眠れない女性学生の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 眠れない女性学生が長文で悩みを述べ、解決法を求めています。
  • 睡眠導入剤の副作用で夜に食事をしてしまった経験があります。
  • ストレス解消のために食事を摂り過ぎてしまい、規則正しい生活リズムを崩すことになったと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠れません。(長文ですみません)

こんにちは。 私は実家に住む24歳の女性(学生)です。 0時に寝て6時に起きる生活を目指しています。 でも、ひと月前から全然眠れません。 一度、市販の睡眠導入剤(抗ヒスタミン薬)を飲みました。 そうしたら、夜中に2日分位のご飯を食べてしまっていたんです。 今、ダイエットもしています。でも、 ストイックなものではなく、本当にのんびりやっていて、 起きている間は食べ物のことで頭が一杯ということは ありません。 それから今、別のことでストレスがあって、 そのせいで、ダイエットを始めてからも、 3人前くらいのご飯を一度に食べてしまいうことが何度もありました。 でも、ストレスは食事で晴らしてはいけないと分かり、 一週間前から、ようやくうまく行き始めました。 規則正しい生活を送るために、 睡眠薬(ハルシオンなど)を飲みたいのですが、 また夜中に大量のご飯を食べてしまうかもと思うと、 恐くて飲めません。 今、眠れないのも、寝ている間に食事してしまったら、 という恐怖もあります。 やっとうまくいき始めたのに、 もしもう一度同じことをしてしまったら飛び降りそうです。 分かり難い文ですみません。 補足が必要ならしますので、 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.4

こんにちは☆ うちの主人が一時期、仕事でのすごいストレスで、 不眠と、円形脱毛に悩まされてました。 その際にいろいろネットで調べ、試したのは、 西洋カノコ草(バレリアン)と言われるハーブでした。 天然のものはとっても臭いがあるので(独特の)最初はなかなかとっつきにくいかもしれません。 うちも最初は駄目でしたが、睡眠欲求には勝てず、頑張って摂りました。 すると飲んだ日から、かなり熟睡できたようで、起きた時がすっきりすると言っていました。 今では、手放せなくて、私も使っています。 私のようにサプリとして食べることもいいですが、お茶等もあるので、そちらで一度試してみてください☆ 睡眠導入剤等はお薬であり、副作用等の心配も出てきますので、 いろいろ試してみてからの最終手段とされるのがいいのではないかなって思います☆ 私の考えですが、ストレスというのは与えられた時は、そんなに大きなものではないと思うんですね。 心の中で整理しようとしているうちに、余裕がなくなってきて焦ってくるから、 大きく広がってくるように思います。 なので、受け皿である心に余裕を持たせるためにも、睡眠や食事、新陳代謝の活発化等 規則正しい生活を送ることが、大事ではないかなと思います☆ 話がとんでしまいまして、すいません(--;) 参考URLにバレリアンの入っているお茶を売っているショップがあるので、ぜひ参考にしてください☆ 規則正しい、気持ちよい生活が送れると良いですね(^^)

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご主人と、それを支えられた回答者さま、 大変でしたね…。貴重な体験を話してくださり とても感謝です。 ハーブというのはあまり考えていなかったのですが、 それで回復したという方のお話しを伺うと、 興味が出てきますね…。 当日から熟睡とは…! 決まった時間に眠れるのはとても有難い ことですよね。 でも、医者に行ってもあまり深刻さは伝わらない 気がするんですよ…。 なので、まず自分でできることからって 思ってしまいます。 ぜひ参考にさせていただきます。 >心の中で整理しようとしているうちに、余裕がなくなってきて焦ってくるから、 大きく広がってくるように思います この考え方はすごく分かります! まずは落ち着くことが大切ですよね。 規則正しい生活でしっかりした受け皿を作るとよい、 という考えは共感できました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私は一人暮らしをしている26歳の社会人です。 私も1年くらい前から不眠に困っています。 現在、心療内科に通って睡眠薬をもらって服用しています。 市販の睡眠導入剤を服薬されたとのことですが、薬を飲むならきちんと処方された薬を飲む方がいいと思います。病院は決して恐い場所ではありませんし、薬もうまく付き合っていけば依存することはないかと思います。 夜中にご飯を食べてしまうとありましたが、これはストレスで食べてしまっているのではないでしょうか? 「食べてはいけない」とか「寝なければいけない」などの感情が知らぬうちに自分へのストレスになっている場合もありますから。あまり気にせずに、「寝られなくてもいいや」くらいの気持ちがちょうどよいと思います。 不安な事があると、それが頭をよぎり、次もそうなったらどうしよう・・・と思いますよね。 焦燥感から状況が悪化することもあるので、肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか? あまり参考にならなくごめんなさい。

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません…! 病院に通っていらっしゃるのですね。 恐いというイメージはないのですが、 不眠や過食なんて、 多分あまり真剣に聞いてくれないだろうな~、という イメージがあります。 でも、自分に合う医者を探す努力は必要ですよね。 調べてみます。 どうもありがとうございました。m(__)m

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.5

再度すいません、#4です☆ 参考URLを載せ忘れました(^^;) <参考URL> 「ハーブの専門店 e-ティザーヌ」 http://www.e-tisanes.com/original/single1400/item/si15075.html

参考URL:
http://www.e-tisanes.com/original/single1400/item/si15075.html
singing
質問者

お礼

いえいえ、どうもありがとうございます! ちょっと高いかな~、とは思うのですが、 何かのきっかけになれば嬉しいとも思うので、 ぜひ調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.3

私も夜中に食べちゃうのですよねぇ。夜もなかなか眠れないのです。お薬と夜食は関係ないと思いますよ。たぶん、  眠る時間が遅くなり腹が減るから食べちゃうのだと思います。  残念ながら、食欲が減るお薬は世の中にはありません。摂食障害に効くお薬というのはありますが、もっと障害が進んでいる方向けです。  あんまり食べたとか食べないとか眠れたとか眠れないとか、そのことばかりに気を向けないで。昼間活動することに気を向けていれば、疲れて夜の寝付きも良くなると思います。

singing
質問者

お礼

私も夜中にお腹がすくと絶対眠れないタイプです! そういう時は、諦めて適度に食べて寝ています。 昼間の活動に気を向けていても、 寝る直前に「大丈夫かな」と思い出してしまうので 眠れません。 どうもありがとうございました。

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.2

抗ヒスタミンのものでもなんでも、睡眠導入剤で「過食」になるという副作用を見つけることができませんでした。 どういう仕組みでそうなっているのかわかりません。薬の作用ではないだろうと思います。 とにかくは、「睡眠導入剤で過食になるんじゃない」と思った方がいいのでは。 現在の睡眠導入剤は、きちんと医師に処方してもらえば、不眠の質や強さに応じて、それに合ったものを出してもらえるはずですし、副作用もとても少なくなっていると聞きます。実際、睡眠薬のように、意識を失うように眠ってしまうのではなく、気分が落ち着くから眠りやすくなる、といった感じです。食事のことは気にされないで、リラックスするように心掛けてはいかがでしょう。 眠れないと焦り続けてしまうよりは、軽い睡眠導入剤を飲んで、まずは体と頭を休めた方がいいと思います。 過食について、それに関してどう感じているかなどといったことは、きちんとお医者さんに相談することをお薦めします。

singing
質問者

お礼

抗ヒスタミン剤は、普通の睡眠導入剤とはちょっと 違う効き方をするそうです。 他の導入剤なら、そんなことは起こらないとは言われました。 あと、副作用とは思っていないです。 でも調べて下さったのですね。ありがとうございます。 なんか、大脳の抑制がとれたような感じがしました。 頭がその感じを覚えていて、フラッシュバックする のです。それで恐くて眠れません。 薬を飲むのが恐いです…。 寝ている間、誰かに監視していて欲しいです。 医者にかかるのもありですね。 アドバイス、どうもありがとうございましたm(__)m

noname#8255
noname#8255
回答No.1

良いアドバイスはできませんが、睡眠導入剤はあまり飲まない方がいいですよ。 続けていると飲まないと眠れない、というようになってしまいますから。

singing
質問者

お礼

そうですね。 でも、連日飲まなければ耐性はできないものも あると聞きました。 依存は避けたいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんにちわ☆

    こんにちわ☆ ちょっとダイエットの事で悩んでます(>_<) 知恵をお貸し下さい!! 私は不眠症で夜寝る事ができません。 精神科で睡眠薬3種類と安定剤ももらって飲んでいますが、どうしても朝方まで眠れません。 なので夜中に朝ご飯を食べて、昼頃起きて昼ご飯を食べてから仕事に行きます。 そして夜7時すぎくらいに夜ご飯を食べます。 そして一時間半のウォーキングをして、お風呂に入ると大体12時前くらいになります。 そこからどんなに寝ようとしても眠れなくて、何度も朝型の生活にしたくて無理矢理寝ないで過ごしましたが、ダメでした。 寝る前にご飯を食べないと安心して眠れません(>_<) 大体1日1800kcal食べています。 やはり寝る前に食べる、夜中のご飯ゎ太るのでしょうか?? 色々な解答を見てきましたが、1日のトータルカロリーがオーバーしなければ太らない。という方もいれば、寝る前の食事は太りやすい。という方もいました。 いったいどれが本当なんでしょうか??

  • 認知症薬アリセプトと、相性の良い睡眠薬は?

     以下のとおり、アリセプトと相性の良い睡眠薬、あるいは、禁忌な睡眠薬があれば、お教え頂きたく存じます。  78歳の母(数年以上前から、睡眠薬を服用)は、日中は不穏行動などはありませんが、半年前の交通事故で頭を打った以降、睡眠薬服用後夜中に目を覚ますと無くなった家族のことを話していましたが、特に行動にはでませんでした。  しかし、最近の1週間は、夜中1時、2時に目を覚ますとに起き出しては、普段着に着替えて、朝食の用意をし出し、なだめて何とか寝かせております。 ※ これを書いている、今、2/12 01:15amにおいて、特にひどく、4度起き出しては、前述のことを繰り返しております。  今のところ、精神科、認知症外来の受診歴は無く、アリセプトは服用したことがありません。  睡眠薬は、これまで、ジェネリックを含めて、レンドルミン、マイスリー、ハルシオンを飲んでいました。 まだ、認知症的行動が見られない時に、レンドルミン服用時にふらつきなどを訴えだしたので、効き方の穏やかなマイスリーをメインにし、夜中に起きてしまったときの為にと、ハルシオンを処方してもらいました。  精神科外来に医師が一人しかおらず、受診予約は一ヶ月後ですが、睡眠薬をもらう内科の定期受診がそれよりも2日前なので、アリセプトと相性の良い睡眠薬、あるいは、禁忌な睡眠薬があれば、お教え頂きたく存じます。  何卒、よろしくお願いいたします!

  • アドバイス等がありましたら、お願いします。

    アドバイス等がありましたら、お願いします。 夜になり、布団に入りますが、体はクタクタに疲れているのですが、目が冴えちゃって眠れなくなります。 睡眠薬や安定剤を服用していますが、 余計に 目が冴えるというか、頭が起きちゃうんです。体は疲れてるのに。 これって 薬が合ってないんでしょうか? 耐性ついてしまい、効かないんですかね? 今は、マイスリー、ハルシオン、レキソタンを飲んでいます。 心は落ち着きますが、眠気が来ません(>_<) あまり強い睡眠薬は、夜中に子供が起きた時に、自分が起きれなかったらどうしよう…とか 考えてしまいます。 なので、マイスリーとハルシオンを出してもらいましたが、 眠くならないんです(>_<) 寝付けなくて 困ってます(>_<) 朝も早いのに~(>_<)

  • なかなか痩せません。(長文)

    30代です。 20代前半にダイエットし、60kgから、53kgまで落とし、キープしてましたが、29才に職場を辞め、 半年家にいたら、どんどん太ってしまいました。 身長161cmで、また57~60kgの間をウロチョロしてます。 特に腰回りと下半身が太ったと思います。 (元々下半身デブ) ダイエット方法、ヨガや、ストレッチなど、 しても、若い時ほど、すぐに効果がないので、 すぐ挫折です。 その反面、ストレスからか?間食や、ジュースを多くとるようになってしまいました。悪循環です。 今は、週1~2回テニスをしてます。 夕食も前より、倍食べてしまいます。 煙草も増えました。 朝は食べません。イライラ、ストレスをためずに 痩せたいものです。 30代と20代でのダイエットの仕方は違うのですか?! まず何に心がけたらよいのでしょうか?

  • 効果の表れるのは…

    昨年の夏、足首を骨折してしばらく動けませんでした。 そのせいか、少し太ってしまいました。 現在は普通に動けるのですが、特別なダイエット(食事制限や定期的な運動)はやっていません。 元々、歩くのが好きでよく歩いていて、食事も甘いものや脂っこいものは苦手なので野菜と魚中心の食生活です。 この生活に戻したら徐々に体重も戻るのでしょうか? それは、どの位で効果が現れるのでしょう? よく、太った時間の3倍かかる、と聞くのですが…。 または、一度太ったなら生活を戻すのではなく、もう少しダイエットを意識して、食事制限と運動を厳しくしないと戻らないものなのでしょうか? ご飯が好きで、どうしても炭水化物を減らすのは無理(ストレスになるから)なのですが、そんなこと言ってたら駄目なのかなぁ…。 因みに、一日3食で、二合分のご飯を食べています。

  • 上手くいかない

    全く持ってダイエットが上手くいきません。上手くいかない原因は、ストレス、睡眠不足、生活環境の変化です。 以前からストレスと睡眠不足は常にあったのですが、それでも何とかダイエットを成功させてきました。やはり、生活環境の著しい変化がダイエットの妨げとなっており、以前にも増してストレスと睡眠不足が重なり、減量できなくなりました。 ダイエットを始めて2年以上経過するのですが、開始時よりも痩せるどころか太っており、自己嫌悪に陥っています。 どうすれば生活環境の変化の元でも、ダイエットを成功させる事ができるのでしょうか? 環境の変化に適応できず悩んでいます。よろしければ、アドバイスお願いします。

  • ストレス (長文) 私の地道なダイエット法

    私は今まで沢山のダイエットをしました。 極度の食事制限,ストレスが溜まる程の運動,BOWSやマイクロダイエット... その度にリバウンドを繰り返し1年前から平均体重が5kgも増えました。 標準体重を20kgもオーバーしていて70kgを越えそうでとても焦っています。 もうリバウンドはしたくないのであえてダイエットを意識しないで太らないように生活を始めました。 食事は朝食はシリアル+りんご+ヨーグルト。昼食と夕飯はその日の食べたい物(野菜や肉や魚や炭水化物などバランスを考えた食事。) ※朝と夜の食事を逆にしようかと考えています。 運動は今までの経験上ほどほどでもダイエットを意識して筋トレや有酸素運動をするとめんどくさくなり食事制限も辞めてドカ食いしてしまうので、趣味と仕事の運動だけです。 仕事は大手ホテルで週4日,約5時間ルームメイキングをしておりかなり汗をかきますし多少筋肉も使っています。 そして趣味で週4回,3時間程スケートボードをしています。 週に1度,2時間位トランポリンもしています。 あとは学校に行くくらいなので運動らしいことはしていません。 ※運動前にはノンカロリーのVAAMパウダーを飲んで、運動中はノンカロリーのVAAMウォーターをのんでいます。 最近、親子喧嘩などでストレスが溜まって無償に甘い物をドカ食いしたくなります。 我慢するのですがイライラが体に残っていてうつのような症状がでてきたりします。 こんな時の解決策などないでしょうか?本心ではドカ食いすれば治るのでしたいところですがリバウンドが怖いです。 そして、今書いた生活を続けていて痩せるものなんでしょうか?

  • 胃を小さくする方法

    胃を小さくする方法 主人がダイエット中です。 主人はとにかくよく食べる人。 昔は3合のご飯を一度にカレーと共に食べたこともあるくらいです。 でも、それでは生活習慣病が怖いので、今は80キロの体重を落とすべく、カロリー計算されたお弁当と運動でダイエットしています。<血糖値もやばいので。。> しかし、600カロリーの食事ではお腹が膨れず、かなりストレスでイライラしているようです。 今までたくさん食べていた人が食事の量を減らせる方法や、胃が小さくなる方法をご存知の方教えてください。 また、そのような経験のある方、経験談を教えてください。

  • 眠れません。

    実は、3年程前から夜になると眠れません。前日に夜中の4時に寝て朝7時に起きても寝床に入ると眠れません。昼間はとても、眠いのですが...。 そこで、1年前から医者で睡眠薬を貰っています。それでも1週間に2~3日は眠れません。平日・休日問わずです。いつもは、11時半頃に床に入ります。たまに早めに寝ると(これが夕方や昼間だとすぐに寝つけます。)夜中の1時とかに起きてしまい、そのまま眠れません。 医者からは、ストレス等を指摘されました。ただ、仕事・プライベートとも順調で特に悩みがないほど幸せです。唯一の悩みが不眠症です。 自分の気づかない所でストレスがあるのかもしれませんが、思い当たりません。 現在、ドラール・ハルシオン他を飲んでいます。 医者からはこれ以上、きつい薬は出せないと言われています。 ちなみに医者は、2つの所にかかっています。 あとは、スポーツもウォーキング、トレッキング等適度に行っています。 いろいろ工夫して、寝床で本を読んだりもしています。(知人から読書は最大の睡眠薬といわれたので) 毎日、夜が怖いです。

  • 特殊な仕事(生活)をしている人のダイエット

    特殊な生活をしている 母のダイエットについての質問です。 現在、母は私たち家族を養うために 夜中と昼間休みなしで働いています。 睡眠時間も夕方から次の夜中の仕事まで、もしくは全く寝ない日も。 度々「太ってきた~」と言っているので、 色々なダイエット方法を調べてみても [睡眠が大事]や[○○する時間]とか 当たり前なのかもしれませんが 母の生活には合わないものばかり。 なにか睡眠時間とか関係のない 体を少しずつでも引き締めていける ダイエット法はないでしょうか。 夜食もとってしまうと聞いているので 将来、糖尿病などが心配でなりません。 母にはいつまでも健康でいてほしいので 良いダイエット方法があれば教えてください(>_<)