• ベストアンサー

【最近のプロ野球選手の最新バッドの頂点がくり抜かれ

【最近のプロ野球選手の最新バッドの頂点がくり抜かれている物を愛用する選手が増えている理由を物理学で教えてください】 何かメリットがあるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

頂点をくり抜くと慣性モーメントが減ることになるので、ヘッドスピードが速くなるということかもしれませんね。 短いバットにするのは嫌だけど、ヘッドスピードは速くしたいという場合は有効かもしれません。