• ベストアンサー

wordで使うフォントの表示順序を任意に変更したい

Word2000です。 好みのフォントを上欄に表示させる方法はあるのでしょうか? フォントの名前を勝手に変えたら表示順序が変わるように思いますが・・・ また、英数字だけのフォントも沢山入っていますので、必要なもの以外は、削除したいのです。何々は絶対に消してはダメ等をお教え下さい 以前あるフォントを削除したところ、ルーラーの表示が消えてしまったりしましたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.4

フォントの削除について →→→ フォントを削除して減らすことで、パソコンは軽くなります(とくに電源を入れた直後のデスクトップの表示までの時間は短縮されます)。その意味でこれを勧めますが、ルーラーの表示が消えるといった、予想しない不具合が生じることも事実です。ルーラーの表示に使われているフォントは、Arial、Arial Narrow、Tahomaのうちのいずれかと思います(この件、ちょっとあいまいです。自信なし)。 一般にアイコンが「O(オー)」のフォントはシステムに使われているので、削除しないほうが無難とされます。また、「TT」アイコンのフォントについては、その色で判断できるといった記述に接したことがありますが、根拠はありません(実体験)。ただ、MS明朝など「MS」が冒頭に付いたフォントは、削除しないでください。 私はDドライブに「削除フォント」というフォルダを作って、そこに移しました(フォントを右ボタンでドラッグして「ここに移動」)。それでしばらく(半年以上ぐらい)様子をみて、異常を認めないのを確認してから、更に厳選して『削除』しました。この方法は、安全だと思いますので、お勧めします。 フォントの名前を変える →→→ これは不可能です。変えることのできるのはフォントのファイル名だけです。上記方法でDに移したとき、フォント名はファイル名に変わります。このファイル名は好みどおり変えられますが、「フォント」フォルダに戻すと、従前どおりのフォント名になります。 アドバイス →→→ ツール→ユーザー設定の「ツールバー」タブで「新規作成」して、その新しいツールバーの名称を(例えば)「常用フォント」としてください。画面上にツールバーが置かれます。 上記「コマンド」タブで、「分類」を「フォント」に選択(反転表示)すると、右の「コマンド」にインストールされているフォント名が一覧されます。お好みのフォントを「常用フォント」にドラッグします。このとき「選択したボタンの編集」でフォント名を短縮したほうがいいでしょう。「MS ゴシック」だったら「MSゴ」のように。いくつでもここにドラッグできます。 「ユーザー設定」のダイアログを閉じる前に、「常用フォント」を画面上のツールバーの場所にドラッグします。以後、ここで好みのフォントをクリックすることで使えるようになります。ツールバーの「フォント」をクリックして、その中から探して選ぶより、はるかに効率的です。試してみてください。

zenidaikojp
質問者

お礼

とてもユニークな使い方ですね。 文頭から終わりまで、全て、早速に採用させていただきました。 有り難うございます。

その他の回答 (3)

noname#11629
回答No.3

#2の者です。 スタイルについてのレスをいただいたので回答します。 テンプレートではありません。 Wordで新規に文書を作成する時には、必ず‘スタイル’が設定されています。 普段、左上のスタイルボックスが「標準」になっています。これが、何もしない時の‘スタイル’です。いわゆる書式すなわちフォントや行間や配置などの既定値が設定されているものです。 スタイルを変更する時は、対象の文字列や段落を選択して、スタイルを適用して変更します。 書式→スタイルでダイアログボックスを出して、 そこで、新規作成をクリックして、書式を設定して任意の名前などを設定して作成します。 ただ、実際Word2000でやってみると、フォントの種類だけを変えることができず、フォントサイズが狂ってしまい、うまくいかないようです。 また、書式設定ツールバーのフォントボックスに確実に新規のスタイルを出すことができず、その場合、書式→スタイルの手順を踏む手間がかかります。 したがって、フォントの種類だけを変えるには向いていない機能かもしれません。 でもzenidaikojpさんのWordの知識なら、解決できて使いこなせると思います。 解決できなくてすいません。

回答No.2

知っているかもしれませんが… 書式→フォントで 良く使う日本語用のフォントあるいは英数字を設定して、 左下の「既定値として設定(D)」をクリックすれば、 その瞬間から、新規文書でもそこで設定したフォントが、 適用されます(一番上に来るわけではない)。 あとは、スタイル(ふだん標準と書かれているボックス)を新規に設定するのがいいと思うのですが。機能を覚えると楽ですよ。 フォントの削除については、個人的には賛成できません。 取り急ぎアドバイスします。

zenidaikojp
質問者

補足

規定値として設定は良く存じております。 <あとは、スタイル(ふだん標準と書かれているボックス)<を新規に設定するのがい <いと思うのですが。機能を覚えると楽ですよ。 テンプレートを作ることでしょうか? このことを詳しく教えていただけませんか?

noname#8027
noname#8027
回答No.1

フォント名を変えたら、表示順序は変わるかもしれませんが、他のWORDにもっていったとき、フォントが生かされませんが・・・。