インクカーリッジの認識に問題があります

このQ&Aのポイント
  • EW-052AはEPSON社製品のマグカップカートリッジを使用していますが、正しく認識されない問題が発生しています。
  • インクカーリッジの取り付けは正しく行われていますが、プリンターがカートリッジを認識せず、印刷ができません。
  • EPSON社に問い合わせたところ、マグカップカートリッジの互換性に問題がある可能性があるとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

インクカーリッジを正しく認識できません

EW-052A. マグカップカートリッジ使用 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm こちらですね。 何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにICチップを積んだ端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいかと。 あとは新しいインクカートリッジを再度購入して取り付けてみるとか。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-052a.htm どうしてもダメなら修理って手もありますが修理するよりは買い替えた方が安上がりでしょうね。

関連するQ&A

  • 【EW052A】インクカートリッジ誤り、黒がでない

    EW052Aを使用していますが、インクカートリッジ(黒)を換える際に、マグカップを使うところ、誤って古い機種用のカートリッジ(リコーダー)をセットしてしまいました。当然、動かなかったのですが、正しいカートリッジに換えても黒が全く出ません。ノズルチェック、クリーニングを行ってもダメです。どうしたらいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep-052aで適合インクの件

    PX-045Aが故障してEW-052Aを購入しました。 インク(砂時計)が新品2セット残っていて、使用したいのですが(マグカップ)との適合があるかどうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EP-777Aを使用しています。純製品を使用したのですが、インクカートリッジが認識できません との表示が出て印刷できません。対応を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの認識について

    エプソンEP-777Aを使用しています。インクカートリッジが認識できませんでしたというメッセージが出ました。純正のインクを使用しているのですが、原因かとして何が考えられるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カートリッジを認識しない

    EP-802Aで突然黄色のカートリッジが認識できないとでました。差し替えても変わらず、やむ負えず新しいカートリッジを指しましたが変わりません(純正です) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インカートリッジが認識されない

    EP-802Aのインクカートリッジが認識されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが6本全て認識しません。

    EP-706Aで全てのインクカートリッジが認識しません。インクカートリッジは非純正ですが、昨日までは問題なく使用出来ていました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識でききません

    EP-703A型です。 インクカートリッジの全ての色を認識できません。 カートリッジは純正品です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを交換しても認識しない

    EPSON EP-805Aを使用しています。 インクを交換してもインクカートリッジが認識できませんとでて使えません。 インクは互換性のものを使っています。また長い間使用していませんでした。 インクを純正のものに変えると使えるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EPSON EP-804A使用しています。インクを交換したら「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」の表示が出て、純正のカートリッジを購入してセットしましたが解決しません。プリンターの寿命でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう