眠れない女性学生の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 眠れない女性学生が長文で悩みを述べ、解決法を求めています。
  • 睡眠導入剤の副作用で夜に食事をしてしまった経験があります。
  • ストレス解消のために食事を摂り過ぎてしまい、規則正しい生活リズムを崩すことになったと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠れません。(長文ですみません)

こんにちは。 私は実家に住む24歳の女性(学生)です。 0時に寝て6時に起きる生活を目指しています。 でも、ひと月前から全然眠れません。 一度、市販の睡眠導入剤(抗ヒスタミン薬)を飲みました。 そうしたら、夜中に2日分位のご飯を食べてしまっていたんです。 今、ダイエットもしています。でも、 ストイックなものではなく、本当にのんびりやっていて、 起きている間は食べ物のことで頭が一杯ということは ありません。 それから今、別のことでストレスがあって、 そのせいで、ダイエットを始めてからも、 3人前くらいのご飯を一度に食べてしまいうことが何度もありました。 でも、ストレスは食事で晴らしてはいけないと分かり、 一週間前から、ようやくうまく行き始めました。 規則正しい生活を送るために、 睡眠薬(ハルシオンなど)を飲みたいのですが、 また夜中に大量のご飯を食べてしまうかもと思うと、 恐くて飲めません。 今、眠れないのも、寝ている間に食事してしまったら、 という恐怖もあります。 やっとうまくいき始めたのに、 もしもう一度同じことをしてしまったら飛び降りそうです。 分かり難い文ですみません。 補足が必要ならしますので、 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.4

こんにちは☆ うちの主人が一時期、仕事でのすごいストレスで、 不眠と、円形脱毛に悩まされてました。 その際にいろいろネットで調べ、試したのは、 西洋カノコ草(バレリアン)と言われるハーブでした。 天然のものはとっても臭いがあるので(独特の)最初はなかなかとっつきにくいかもしれません。 うちも最初は駄目でしたが、睡眠欲求には勝てず、頑張って摂りました。 すると飲んだ日から、かなり熟睡できたようで、起きた時がすっきりすると言っていました。 今では、手放せなくて、私も使っています。 私のようにサプリとして食べることもいいですが、お茶等もあるので、そちらで一度試してみてください☆ 睡眠導入剤等はお薬であり、副作用等の心配も出てきますので、 いろいろ試してみてからの最終手段とされるのがいいのではないかなって思います☆ 私の考えですが、ストレスというのは与えられた時は、そんなに大きなものではないと思うんですね。 心の中で整理しようとしているうちに、余裕がなくなってきて焦ってくるから、 大きく広がってくるように思います。 なので、受け皿である心に余裕を持たせるためにも、睡眠や食事、新陳代謝の活発化等 規則正しい生活を送ることが、大事ではないかなと思います☆ 話がとんでしまいまして、すいません(--;) 参考URLにバレリアンの入っているお茶を売っているショップがあるので、ぜひ参考にしてください☆ 規則正しい、気持ちよい生活が送れると良いですね(^^)

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご主人と、それを支えられた回答者さま、 大変でしたね…。貴重な体験を話してくださり とても感謝です。 ハーブというのはあまり考えていなかったのですが、 それで回復したという方のお話しを伺うと、 興味が出てきますね…。 当日から熟睡とは…! 決まった時間に眠れるのはとても有難い ことですよね。 でも、医者に行ってもあまり深刻さは伝わらない 気がするんですよ…。 なので、まず自分でできることからって 思ってしまいます。 ぜひ参考にさせていただきます。 >心の中で整理しようとしているうちに、余裕がなくなってきて焦ってくるから、 大きく広がってくるように思います この考え方はすごく分かります! まずは落ち着くことが大切ですよね。 規則正しい生活でしっかりした受け皿を作るとよい、 という考えは共感できました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私は一人暮らしをしている26歳の社会人です。 私も1年くらい前から不眠に困っています。 現在、心療内科に通って睡眠薬をもらって服用しています。 市販の睡眠導入剤を服薬されたとのことですが、薬を飲むならきちんと処方された薬を飲む方がいいと思います。病院は決して恐い場所ではありませんし、薬もうまく付き合っていけば依存することはないかと思います。 夜中にご飯を食べてしまうとありましたが、これはストレスで食べてしまっているのではないでしょうか? 「食べてはいけない」とか「寝なければいけない」などの感情が知らぬうちに自分へのストレスになっている場合もありますから。あまり気にせずに、「寝られなくてもいいや」くらいの気持ちがちょうどよいと思います。 不安な事があると、それが頭をよぎり、次もそうなったらどうしよう・・・と思いますよね。 焦燥感から状況が悪化することもあるので、肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか? あまり参考にならなくごめんなさい。

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません…! 病院に通っていらっしゃるのですね。 恐いというイメージはないのですが、 不眠や過食なんて、 多分あまり真剣に聞いてくれないだろうな~、という イメージがあります。 でも、自分に合う医者を探す努力は必要ですよね。 調べてみます。 どうもありがとうございました。m(__)m

• koumaki
回答No.5

再度すいません、#4です☆ 参考URLを載せ忘れました(^^;) <参考URL> 「ハーブの専門店 e-ティザーヌ」 http://www.e-tisanes.com/original/single1400/item/si15075.html

参考URL:
http://www.e-tisanes.com/original/single1400/item/si15075.html
singing
質問者

お礼

いえいえ、どうもありがとうございます! ちょっと高いかな~、とは思うのですが、 何かのきっかけになれば嬉しいとも思うので、 ぜひ調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

• begoot
回答No.3

私も夜中に食べちゃうのですよねぇ。夜もなかなか眠れないのです。お薬と夜食は関係ないと思いますよ。たぶん、  眠る時間が遅くなり腹が減るから食べちゃうのだと思います。  残念ながら、食欲が減るお薬は世の中にはありません。摂食障害に効くお薬というのはありますが、もっと障害が進んでいる方向けです。  あんまり食べたとか食べないとか眠れたとか眠れないとか、そのことばかりに気を向けないで。昼間活動することに気を向けていれば、疲れて夜の寝付きも良くなると思います。

singing
質問者

お礼

私も夜中にお腹がすくと絶対眠れないタイプです! そういう時は、諦めて適度に食べて寝ています。 昼間の活動に気を向けていても、 寝る直前に「大丈夫かな」と思い出してしまうので 眠れません。 どうもありがとうございました。

• juzube
回答No.2

抗ヒスタミンのものでもなんでも、睡眠導入剤で「過食」になるという副作用を見つけることができませんでした。 どういう仕組みでそうなっているのかわかりません。薬の作用ではないだろうと思います。 とにかくは、「睡眠導入剤で過食になるんじゃない」と思った方がいいのでは。 現在の睡眠導入剤は、きちんと医師に処方してもらえば、不眠の質や強さに応じて、それに合ったものを出してもらえるはずですし、副作用もとても少なくなっていると聞きます。実際、睡眠薬のように、意識を失うように眠ってしまうのではなく、気分が落ち着くから眠りやすくなる、といった感じです。食事のことは気にされないで、リラックスするように心掛けてはいかがでしょう。 眠れないと焦り続けてしまうよりは、軽い睡眠導入剤を飲んで、まずは体と頭を休めた方がいいと思います。 過食について、それに関してどう感じているかなどといったことは、きちんとお医者さんに相談することをお薦めします。

singing
質問者

お礼

抗ヒスタミン剤は、普通の睡眠導入剤とはちょっと 違う効き方をするそうです。 他の導入剤なら、そんなことは起こらないとは言われました。 あと、副作用とは思っていないです。 でも調べて下さったのですね。ありがとうございます。 なんか、大脳の抑制がとれたような感じがしました。 頭がその感じを覚えていて、フラッシュバックする のです。それで恐くて眠れません。 薬を飲むのが恐いです…。 寝ている間、誰かに監視していて欲しいです。 医者にかかるのもありですね。 アドバイス、どうもありがとうございましたm(__)m

noname#8255
noname#8255
回答No.1

良いアドバイスはできませんが、睡眠導入剤はあまり飲まない方がいいですよ。 続けていると飲まないと眠れない、というようになってしまいますから。

singing
質問者

お礼

そうですね。 でも、連日飲まなければ耐性はできないものも あると聞きました。 依存は避けたいですね。 どうもありがとうございました。