• ベストアンサー

胃を小さくする方法

胃を小さくする方法 主人がダイエット中です。 主人はとにかくよく食べる人。 昔は3合のご飯を一度にカレーと共に食べたこともあるくらいです。 でも、それでは生活習慣病が怖いので、今は80キロの体重を落とすべく、カロリー計算されたお弁当と運動でダイエットしています。<血糖値もやばいので。。> しかし、600カロリーの食事ではお腹が膨れず、かなりストレスでイライラしているようです。 今までたくさん食べていた人が食事の量を減らせる方法や、胃が小さくなる方法をご存知の方教えてください。 また、そのような経験のある方、経験談を教えてください。

• 1go88
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

胃は食べなければ徐々に小さくなります。 もう一つは胃を支えている筋肉類を鍛えれば無駄な空腹感がなくなります。 それにはヨガがいいのです、自律神経も改善でき無駄な食欲もなくなります。

1go88
質問者

お礼

すぐに回答いただき、ありがとうございます。 そういえば、大食い選手権の出場者は、胃の周りの筋肉は鍛えないと言ってました。食べないようにするためには、逆に鍛えた方がいいんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Wind-Sun
回答No.7

まぁ、胃を切っちゃうのがいいんでしょうけどね。 そんなに体重があると、睡眠時無呼吸症候群とかになってないですか? そういうのがとても心配です。 我慢するより小食で回数多くのほうがいいかも知れないですね。 要は帰宅されてから寝るまでの食事のありかたですよね。 1時間に1回、小皿一枚程度の量のものを食べるんです。 夜7時に一回目としても、11時に寝るとしたら、4回(10時が最終回)。 胃の大きい小さいというよりも、血糖値の問題ですから。 トータルのカロリーを低く出来るよう工夫してください。

1go88
質問者

お礼

最近面倒なので、ダイエット弁当買ってきてあげてます。 トータルカロリーがわかりやすくていいみたいです。 血糖値も高いみたいだし。。心配です。 胃を切るのもいいですよね。 でも、本人が嫌がってるので(^◇^) 小食になれるように頑張ります! ありがとうございました。

回答No.6

かつてはやせの大食いでした。162cm、50kg程度の体格のくせに30歳までは昼食は3人前ぐらい平らげていました。(朝はどんぶり飯でした。) が、もともと筋トレ等体を動かす事が好きだった事、体質的に太りにくい(筋肉も着きにくいですけど…)こともあり、体重は幸にも最大でも54kgを記録したぐらいです。 まさに無駄飯食いであり、不経済なこときわまりないので、30歳を機に普通の人と同じ食事になるよう、生活習慣を変えました。 やり方は簡単です。普通に1人前の食事で我慢すればよいのですから。 ただ、継続するには確固たる意志が必要かと思います。最初はお腹が空いてお腹が空いて…。 半年もすればだんだん慣れてきて、1年立った頃には当たり前の習慣になりました。 ただ、一杯飲んだ後の締めでは、アルコールの影響で食欲のたがが外れてしまいドカ食いしてしまう事もありますがw 体重は80kgとの事ですが、身長はいかほどでしょう?600kcalの食事というのも1回の食事ですよね。まさか、一日の総摂取カロリーとしては低すぎます。健康に悪影響が出ますし、無理を強いても長続きはしません。 まあ旦那様には覚悟を決めて頂いて、いわゆる「レコーディングダイエット」を実行されてはいかがですか? 毎回の食事内容と量を記録するあれです。 また、健康のためとはいえムチばかりでは、旦那様も可哀想ですから、目標値を段階的に設定し、それぞれの段階に達したら何らかのご褒美を与えて差し上げるのも上手な操縦方法かと。 それでは、ご参考まで。

1go88
質問者

お礼

くわしくありがとうございました。 1年ですか~。 まだまだかかるのかな? 少しは少ない食事にも慣れてきたみたいですが、、、ダイエットって大変ですね。 アメと鞭を使い分けて、なんとか頑張らせます。 ありがとうございました。

1go88
質問者

補足

もちろん一食分のカロリーです。1日分は1600カロリーでよいそうです。知り合いの方に計算していただきました。 レコーディングダイエットは、挫折したみたいです(*´д`*) なかなか難しいですね。

• lily29
回答No.5

意思が固くないとかなり難しいとは思うんですが、わたしは断食を6日やって食べられる量がかなり少なくなりました。 体重などに変化はそれほどありませんでしたが、味覚がリセットされて、加工されている食品に対してあまり興味がなくなりました。 それでも、アイスは大好きなのですが、今までワンカップ食べていたものが、どうがんばっても半分しか食べられなくなりました。 ちなみに、わたしが実行したのは、「マスタークレンズ」という断食で、毎日レモネードを飲むものです。 詳しいことは、参考URLをご覧ください。 レモネードはもちろん自分で作ります。 途中、「食べる」という行為がかなり恋しくなったりしますが、ためていた便などが大量にわっと出るので、断食終了後に自分の身体がすごくきれいになったように感じます。 きれいになった体に入れるものについて考えるようになります。 自分の体にきたないものを沢山溜めていたんだということを知ると、割とショックなので、自然と暴飲暴食もなくなると思います(-д-;) 食べちゃだめ!!ということだけではなくて、なぜ体重を減らす必要があるのかとか、そういうことをもう少し掘り下げて旦那さまご自身に真剣に考えてもらうといいんじゃないかなぁと思います。 http://ringosta.seesaa.net/category/6783869-1.html 上記のブログで、健康志向のおくさまがお肉大好き、食べるの大好きな旦那さまを改造する記録が残っています。 最初から読むと、結構参考になると思いますので、よかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2032/lemonade_diet/
1go88
質問者

お礼

読んでいて、すごく考えさせられました。 きっと体に悪いものをたくさん摂取してるんだろうなあ~。 食事を作る側にも責任はありますね。 断食は前からやってみたいとは思っていたんですよね。 でも、このレモネードは初めて聞きました。 旦那と相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは いやと言うほど噛んで食べることですね 時間をかけて食事をすることです 薄味にする 野菜は温野菜で食べる ご飯は雑穀米を混ぜて食べる 薄味にするなどを試してみてください

1go88
質問者

お礼

確かにあまり噛んでないですね。 飲みこんでます。。 温野菜、大好評でした。 雑穀米は前からやってましたが、濃い味付けでしたので改善していきたいと思います。 早速実践したいと思います。 ありがとういございました。

回答No.3

今の私は、玄米菜食でやっています。私なら、無理なダイエットは、体を壊しますので、玄米スープに、味噌汁、沢庵、梅干し、納豆、ですね。(薬草茶含む)。腹を急激に減らすと苦しいので、胃に良いキャベツを千切りにして、空腹を満たして誤魔化すとかして、切り抜けますね。野菜を沢山食べさせたほうが良いですよ。玄米スープの作り方、教えますね。(これは、重病患者によく使います。)まず、玄米1カップをフライパン(フッ素加工でないもの)で炒め(黒豆・小豆・ハト麦も一緒にいい)、薄く焦げ目がついたら、玄米1カップの10倍の水を鍋に入れ、そのあと、最初の炒った玄米を入れ、自然塩を一つまみ入れ、柔らかくなるまで煮る。柔らかくなり、冷ましたら、ミキサーでドロドロにする。これで、出来上がり。これで、無理のないダイエットの完成。(そば粉を入れれば美味)。本当は、自然食専門のクリニックで指導された方が良いと言われています。(東京都文京区「お茶の水クリニック」)それでは。

1go88
質問者

お礼

すぐに回答いただき、ありがとうございます。 体にいい食事は大切ですね。実践してみたいと思います。 特に玄米スープ気になります。 貴重な情報を頂き、ありがとうございました。

• isoworld
回答No.2

これはこのダイエット&フィットネスで頻繁にある質問ですね。胃そのものが小さくなるわけではありませんが(施術を除いては)、少ない食事で満足できるようになると胃が小さくなったような錯覚をおぼえます。  お腹いっぱい食べても減量でき、生活習慣病の予防にもなるもっとも簡単な方法は、3度の食事の最初に大皿に盛り上げたキャベツをお腹いっぱいになるまで食べてください。ソースやドレッシングをかけると、それ自体にかなりのカロリーがありますから、味付けは控えめに。通常の食事はその後にすることです。  これを続けると、確実に痩せられます(私も簡単に14kg減量できました)。でも野菜嫌いの人は辛いかも。とは言え、野菜嫌いを治さないと食生活の改善と生活習慣病の予防には、なりませんが。  たくさん食べないと満足できない人には、低カロリーの食材(コンニャク、野菜、きのこ、海草など)をたっぷりと食べさせることです。

1go88
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。 野菜好きの彼は、キャベツダイエットにかなり興味を示しました。 やってみたいと思います。 ありがとうございました。