• ベストアンサー

自動車重量税還付の提出先

車を廃車にし、解体証明書も入手し、自動車税還付の様式も作成済みで、自動車税還付申請をしようと考えています。 申請にあたり、元々のナンバー管轄地であるA支局で行えば良いのですが、他の支局でも申請可能なのでしょうか? ネットで調べてもこのことに触れているサイトがなく、支局に連絡しても電話が繋がらないため、どなたか知識ある方に教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

重量税は国税なのでどこでも手続きできるはずですが、自動車税は都道府県税なので、他県の運輸支局へ行くと併設されている県税窓口では手続きできません。

CBGB109
質問者

お礼

確認したところ、自動車重量税は何処の運輸支局でも受け付けてくれることが分かりました。

CBGB109
質問者

補足

私の質問文の一部に「重量」が抜けていましたね。 自動車税ではなく、自動車重量税の還付手続きのみ質問した次第です。 やはり、国税ですから何処の陸運支局でも手続き可能ですよね。