クローバーのような植物についての質問

このQ&Aのポイント
  • クローバーのような植物が、他の植物のじゃまをするのか?
  • クローバーのような植物が増えてくるのか?
  • クローバーのような植物は抜いても生えてくるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クローバーのような植物についての質問です。

写真のような、「上に伸びない植物(名前分かりません(^^; )」 を横にズラッと並べたいと思っているのですが、クローバーの ような植物が、ところどころに生えてきます。 (「上に伸びない植物」はいただき物ですが、その人も   名前は知らないそうです) クローバーのような植物って、「上の伸びない植物(名前不明)」 のじゃまをしますか? そのうちに、クローバーのような植物ばかりに なるのでしょうか? クローバのような植物は、抜いても抜いても 生えてくるような感じです。 植物にはうといので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2870/5595)
回答No.4

#2さんと同じく「カタバミ」の仲間と思います。 カタバミの仲間は球根があり、葉だけを抜いてもまた生えてきます。 なので、できれば土ごと掘り起こす方が良いです。一度では除去できないと思うので、生えてきたらまた土ごと掘り起こすことを繰り返してください。 また、実がなって完熟すると触るだけで実がはじけて種を飛び散らすので、実がなる前に対処した方が良いです。 https://mushitomo.hatenablog.com/entry/2017/05/22/222106#%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%9F%E3%81%AE%E7%90%83%E6%A0%B9%E3%82%92%E6%8E%98%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%99

id_koneko
質問者

お礼

えっ? えっ? すごいことになってるんですね、土の中は! これはひどい・・・・・。 ビックリです。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.3

これはカタバミです。クローバーとは似ていますが異なります。 下記参照下さい。 https://gimon-sukkiri.jp/clover_oxalis/ 蛇足ながら、ももクロで使われている四つ葉マークはクローバー ではなくカタバミです。マークだからそれでも良いのでしょうけど。 https://www.momoclo.net/

id_koneko
質問者

お礼

へぇ~。 おかげ様で、知識が増えました。 クローバーしか知らなかったので。 どうもありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

こんばんは、周囲のセダムのような植物とクローバーみたいな、これはカタバミ(オキザリス)だと思います、どちらが強いかというのはちょっとわかりません。セダムも強健なほうではあります。 球根が分球して増えるタイプのカタバミは抜いても元の球根からすぐに復活します。根絶するには球根まで掘り上げないといけませんし、その球根がごく小さくすぐにポロポロと崩れ散るのですごくやっかいです。 セダムっぽい方を生かしたいのでしたら面倒でもマメに掘り上げてすぐ処分するのがいいと思います。

id_koneko
質問者

お礼

少し前にご回答いただいた方からも、 「カタバミ」だと教えていただきました。 セダムの方を増やしたいのですが、その「カタバミ」を いちいち抜くのが面倒ですねぇ。 どうしたものやら・・・。 どうもありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

恐らく、「カタバミ」です。生命力が強く、すぐに生えてきます。

id_koneko
質問者

お礼

「カタバミ」という名前なんですね。 すぐに生えてくる・・・・・ どうしましょう(^^;  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この植物は何ですか

    いつもお世話になっています。 またまた名前のわからないものがはえてきました。 写真ではわからないですが、 細いツルのようなものも伸ばしています。 上に伸びず、横に伸びていきます。 この植物は何ですか? よろしくお願いします。

  • クローバーの種類を教えて下さい。

    クローバーについて調べています。 クローバーの種類…というと少し語弊があるかもしれませんが、 俗にいうよつばのクローバーやミツバのクローバーといったものにあたる名称を知っておられるだけあげていただけませんか? 今のところ、 ・黒葉クローバー(クロツメクサ) ・シロツメクサ ・アカツメクサ ・ウォータークローバー は調べられました。 あとどうしても名前のわからないものがあります。 こちらの名前についてご存じの方がおられたらそちらもどうぞ宜しくお願いします。 (写真の内側が赤く、赤い小さな花がつくクローバーです)

  • 四つ葉のクローバーの育て方

    四つ葉のクローバーがなかなかうまく育ちません。 横に広がっている感じですが、何がたりないのか 分かるかた教えてください。 水のやりすぎ?水が足りない?

  • この花(植物)の名前教えてください(写真添付)

    この花(植物)の名前教えてください(写真添付) ところどころで見ますが、名前がわかりません、。 ネットでも調べましたが、似たような花はあるのですが、 どうしても正確な植物名を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • レスポートサックの四葉のクローバー

    よろしくお願いします。 私なりにネットで調べて見たのですが、 分からなかったので、教えて下さい。 2.3年前のレスポートサックの柄で、 白地にクローバーが描いてあり、 所々にてんとう虫がいるものを 当時お店で見ました。 すごく可愛かったので印象的なのですが、 名前が思い出せません。。 あの柄はなんと言うシリーズだったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    頂き物の観葉植物の名前がわかりませんので、詳しい方に教えていただきたく思います。 葉の先はギザギザしていますが柔らかいです。濃い緑色の木立性の植物です。

  • 植物の名前がわかりません

    いただいた植物なのですが、くださった方も名前がわからないそうです。 ポリポットに入った状態でしたが、草丈は6~7センチくらいしか ありません。 細い茎状のものが、たくさん生えています。 それが、茎なのか葉っぱなのかは不明です。 まっすぐ生えているのではなくて、途中でクキクキと曲がったりしています。 太さは、松葉くらいでしょうか、全体的に繊細な感じです。 近所のお店で捜したのですが、同じ物は売っていませんでした。 どなたか、名前のわかる方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 観葉植物のカビ

    いただきものなので植物の名前がわからないのですが、ヤシの仲間のように見えます。直径7~8センチほどの小さな鉢に入ったミニ観葉植物です。土の上にのっている苔に、白くふさふさしたカビが生えてしまいました。どのように処置したらよいでしょうか。苔ははがしてしまってよいのか、はがしっぱなしでいいのか、新しい苔をのせないといけないのか、etc、園芸の知識が全くないので困っています。よろしくお願いします!

  • 四葉のクローバーの球根?

    先日,テレビを見ていたら四葉のクローバーの球根というものが有るそうです。 必ず四葉になるらしいんですが,よく見るとどうもクローバーではないような感じなんです。 葉の付け根が黒いんです。クローバーとは「シロツメクサ」なんだから付け根は白ですよね? あれって一体なんなんでしょう? それに必ず四葉になるクローバーにご利益が有るんでしょうか? 甚だ疑問です。ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。

  • この観葉植物の名前を教えて下さい。(再質問)

    昨年の9月下旬に、結婚式の披露宴会場に生けていたものを、家内が持ち帰り、花瓶に挿しておいたところ、茎のもとの方から、ひげ根が出てきたので、おどろいて、鉢に植え替えました。11月頃だったと思います。 高さは約30cm、茎の根元径は約1cm、葉の長さは20cm、幅は5~6cm程度です。 左側の写真(1)は、上から見たものです。 右側の写真(2)は、茎を横から見たもので、節間は1.5~2cmほどです。 せっかく生きているので、名前くらい知っておこうと思ったのですが、?ネットで調べても、どうも、リュウゼツラン科の「コルディリネ・テルミナリス’キャサリン・ティー’」というのが近いような気もしますが、種々の変化があり、全く自信がありません。 素人ですし、私自身は、栽培種には、全く知識がないので、そもそも「コルディリネの仲間である」と言って良いのかも分かりません。 名前を教えていただきたいと思い、質問しましたが、昨日の質問では、ご回答がありませんでした。 観葉植物の世界は、いろいろと変化があるようですし、コルディリネにも、「コルディリネ・……」といくつか種類があるようです。 そこで、再度質問させていただきました。 (1) 写真の観葉植物は、「コルディリネの仲間である」といってよいでしょうか?それとも、全く別の仲間でしょうか?あるいは、この写真だけでは「判別がつかない」ということでしょうか? (2) 写真の観葉植物が、「コルディリネの仲間」である場合、私のような素人が、写真の観葉植物の名前を、ただ単に「コルディリネ」というのは、間違いでしょうか?