派遣開始日の設定について

このQ&Aのポイント
  • 派遣仕事の開始までの期間について質問があります。派遣会社の紹介された仕事の職場見学をした際、スタート日の話がありました。
  • 見学時に倉庫の担当者から伝えられた情報では、新しくスタートした倉庫であり、すでに人材も充実しているようです。
  • 担当者によると、開始日の想定としては5月23日が濃厚とのことです。ただし、それまでに期間が空くことについて、普通なのか少し遅めなのかについて疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣開始日について

派遣仕事開始までの期間。 5月9日月曜日、派遣会社の紹介された仕事の職場見学をしてきました。3人応募者がいて、営業が明日中に具体的な詳細を連絡します、といわれ、現地の倉庫で解散。 ただ、見学時の倉庫会社の担当者と営業、私達3人が一緒にぐるぐる見学をしたのですが、スタート日の話になり、このような話をしていました 簡単に記載します ●4月16日に新しく派遣がスタートした倉庫である ●1ヶ月経過し、だいぶ落ち着いてきている。人材はきちんといる ●毎週金曜日土曜日に休む派遣スタッフがたくさんいるようで、あなた達には金曜日土曜日を避けた休みをお願いしたい このような過程で、 ●担当者いわく、開始日想定として5月23日が濃厚である というニュアンスがあり、見学終えました 採否は明日ですが、それよりも私が気にしたのは23日までかなり期間があきますが、開始日がここまであくのは、派遣の仕事開始日の設定としては普通ですか、少し遅めですか。 イメージできなくて質問しました

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5/23開始、ということは、月の業務の締めが20日締めになっているものと思われます。21/22は休日のため、23日から業務開始であれば、よくあることです。 締め日以外からの業務開始、となると給与計算やその他雇用保険等、事務手続き等が日割りになり計算が面倒となります。その辺を避けるために「次月の初日から」という勤務開始にしたものと思われます。 ごく普通の対応ですね。 以上、ご参考まで。