇動 (Agitation)」に近いとも言えますね。 >・イデオロギーは自分でそう考えること。 >・プロパガンダはそれを他人に発信すること。 まぁ、そう見る事もできますが、両者はそもそも方向性が逆 (自分から自分の内へか、自分から外の他人へかで違うの) ですから、似たもの同士とは言えませんね(^^;)。 >プロパガンダによって他人はイデオロギーを知るのですよね <は或る程度正しいですが、 >プロパガンダの内容がイデオロギーであり <は正しくありません。 TV-CM (TV Commercial も Propaganda (宣伝) ですから(^^;)。 カタカナ言葉 (外来語)って言葉を分解して語源を探ってみると面白いですよ……日本語 (漢字熟語) と同様に語片に分解できますので、語欠が持つ Image の範囲を重ねて言葉の意味を考えるとより理解が深まります(^_^)/。