• ベストアンサー

通関士の学部

私は通関士を目指しています。 志望大学の法学部と文学部の英文科のどちらにするか迷っています。 どちらの専攻が役立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.1

通関士は、国家資格試験が設けられており、努力次第です。その点では、どちらの学部でもよいと言えますが、私だったら、「法学部」のほうに進学しますね。理由は、次の通りです。 1 法学部に入学していても、「英語」は学べますし、それに、大学入学時点で、英語の学力もある程度あります。それに英会話などは、自学でも学べます。また、英文科の友人をみつけたり、学内の外国からの留学生と交流しても英語力は養えます。もちろん、英会話に関するサークルを利用する方法だってあると思います。 2 逆に文学部に入学しても、一般教養としての法律学は別にしても、通関士に要求される複雑多岐にわたる「法律分野」を学ぶ機会はありません。 3 仮に、大学4年間の学生生活うちに、社会情勢の変化などで、進路に対する希望が変わったとしても、「法学部」であれば、「英文科」よりも、通関士や貿易関連の企業に限らず、就職先についての選択肢は広いと思います。